2011年9月5日月曜日

風呂



夏の間は週間天気予報を見るのが嫌いです。全部真っ赤っかの画面や、最高・最低予想気温、湿度の高さを見ると絶望的な気分になるからです
"一雨ごとに秋の気配を..."という秋口の決まり文句を聞くのはまだ早いと思いますが、何だか今週は少し過ごし易そう。日中はまだ30度超えですが、なんたって最低気温22〜23℃の日だらけですから。今は何度も週間予報の画面をまじまじと眺めてはホッとしてます。信頼度もAランクだそうです。



もしかすると今週は、夜ではなく明るい夕方に散歩に行け、ランで暴れ狂うことも出来るかもしれません。



    早朝のラン前にて
    朝の散歩時にはランには入りません。滅相もない、一日の始めにエネルギー
    を消費しようなどと私はこれっぽちも思えないのです。彼らも遊び仲間がラ
    ンに居ないので関心を示さず、とても落ち着いてカメラに収まりました。



夕方散歩でのランの放牧は30分ちょっとですが、ミミデデ達は汚れ放題です。しかしながら、毎回散歩の後はゆっくり湯船に浸かってくれるため、シャンプーは基本的に足回りに使うだけで、後は浸け置き効果で彼らは奇麗に再生してくれます。上がり湯にはコンディショナーを混ぜて、後はタオルドライだけなのでとっても簡単。
ただ、目玉だけはじゃぶじゃぶ洗わないといけません。以前は目洗い専用の洗浄液を使っていましたが、使う量が半端でないため今はNaClと煮沸した水の自家製液にしています。





風呂上がり後はさっさとご飯といきたいところですが...


それでは気が済まないらしい。


雄叫びと共にぴょっこんぴょっこん飛び跳ね、狂うデデ。風呂上がりはいつもそうです。ミンモもかつてそうでしたが、デデがお株を奪ってしまいました。


最初はデデのアホ踊りを見て  ”何だお前、バカか...”  みたいな感じでシラケているのですが、そのうちミンモも平常心では居られなくなります。ミンモが鼻をぺろりと舐めると同時に二匹でリビングに消えて行きました。バタバタ走り回り、ドッタンバッタン普段は上がってはならないソファーの上を暴れまくる音も聞こえて来ます。
こちらは風呂の掃除もあるので何時も彼らを放って置きますが、終わって居間に行くと案の定部屋はぐちゃぐちゃ。床に敷いてあるマット類、ソファーに掛けてる布や彼らのお昼寝クッションがとっ散らかり放題。そんな中で追いかけっこを彼らはまだやっています。何時かこのバカッ騒ぎの一部始終を動画で記録したいと思うのですが、カメラを向けた途端それが終わってしまいそうな気がします。私としては、余ったエネルギーは兎に角消耗してもらってだらだらモードに入って欲しい訳で、未だ撮れずじまいです。

シャンプーの後暴れまくるワンコの話はよく聞きます。足が湿ってるからだと聞いた覚えもあるけれど、たとえドライヤーで乾かしてもそんなワンコは多いらしいので、ドッグサロンではどんな光景が繰り広げられているのか興味津々です。


   
 

2 件のコメント :

  1. 朝夕はだいぶ過ごしやすくなってきましたね。
    ミンモくんのホルスタイン姿もあと少しですか?
    ミンモくんとデデくんの入浴シーンには和ませていただきました!
    ウチの黒パグ・ぷう姉はシャワーが大好きで、滝修行のように
    自分の意志でジャージャー浴びていました。
    でも今は おばあちゃんになったので、打たせ湯程度です♪
    ミンモくんとデデくんのシャンプーハイの動画を楽しみにしていますね~!

    返信削除
  2. ♪♪uiさんへ♪♪

    そうですね、ホルスタイン・ミンモは貧乳になって、そろそろボステリに戻れると思います。

    ぷうちゃんはシャワーが好きなんですか? きっとマッサージ効果があるからなのでしょうね。
    uiさんは、滝行中のぷうちゃんの姿は写真に収めていらっしゃいます?
    機会があれば拝見したいです。 
    渋そうですね、なんだかスピリチュアルなものすら感じてしまいますよ。
    もずくちゃんは、シャワーやお風呂ではどんなコなんでしょうか。
    ミミデデは、桶の中でだらけてるだけなんですけど、ちゃんとしたシャンプーの時もどちらかがそうしていてくれているので、楽勝で二匹一緒に済ませられます。
    風呂上がりの様子の動画頑張りま〜す v(^ー^)v

    返信削除