2011年11月13日日曜日

友達の弟





ミンモの初めてのワン友達はアメコカのBabil(バビル)でした。
ミンモは仔犬の時から彼のおうちに遊びに行ったり、何泊かお世話になったり、その流れで彼の飼い主さんの仕事場へも一緒に出勤させてもらいました。バビルがうちに泊りに来てくれたこともあります。
彼の飼い主さん達はヒトの美容界でお仕事をしています。美容室もあり、バビルはそこの看板犬でした。ミンモを連れて行かずに留守番させて私が美容室から帰って来ると、匂いを感じてバビルがうちに遊びに来たのではないかと玄関へすっ飛んで行って、そこから動かなくなる程ミンモはバビルのことが大好きでした。彼にとっては心を開くことのできる数少ない友達のいっぴきなのです。
そんなバビルは15年の犬生を全うし... それ以来、美容室から私が帰ってもミンモは何の反応も見せなくなりました。




無精者のため、放ったらかし過ぎのばっちいロン毛になってしまい、バビルのサロンでやっとスッキリさせて来ました。今回はミンモも一緒です。
バビルの飼い主さん達は、今年4月に同じくアメコカを迎え入れています。


迎え入れてすぐの、まだ1.5kg位の時。


夏前、既にサロンデビューも果たしていた時。
名前は、バビルの様でバビルでない、Bal(バル)です。


バルにはミンモもデデもまだ会わせたことはありませんでした。


ミンモはおじさんの年頃に入り、自分よりデカイ、はちゃはちゃパピーにキレてしまって相手に嫌な思いをさせるのではないかと心配もしました。でも、この段階でバルと会わせておきたいとの思いもあったのです。
レセプションに着くなり、バルが突進して来てミンモが一喝。バルはビビリしょんをしてしまいました...(汗)


ここでは放屁犬ミンモの為に、一番奥でドアを開け放つことのできる席をいつもの様に陣取らせてもらいます。(下の前歯が何本も折れてなくなっていてお恥ずかしいミンモの笑顔)

ミンモのガウにもめげず、バルが遊びに来てくれました。彼はかなり陽気なアメコカなのです。
今8ヶ月で11kg、デカク成長しました。バビルは一生正しい♂でチェリーボーイでしたが、バルは既に玉ナシちゃん。そのせいか、ちょっとおデブちん気味に...




うるせぇなって、ミンモがまたガウするかと思っていたのですが... このあたりからミンモの表情が変わりました。
怖がっているのではありません、完璧に戸惑っているというか、自分を抑えてる。
これは、ミンモが今まで出会したことのないタイプのNew能天気ちゃんだったのもありますが、ミンモはバルの飼い主さんが大好きで、その飼い犬だと理解したためです。
バルが遊べと鼻を押し付けて来ても...
初対面でこんなに顔をお互い突き合わせても...
 ミンモは2時間近くもの間ずっとこんな感じで、ガウは一切ナシだったそうです。

やっと解放されたミンモ、背中はバルのおよだでベチャベチャでした。




イヌとの付き合いは下手っぴで、特に初対面では挨拶も穏やかに出来ないミンモ。しかし、バルの飼い主チエさんのことが好きで、彼女にイイコされたい一心でここまでなるとはたまげました。まだ心を開くところまではいきませんが、仲良くできるでしょう。そして、みんなの旅行中バルをうちにお泊りに呼ぶこともできそうです。
元々ミンモとデデを可愛いく思うので斯様なものを書いているわけですが、正直、人様に向けて可愛いでしょ〜とか、素晴しいでしょ〜なんてこと小っ恥ずかしくて書けない性分です。実際、褒められる部分も少ない中で、”褒めて躾けろ”  を実践しようと悪戦苦闘してるのが現状でもあります。
しかし今回、ミンモは本当に偉かったぞっ! たくさん褒めてハグしました。


   
 

4 件のコメント :

  1. ミンモ君は初対面のワンコは苦手なんですね?
    でも慣れてきたり好きなワンコには大丈夫
    bunさんもそうですか?
    犬は飼い主に似るといいますが(笑)

    ジゴは初対面のワンコが特に駄目ということはありません
    ただ売られた喧嘩は買うのでいきなりガウってくるタイプのワンコには駄目です

    ビシャはパピコであろうと女子であろうと初対面は何が起きるかわかりません
    昔はきちんと挨拶が出来ていたんだけど
    今は何が気に入らないのかガウ!って威嚇することもありますね

    どちらにしても仲良しのワンコが出来るのはミンモ君にとってプラスになりますよね
    これからもっともっと仲良くなれるといいですね~。

    返信削除
  2. ♪♪ジゴビまま さんへ♪♪

    私は、人見知りが激しいです。
    ミンモの場合、初対面で犬同士を先に近づけることは絶対に出来ません。
    ロングリードでびよよ〜んなんてワンコを発見するとコースを変えますよ。
    威嚇したり、喧嘩の売買が得意な野郎です。
    おもちゃを咥えてる時は、襲われて喜ぶ変態。
    似てるかしら...(笑)

    ママさんは、ジゴくん、ビシャくんどちらに似てますか?
    喧嘩を買うママさん? ガウするママさん?(爆)

    うちのイヌは大丈夫よ〜なんて言える日はまず来ないのは分かっているけど、少しでも持てる牌を増やしたいです。

    返信削除
  3. ミンモ君、ちゃんと分かっていてパピーちゃんのお相手も出来る日が来そうですね☆
    いいなあ。
    うちはもう、新しい子とのご挨拶がなかなか出来なくなってしまいました。
    ドッグランの中だとまだ比較的大丈夫なんですけどね。。。
    私は外見は寝起きのぽぽで中身はれれに似てるのかなあと思ったり。
    bunさんは、2人のボスってイメージです!

    返信削除
  4. いやいや、初めましてのパピーちゃんのお相手はかなりぢぢぃにならないと危ないと思いますよ。
    むかっ腹立つけど、きついコですねッなんてあっさり言われることもあります。でも、それは否めません。
    なんたって、アドレナリンが急上昇ですから。

    poalotさんはれれ&ぽぽくんのどちらにも似ているのネ。
    キュートじゃぁないですか♡

    きゃ〜嬉しい、ミミデデのボスに見えますぅ〜?
    それを目指してはいるんですけど...
    せめて、同士、若しくは基督教(私は無宗教ですけど)で謂う兄、姉と呼び合うくらいの関係までには漕ぎ着けたいと思ってます。

    返信削除