2013年10月18日金曜日

イヌの音







たとえ離れていてもイヌ達の気配を感じていたい。
それは触覚では無理。そして味覚?でも
彼等のかほり付きの物を持ち歩けば嗅覚的には一緒の気分かな... それってイヌ達がお泊りする時に普段使っている毛布とかを彼等に持たせるのと同じかも。私もやるの? なんだかねぇ。
やはり視覚、聴覚から得られる写真やビデオに頼るのですが、出張とかで会えない時のためにイヌの鼾をちょこちょこ録音しています。これなら目を閉じても気配を感じられるから。
ただ、ミンモの鼾は易々と録音できるけどデデのはなかなかできません。すぴすぴくーくーとデデの鼾はとても可愛らしいのですが、頻繁にかいてはくれないのです。これからもチャンスを見つけては彼の音を収集しましょ。




で、ミンモの鼾。心電図モニタみたいですが、視覚化するとこんな感じ。
チリチリした波形のあるところで鼾をかいています。マイクとミンモの鼻は10cm程度の距離。それ以上近いとミンモの場合は音が割れちゃって穏やかではありません。概ね1分間に10回程度は鼾を聞けるわけです。
でもさすがに長時間に渡ってかきっ放しではないので、これを寄せ集めて編集してみようかなっとも思っています。寝ている時にはクチョクチョしたり、姿からは想像できませんが狼の子孫と思えるような遠吠えもするし、寝言も言ってくれるので楽しいです。





   
 

4 件のコメント :

  1. ミンモさんの鼻音! いやぁ〜癒されました。
    早速我が家の犬でも試してみます。
    マイクと鼻の距離は悩みそうですね(笑)

    返信削除
    返信
    1. 『犬と音楽』 さんへ 

      今は鼻音を楽しんでいますが、飼い始めの一週間は何という動物を飼ってしまったのだろうかとノイローゼ気味になりましたよ (笑)
      音にも色々あって、メロディやアーティキュレーションも様々。
      のど自慢くーちゃんの鼻自慢を私も是非聴いてみたいです。

      削除
  2. いびきの収集ですか!なかなかマニアックですね(笑)
    滋悟郎と一緒に寝始めた頃は犬のいびきがこんなにでかいのかとびっくりして
    慣れるまではうるさくて夜中に目が開いたりしたけど今では子守唄(笑)
    不思議と癒される音になりました
    逆に静かだと布団をめくって確認してしまうぐらいです(苦笑)
    それと滋悟郎のイビキとよく似ています
    ミンモ君は何か食べてる夢でも見ていたのかな?(笑)

    返信削除
    返信
    1. ジゴビまま さんへ 

      鼾で私も始めは飼った事を後悔すらしましたよ。
      音が無いと心配になりますよね、私も胸に手をあてたり鼻の穴に手をかざしてチェックします(笑)
      吠えないイヌなのでパピーミンモは起きてる時はとても静か、でも破壊活動が半端ないので悪魔でした。
      寝ている時は物を壊さないけど、鼾が半端なくてやはり悪魔でした(笑)
      ミンモの鼾はジゴくんのに似てますか? そういうところにもDNAの影響があるんですね〜。
      ビシャちんとはハモらないのかな? 今度聞かせて下さいな。
      デデとマイクは3cm (それでもチリチリ波形は殆ど見えない)、その時ミンモは3mは離れてくれないとデデの鼾がかき消されて調和がとれません。

      夢には一番の願望が現れるのかな、イヌ達は寝ても起きても飢えてますから(笑)
      いったいなに食べてたんだろ。

      削除