2014年2月18日火曜日

気持ち良くないごろん





イヌ達は病院が苦手。


ミンモはされるがままなのでいつも褒められます。ただ、ミンモを特定せずにボストンという犬種で褒められます。ここに来るボストンテリア達は少なくとも診察台の上では良いコらしい。ミンモはただ脱力して腰が抜けかかってるだけなのですけどね。
デデは往生際が悪く、ジタバタじたばた。使用後の診察台には無数の毛がどっさり、看護師さんは毛むくじゃらになるのがいつものことでした。


そんなデデがここ数回の診察あたりからちょっと変わりました。5歳と何ヶ月かにしての変化。腹を出して寝転ぶようになりました。息が上がってへらへらしているので、ふざけてんのかい?と思わせますが、死ぬ程真面目。
"随分と落ち着きましたね〜 ♪" って言われてますが、マジで相当な恐怖と緊張を感じています。今までの反応とは変わっただけで、恐怖指数はmaxなまんま。
これは寛ぎ全開、気持ち良いごろん。

腹部の触診は思う存分できますが、これじゃあ体温も測れないし、注射も打てん。しゃきっとしようぜ〜と声掛けながら立たせてステイのコマンドを出すも、数秒でまたコテン。
でもって、時たま後ろ足で空気をキック、むなしくまたキック...    まだまだ目一杯抵抗してるのです。
その格好は、昔モハメッド・アリとつまんな〜い試合をした元プロレスラーを思い出させてくれます。その試合にはガッガリしたので、あれ以来リング上の姿を観ることはありませんでしたけど。



蛇足ですが、先日2度目の大雪で庭の木もごろん。
15日土曜、3時頃目を覚まして雪明かりで照らされた庭に目をやりました。でもいつもの景色とバランスが違うのです。 気持ち良い程スッキリしていてなんかが足りない...
ミモザが根元から折れて倒れていました。開花に向けて蕾がどんどん膨らんできていたところに雪。ミモザに積もった雪がその後の雨をスポンジの様に吸ってしまい、重みに耐えられなかったのです。高さ6m程の木。いくら私が力持ちでもそのままじゃあビクとも動きません。ざんざん降りの雨でしたが、明るくなって、速攻でノコ片手に小っちゃく刻みに行きました。ノコも木も濡れてるとサクサクとは切れないもので、仕事にも行かなきゃならないし、寒さの中終わりの見えない作業に死ぬかと思いました。


さようなら、ミモザさん。

3月に予定していたミモザパーティーはただの飲み会になったけど、悔しいからまた植えるぞ。でも、花をもりもり楽しむのは何年後だろうか。

   
 

2014年2月8日土曜日

今日は大雪





今年になってから毎土曜日はアポが入っています。期待していた "今日はやめましょう♪" という連絡もなく、渋々出掛けました。

電車はガラガラ、人が少ないので寒かったー。   多摩川を越えた時はまたここを越えられるのだろうかと心配になりました。

先方に到着して早々、何故か大量の卵発見。
養鶏場からの頂き物だそうです。新鮮でうまそ〜。
幾つか帰りに持たせてくれました。ラッキー。

打合せが終わり、電車もそろそろ怪しくなったので確実な所まで送ってもらいました。東名高速。
お別れした後運行状況を確認したら、その路線は運転見合わせになってました。これまたラッキー。


でも、家へ繋がる私道の入り口で、がっくしきました。道は足跡ひとつないモリモリの雪で覆われていたのです。更に吹雪いているので軒の下も雪だらけ。これでは玄関扉が開かないのでその周りだけ塵取りで除雪しました。


家に入ったら今度はびっくり。

ベランダに雪がもっこり積もっていました。

見ての通り、ベランダの幕板工事はまだ終わってません。あと2割かな...ってところです。


リビングでは、
デデが三つ指ついてお帰りなさいしてくれました。よしよし良いコだ。

ミンモは...  ご褒美まだかの顔。
私がどんな思いをして家を後にしたかなんて知ったこっちゃありません。でも、その方がこちらとしては気が楽にもなります。

ともあれ帰って来れて良かった。



さて、晩ご飯。戴いた採れたて卵はどうやって食べよう。
まず思いつくのが卵がけご飯。でも、水が冷たくてお米を研ぐのが辛過ぎます。で、カルボナーラにしました。

おろしペコリーノ
パンチェッタのラード炒め
カルボナーラはパスタのブリブリ感と相性が良いです
太いパスタが終わってたのでこの日はペンネ
卵、塩、胡椒、ペコリーノをかき混ぜて
パスタと和えておしまい
疲れてる時には簡単で楽ちん、それにペコリーノのお陰であっさり味。甘くなっちゃうのでクリームはNGです。後はサラダとパンで十分。作ってるうちに酔っぱらってしまうので晩ご飯は至ってシンプルです。



料理にチーズを使うと流しから離れないイヌ達。
彼等のご飯はとうに終わってるのに... とっても邪魔でした。

明日はどうなってるんだろう。雪かき嫌だ、夜のうちに雨になってくれないかな。

   
 
2月8日 (土曜日)


追記:

翌朝、雪はやんでいましたがこうでした。こればかりはすぐ落としました。雪って重い。
大田区のチョモランマを背にしたイヌ達。


2月9日 (日曜日)