2014年1月20日月曜日

我慢ならねぇ〜





なぜだか左穴からの発射率が高いです。
興奮して鼻水ミサイル攻撃しました。その後、ちょっと冷静になりかけてるの図。


知らない子供が寄ってきてもイヌ達を触って良いよ〜とは言えるのですが、私達には外を歩いていていつも気を付けなければいけない相手も居ます。



まず、オヤツをくれる人達。

その姿を発見した途端、イヌ達は捕食者に変身。ここでリードを放してしまったら、彼等は突進して相手をきっと突き飛ばしちゃうことでしょう。ひっくり返って頭を打たれでもしたら...なんてゾッとする。
公園ではイヌ達が死ぬ程好き好き、だ〜い好きなおじさん達を見付けると、暫くオスワリ&マテをさせた後リードを放して挨拶させに行かせる事があるのですが、ある日近くに座っているオヤツをくれちゃうおばさんに気付かず、それをやってしまいました。
おじさんをターゲットに走っていたはずなのにある所でいきなりクルリと方向転換、オヤツおばさん目がけて突進  (汗)   そのおばさん、ベンチにどっぷり安定良く座ってくれていたので救われました。


他に要注意なのは、郵便配達と新聞配達。

ミンモにとって両者は我慢ならない存在なのです。
我々の家は行き止まりの道に面しており、当然その道も彼にとってはオレサマの場所。いつもバイクでばびゅ〜んと入って来ては玄関先で素っ気なく立ち去る配達人。その間ここの住人であるオレサマに一言も挨拶しないなんてミンモは許せません。
道を歩けば、更に他のおうちに対しても同じ事を繰り返している配達員を目撃するわけで、
"あいつら益々怪しい、けしからん!"
ということになり、口から心臓が飛び出さんばかりにジタバタ。声を上げることもなく、頭を左右に振ってひたすら鼻水を飛ばすだけなので、端からは派手にくしゃみをしているだけにしか見えないかもしれません。
でも詳細は、目玉は飛び出し、鼻の周りもしわしわなので仁王にそっくり。そう、わりと大きめのお寺の門に置かれている筋肉ムキムキのあれ。このミンモと同じ顔した人達が対で居ます。



この時だけはミンモには同調せずに
デデはシラケまくりで、存在はス〜っと消えていきます。

彼は、群れの中に溶け込んじゃうタイプ。一匹がソワソワすれば一緒にソワソワ。吠えれば一緒になってここぞとばかり吠えまくるお祭り男ですが、ミンモのこの心理だけは理解できません。
涼しい顔しちゃってます。配達員以外の場面ではいつもミンモを焚き付け、興奮させて喜んでるのにね。


周りには新聞を二紙以上とっているお宅もあるので、散歩の初っ端から配達人に遭遇する率が多い気がします。

おいおい、ひとんちまで警備してどおすんのさ、と呆れてしまう
郵便配達、新聞配達を見れば街の番犬と化してしまうミンモ。目玉が引っ込み、皺が伸び切って  (生まれつきの皺はご勘弁)  表情が変わるまではじっと待つしかありません。やれやれ...
気温が低いので身体は更にコッチコチ。
力を抜けさせるにはちょいと厳しい環境ですが、私だって寒いんです。さっさと散歩を始めて身体を温めたいぞ。


   
 

4 件のコメント :

  1. ジゴビまま2014年1月24日 14:01

    新聞配達や郵便配達の人が嫌いなんだね(笑)
    それもテリトリー周辺なんでしょ?
    普通にすれ違う自転車やバイクは大丈夫なんですよね?
    興奮したときの顔はジゴさんムッチャ不細工です
    元々鼻が高くないからなんかしわくちゃで(笑)
    その点、ビシャは怖くなくて笑えます。

    我が家はチャイムに反応するので
    インターホンでは会話は出来ません

    怒ってる顔もミンモ君とジゴはは似てるんだろうな(笑)

    返信削除
    返信
    1. ジゴビまま さんへ 

      ジゴビーズにはお外で特に反応する嫌いな物はありませんか?
      ミンモは新聞と郵便の配達人だけは心底憎んでいます (笑)
      ただのチャリやバイクには全然。
      新聞や郵便からは美味しい匂いもしないし、彼にとっては役立たずの怪しい人達。
      で、確かに家に近い方が反応が強いですね。
      チャイムには吠えませんが、番人 (私) が居ない時は代わりに騒いでるかもしれません>__< ;;
      無反応なわけではないので、散歩に出る時チャイムを鳴らすことがあります。
      興奮して私を無視する阿呆ミンモをこれで呼び出すんですよ。
      声を上げなくて済むので楽ちん ♪

      怒った時の鼻の廻りはデッカイ梅干しみたいです。高級紀州梅の何倍ものデカさ (笑)
      しわくちゃジゴくんもきっと梅干しなんでしょうね、見てみたい ♪

      あ、話は変わり... でも兄弟の事。
      ayanaさんのロアくんって親戚さんだとは思ってたんですが、ジゴミミ達の異母兄弟だったんですね。
      ママさんのコメントで知りました。
      で、メールしちゃいました ^__^
      お父さんの名前を教えてもらいました。今まで血統書の名前しか知らなかったのです。

      削除
  2. ミンモさん、暴れてるね〜
    やっぱりボストンは気性が荒い(笑)
    デデさんのクールな顔がおもしろいです。
    我が家の番犬は訪問者に危害が及ぶので、実力で押さえつけています。

    返信削除
    返信
    1. 『犬と音楽』 さんへ 

      ボストンはアドレナリン過多のコが多いかも。低血糖犬種なんでしょうかね (笑)
      あれにはお祭り男のデデもドン引きします。
      それでもミンモは興奮から冷める時間が昔と比べて短くなりました。年のせいでしょうか。いや、マジで私の教育の賜物であります (爆)
      訪問者に危害を及ぼすくーちゃんを押さえつける強力な実力って、どの様にされてるのかな?
      興味津々 ♪
      こちらは住まいと仕事場が一緒で人の出入りがあるため、訪問者に対してうぎゃうぎゃされるのが最も許せません。
      その時私はゴーゴン姉妹のメドゥーサになった気分で八つ裂きビームを彼等に飛ばすんです。
      髪の毛が蛇でできてるお姐さんで、その目を見た者はたちまち石になっちゃうってやつ (笑)
      うちで一番凶暴なのは私なのでした。

      削除