2012年12月16日日曜日

風呂の入り方、風呂上がりのクーリングダウン?




ミンモの目の白濁は翌日にはかなり治まりました。明日月曜にまた動物病院で診てもらってエリザベス生活が計6日間で終われば良いなと期待しています。(薬をそれしか貰っていないのでこれで終わると勝手に思ってる。)
この輪っかが付いているとごはんを食べるのが非常に不便。なので手から直接あげるのですが、とても効率良く食べれるため、結果、もの凄い早食いになります。

ただ、カラーが外れたとしても暫くはラン遊びは控えるよう言われるでしょう。いっくら暴れても心配しなくて良い気候なのに残念です。年が明ければ寒さが増すので鼻の潰れたイヌにはまたまた厳しい。鼻のラジエターが少ない分冷たい空気がダイレクトに肺に入っちゃうのが負担になるらしい。



散歩だけの生活となるとイヌ達の風呂の入り方はちょいと変わります。疲労度の違いですね。

ラン遊びの後はどっぷり湯船に浸かり、この寒い時期になると30分以上入ってます。
特にミンモは疲れていれば疲れている程、沈み込み具合が大きいです。写真では唇を支えにしていますが、疲労困憊時には鼻の穴だけお湯からかろうじて出てる状態でカバみたい。寝入ってしまうとその鼻もずるっと入水してしまいます。
イヌ達のこの様な姿を見ると温泉成分の入ったふりかけとか色々な入浴剤を試してみたいと思ったりもします。


で、あまり疲れてない時のイヌ達ははこんな感じ。ゆっくり浸かろうとせず、私には不真面目に映る。



そして入浴後。
これはラン遊びの後撮ったものですが、この時ミンモはかなりの疲労と空腹で餌場の前でお地蔵さんみたくなってました。デデはいつもこんな感じなのでご飯はまだまだ。落ち着くまで飢えに苦しむミンモは待たなければなりません。デデは5分間くらい飽きずにはじけます。しかし、やっと落ち着く頃にはデデは全身埃まみれ。せっかく風呂に入ったのにね。でも、完璧に毛が乾けばまた埃も落ちるのでそれで良いのです。

二匹でくたくたになって風呂に浸かる姿を早く見たいなぁ。

   
 

4 件のコメント :

  1. ミンモ、よくなってるようで安心しました。
    bunさんにご飯食べさせて貰えて喜んでるね♪
    しかしミンデデ、お風呂すきだね〜!
    そんな可愛い顔で気持ち良さそうに入ってたら
    30分でも見続けちゃうな。

    デデの発作っぷり、ゲラゲラ笑いながら見ましたよ!
    あーおかしい!
    毛が濡れてるのが嫌でやるのかなー?
    ドライヤーは嫌いなの?

    今回は「タライ乗せ唇」が優勝です!
    ミンモ、お大事にねー。

    返信削除
    返信
    1. ぶんトコ さんへ 

      目玉の半分が白くなっていたのが今は殆ど澄んでます、きっとカラーは今日とれるでしょう。

      ぶんひなもん次達もお風呂好きでしょ?
      私はイヌ達の入浴にずっとは付き合わないよ。
      その間、洗濯物たたんだり、自分にご褒美(ビールとか)。
      ドライヤーはミンモで数回試したけど、これだけは嫌がるのでデデには一度もしたことないのです。
      やっぱ濡れてるのが嫌で暴れるのか。 
      他のワンコは何処まで狂うのか知りたいです。

      唇にはこういう使い方もあるんですね、素晴しいと思います。
      できれば透明なタライに入れてみたい、変な顔してるんだろね〜。

      削除
  2. ミンモ君良くなってなによりです。
    メルも枯れ葉に突入して角膜に傷をつけ
    1週間ほどカラー生活をしましたよ。
    4歳になってすっかりおとなしくなったのか
    ドッグランに行っても全く走らなくなったので
    安心です。

    我が家のぱんはお風呂に入ると地蔵さんのように
    動かなくなるので洗面所でドライヤーまで簡単に
    終わってしまいます。その分メルは大暴れで私も
    はだかんぼでシャンプーですけどね。

    もう一度入浴中のミンモ君のおならが見たいです。

    返信削除
    返信
    1. プチタヌキ さんへ 

      葉っぱは危ないですね。
      近所のランに来るワンコも庭の芝生でやられたそうです。
      うちも笹が群生している所は避けていますよ。
      カラーをして散歩するとガリガリゴリゴリうるさい。
      臭いを嗅ぐために近付いて色んな所にぶつけまくるから。
      それも汚い所ばかりに...
      なので散歩の後はカラーもお風呂でじゃぶじゃぶです。
      メルちゃん、ランではおとなしくなったのにお風呂では大暴れ?
      暴れられると返り血を浴びますから洗う方も裸ん坊になっちゃいますよね。
      でもこの時期寒そう... 風邪をひかないようご自愛ください。

      入浴中のミンモのビジュアルな屁は毎日快調で〜す。

      削除