2013年8月1日木曜日

これも縁





イヌ達と生活することで、今までには知り合えなかった人達との新たな触れ合いが生じます。ただイヌを連れて歩いたり、遊ばせたりしているところに話しかけてくれたりが切っ掛けで。




今、時間があって、体力と気力のある時は自宅で改装工事をチンタラやっています。ちょこっとした工事が多業種に渡るため、工務店に頼んでも、もったいないから自分でやれ、自分でできるんだからと言われてしまいました。自分で絶対にできない事はもちろん外注しましたが、仕方ないのでやれそうな事には手を付けています。でも途中までやって飽きちゃって...  外注工事も私のが済まないと頼めなかったり...

本腰を入れ始めたのが去年の秋、壁のレントゲン撮影から始まりました。
それ以来ずっと工事中です。

写真の右上の壁に調査した結果をスケッチしています。斜線のある部分は鉄筋が入っている位置を表します。なのでこれを避けて壁に穴をあけなければなりません。そこに電線が入っている場合もレントゲンは写し出すので、むやみに穴をあけて電線をちょん切るヘマも避けられます。実際、調査もせずに病院の壁に穴をあけ、生命維持装置に使う配線をも切ってしまった事故が過去にはあるそうです。この写真では鉄筋にぶつからないであろう所に既に穴あけをしていますね。穴に刺さった2本の管には電線が数本通ります。


先日、ブル姉弟のももちゃん、こはく
の飼い主さんから電話をもらいました。ガレージに工事のトラックが入っているのを見掛けたんだそうで、まだ工事やってるの?って呆れられました。多分上の写真の段階の頃に、彼が作ってくれたイヌ達のリードを届けに来てくれたんだと思います。
で、何の工事が残ってるのかって聞かれたので、これは飛んで火に入るなんとやら、お手伝いしたくなるよう彼を誘導していったわけです。
最終的には私が5年前に途中までやって放ったらかした作業を終わらせてくれることで交渉成立。壁一面のペンキ塗り。下地処理から塗装仕上げまでです。でも、天井高が3mあることは最後に伝えた (笑)。
当日、私は周りをいい加減に養生しただけで、実際の作業は全部やってもらいました。お手伝いどころではありませんね。初めてやる事なのにもう完璧な仕事っぷり。
もう神様みたい (涙)。いや、神様そのもの!  足を向けて寝られません。ミンモもその神様に会え、あまりにもありがたくて嬉しょんをしました。
あっ、コンセントプレート付けなきゃ...


さて、達成感に浸りながらペンキ塗りのおかたづけをした後、さほど暑くもない日だったので日没前にイヌ散歩に出ることにしました。向かうはコンビニ方面。

ふと、あるおうちの前を見ると、毛深くてデカいのが3頭。ゴールデンのゴン太、すず、そして塁でした。初めて一緒に散歩した時パピーだった塁は今では40kg以上の成犬です。飼い主さんは馬鹿だ馬鹿だと言うけれど、とっても陽気ないいヤツです。そして、一声掛ければちゃんと飼い主の脇にピッタリ付いて3秒間はお座りできる (爆) 
車が入って来ない所なので暫く遊ばせました。特に塁とデデは楽しんでましたよ。塁はデデの匂いを嗅ぎたくて腹の下に顔を突っ込もうとするんだけど、鼻自体が大き過ぎて滑り込めない、きっとあれで顎を擦り剥いちゃってると思います。デデは相撲を取ろうとするけど塁の腕にかろうじて手がかかる位でダッコちゃん人形みたいでした。40kgと3kgがずっと絡んでた。
ミンモは大好きな飼い主さん達に構ってもらえて、とっても幸せ。時々玉ナシのミンモが、玉アリの塁にマウントしようとして私にはたかれましたが。
そして、私も幸せ。泡の出るドリンクを頂戴し、それだけで気分が良くなり、お別れした後はワンブロックを一回りしただけの散歩で終了となりました。
あまり歩かなかったけど、楽しくて幸せな散歩ができて良かった〜♪ とイヌ達も思ったに違いありません。
ミンモの左後ろにある木製扉のワックス塗らなきゃ...  奥の木の壁までは塗ってある...  負け惜しみではありませんが、途中の記録写真こそ大事、大事。できあがった姿はずっとこの先見れますから。ただ、うちの場合は途中があまりにも長い。


話変わって。

夕方、夜散歩では〆に近くのコンビニへ私のガソリンを買いに行きます。まとめ買いはしない。特に夏は散歩の時間帯が夜にずれ込むため、冷蔵庫にあれが在ると散歩前についつい手が出てしまい、散歩がかったるくなる。
いつも行くコンビニにはちょうど良い所にイヌを係留できる場所があるので、散歩の途中で寄るには最適です。この時間帯お店で働くお姉ちゃんがイヌ達をえらく気に入ってくれて、彼等の様子を見に必ず外に出てきてくれます。
で、数日前。いつものように行くと、ここら辺にミンモと同じボストンテリアが住んでますよ〜と言われました。たぶんmaxのことだろうと、名前は?って聞いた。
その彼女、 "確か、maxだったか、sexだったかぁ〜"
"なにっ?" と思わず聞き返す私。
" そうですぅ、sexとかぁ、maxとかぁぁ"
今時の若者ってちょっと顔見知り程度の相手にでもこんな単語を堂々と使えてしまうのですね...  私からすれば相当イカレちゃってるけど社会勉強になりました。



子供連れで海外へ行くと、本当にみんな親切にしてくれるといいますが、イヌ達が一緒に居てくれるだけで、私はいろいろな人の好意に甘えています。また、コンビニの姉ちゃんみたいな不思議ちゃんを知る機会もできるわけです。これからも人様にはバンバン甘えまくろうと思うし、たまに不思議ちゃんのような人達とも触れ合えば頭も柔らかくなれるのかなと思います。








   
 

4 件のコメント :

  1. おもしろいね〜不思議ちゃん、
    そんな刺激的な言葉あっけらかんと言うのね。笑
    ミンデデみたいに可愛いのを繋いでたら、持ってかれちゃうよー。
    例えカプリ子のひなっちょでも心配しちゃう。

    おうち、暑いから大変ですね。
    私が気になるのはやはり庭の2分割。
    暑い→のど渇く→ガソリン補給→ヤル気失せる→明日にする→エンドレスリピート。

    ファイト♪

    返信削除
    返信
    1. ぶんトコ さんへ 

      強烈な不思議ちゃんですよ。
      古い教育を受けた私には刺激が強くて髪の毛が抜け落ちそうだったわ〜。
      コンビニに入る前に必ず店内はチェックしますよ。
      レジに誰も並んでないか、これからレジに向かう人は居ないかって。
      速攻でビール買ってさっさと出て来れるようにね。
      店内に居る時はイヌ達に近づく人影がないかもチェックです。だって、何しでかすか分からないでしょ -___-;;

      庭の工事ねぇ、でも、私がやるのは支柱の基礎のための穴掘りだけ。
      ダブルスコップっていうので細くて深〜い穴を掘るだけで、私の得意な力仕事です。頭をなんも使わないの (笑)
      一番辛いのは、本来なら大工がやる木工事。
      下向きの姿勢で木を丸ノコで切るんだけど、木に汗がぼたぼた落ちるのよ。
      目にも汗が入るけど、精度が問われる作業だから目を閉じれない。
      それにちょっと気を緩めたら大怪我しちゃうよ〜、緊張する。
      五体満足な体でトコさんに再びお目にかかれますように。

      削除
  2. 床の養生シートのはり方に美学を感じます。
    私も昔からマスキングは得意でしたよ。
    地味な作業ですが最後にはがす時の開放感がたまらなくて(笑)
    竣工写真、期待しています。

    返信削除
    返信
    1. 『犬と音楽』 さんへ 

      本日も汗だくの肉体労働三昧の休日でしたよ。
      よくぞ床の養生シートと言って下さいました。
      つい先日、この写真を友人に見せて "プール作ってるのか?" って言われました (涙)
      マスキング作業は地味ですが、美しい仕上げの要ですよね。
      なんと! マスキングがお得意なんですか?
      新たな神様発見! 是非お招きしたいです (笑)
      私はくーちゃんとボール投げ (爆)
      冗談はさておき、いつの日かお目にかかりたい。くーちゃんと一戦交えたいです。

      削除