2013年9月22日日曜日

9月という月





朝夕とても過ごし易くなりました。朝の散歩では20℃をちょっと上回るくらいです。



でも、この時期はお天道さまが冬に向けて低くなるため、どんどん陽射しが窓から入ってきて家の中は死ぬほど熱い。お盆あたりから徐々に部屋の中に入り込んで来るのですが、9月はいつもこれに悩まされます。この時期 陽の入り込む am7:00〜pm3:00までは本当に地獄。ロールスクリーンを下げっ放しにするのも不愉快なので、先日、もう何年も前からやらなくちゃと思っていたいたことをやっと試してみました。
エアコン使用率の最も高い居間の窓に日除けを付けてみることです。
この布は元々オゾンホールの下の国オーストラリアで農業用に開発された布。お野菜もあんまり日焼けしてはいけないのです。紫外線をほぼカットし、風通しが良く、更に砂などの埃は防いでくれるとの理由で、後に米軍のイラクでの砂漠の狐作戦にも使われたらしい。本国では子供の遊び場などに活用されています。なかなかの優れ物で我が家でも屋上の一部に使い始めてかれこれ10年近く。また、この繊維には酸化チタンが入っていて汚れ難いはず、今回は目に付く所に張るので色はやっぱ白。ただ、白の布でオーダーメイドするには最低発注単位が100平米からと言われていたのでずっと二の足を踏んでいたところ、ネットでこの既製品を見つけたのです。サイズの融通は利かないのですが、そんなもん無理矢理にどうにかする質なので買ってしまいました。写真での状態は仮付けです。もっと高い所にアンカーを打ってこれを張る予定。

これで部屋に射し込む意地悪な陽射しをやっとカット出来そうです。また、ベランダでも足元のアッチッチの心配がありません。夏の間は絶対に出せないイヌ達にここを早速開放してみました。

陰に入れば彼等にとっても気持ち良いに違いありません。

でも、陰をさっさと通過。
異常がないか先ずは一通り隅々までチェックするのはイヌだから仕方ないか...

ずっとベランダの先端にへばり付きガンを飛ばしまくる地獄の番犬ミンモ。ここで吠えたら私に八つ裂きにされるので、せめて鼻水爆弾だけでも飛ばして威嚇。

落ち着きのないデデはミンモと私の間を行ったり来たりなのに。
その間もミンモは空気に向かって番犬のまんま。


やっと気が済んで、今度はガンガンの日向へ。全くも〜、やぁ〜な感じ。
ここは涼しくて気持ちいいよ〜、おいで〜!なんて言ったって全然。


最終的にはご褒美で釣って日除けを付けた所に呼び寄せたものの、陰を避けてしっかり日光浴でした。

別にイヌ達のために付けた日除けじゃないからイイよ、ふんッ。エアコンはこの日以来使ってないので目的は達成したのです。ただ、日除けは未だ仮の位置に張っているままですが。




9月といえばもう一つ、梨。
8月、9月がピークなのでそろそろ食べられなくなると思うと益々食べたくなる。冷やし中華も然り。(今季の冷やし中華はほぼどこでも終了。これに関しては果物、野菜とは違うので一年中食べさせてくれてもいいじゃないかと思う。)
で、そんなところに梨のお裾分け。梨の品種はいっぱいありすぎて名前を憶えられないし、食べても言い当てられません。戴いたのは赤系の大玉。ミンモの頭と同じくらいデカい。計ってみたら650gくらいありました。
あんまりデカイと間抜けな味になりそうですが、とても美味。イヌ達にも食後にお裾分けしましたよ。


9月にいつも気になってた事、 気になる事、思う事。
・暑くて死にそう、助けてぇ → やっと日除けを付けてみた。"ほんちゃん"取付けは多分来年...
・大好きな梨って後どんだけ食べれるかな? → 今までになく大きい美味しい梨を食べたゾ。

なので、今までとはチョット違う9月になりました。

   
 

4 件のコメント :

  1. ジゴビまま2013年9月23日 15:34

    木のテラスで素敵ですね~
    犬達はナゼカ我慢大会みたいに日向へ日向へ行きますね(笑)
    暑くなるとクールダウンをするけど
    快適な場所で昼寝するのが一番効率的だと思うんだけどね(笑)

    梨とミンモ君、やっぱりジゴとそっくりだよ
    今度我が家にも梨が届いたら比べてみよ(笑)

    返信削除
    返信
    1. ジゴビまま さんへ 

      そう、毛深いくせして真夏でも日向ぼっこをしますよね。
      ただ、クールダウンも歳とともに自主的に出来なくなるんじゃないかと心配してしまう。ヒトみたく感が鈍ったりしないのかな…

      ジゴくんとミンモ、特に目付きが似てると思う。で、ジゴくんはどんだけ大玉梨かな。
      梨を両手で包み込んだ時、ちょうどミンモの顔程だったので重さを測ってみました。ミンモの頭はあれくらいの重さなのかな… と思いました。
      デデはミカンのMかL、小っちゃッ(笑) 

      削除
  2. この日よけは良さそうでね〜
    ほんちゃんの位置決めは悩みそうですが(笑)
    私は今年初めて「ゴーヤ」にチャレンジしましたが、見事にからしてしまいました。
    梨は我が家の犬にも大人気で、皮をむく音ですっ飛んできます。
    最後のミンモさんとナシのツーショットはツボです。

    返信削除
    返信
    1. 『犬と音楽』 さんへ 

      この日除けも何年間にも渡って気になりながら、手を付けていなかった事のひとつです。
      取り付け位置は、来年の夏以降悩んでみますネ。
      私も他の場所でゴーヤ、キュウリ、スイカ、メロンの日除けを数年試しましたが、カラスとの戦いでした (涙)
      水やりもしんどいですよね。苔玉が流行った頃戴き物で幾つかあったのですが、全て庭に植えました (笑)
      この夏くーちゃんもナシを堪能しましたか?
      夏場は一緒に食べれる旬の果物が色々出回るので売り場を見るのが楽しいですね。
      本当はこのミンモの顔と同じ大きさのナシを丸ごと貪り狂う姿を見てみたいと思うのですが、やはりもったいない。
      想像だけにとどめて写真を撮りました。

      削除