2013年12月14日土曜日

赤い服




半年前と同じ所で定点撮影。
でも、後ろにある木の殆どが常緑樹だったので季節の移ろいを大して味わうことができない場所だと分かりました...




まとまった雨が降った後だったので、葉もだいぶ落ちて明るくなっているであろう公園に移動しました。ここは落ち葉がどっさりです。
イチョウの木の下の赤い服着たイヌ達。


カエデの木の下の赤い服着たイヌ達。


山の上の赤い服着たイヌ達。


赤い服着た待つイヌ達。
彼等は遊びが始まるのを待っているのです。

近頃、夕方のいぬ広場にはなかな行かれず遊び不足なので、朝の散歩でちょこっと遊んじゃいます。

獲物は季節季節で変えるつもりはありませんが、今は鹿狩りシーズン。
バンビちゃんはデデが咥えられる大きさなので腹の足しになるには程遠いです。思えば彼等はたまに鹿肉を食べていますが、私は暫くありついてません。このおもちゃを見ていたら無性に食べたくなってしまいました。今度都会に出たらデパ地下あたりでゲットしましょう。



ところで、私は地味色のイヌ達に赤い服を着せるのが大好きです。


これから周囲が彩りを失っていく中で益々着せたいところなのですが、この時期になると赤い服を着たイヌ達を見た人達から必ず同じ言葉を何度もかけられます。サンタさん?  クリスマスだねって。しかし私は、これを言われるのが正直辛い。私はサンタクロースを思い浮かべると気持ちが沈む。子供の頃の嫌〜な想い出が甦ってきてしまうのです。
私は3年保育でプロテスタント教会が経営する幼稚園に行かされました。兄達は2年保育からだったのに、なんでだ? そして、入園式の記念撮影で隣に居た女の子に影でお尻をつねられ、いきなり登園拒否児となりました。
身体の不調を訴えては休み、もちろん仮病。わざと違う靴を半足ずつ履いたり、サンダルを履いて家を出て、送迎バス乗り場までの道中でそれに気付く振りして引き返し、バスに乗り損ねてお休みとかを繰り返していました。幼稚園に行っても誰とも口もきかず、遊ばず、弁当の時間だけが楽しみでした。当番で回って来る食前のお祈り係は苦痛だったけど。
で、誰とも遊ばないのでいつもボケ〜っとしていたわけですが、ある日園内の桜の木によじ登り、枝をワシャワシャ揺らして楽しんでいる小僧達を私は眺めていました。それを見付けた牧師でもある禿げ茶瓶の園長が頭から湯気を出して、側に居た園児諸共片っ端から拳骨を食らわせました。大人から理不尽な仕打ちを受けたのは生まれて初めての経験だったと思います。当時3歳。
さて、幼稚園ではクラスごとのクリスマス会で園児達が生誕劇を演じるのですが、私は羊飼い達にイエスキリストの誕生を知らせる天使役を毎年させられました。先っちょにお星さまの付いた棒を片手に持ち、白いベールを被って、みんなの前でくるくる輪を描いて回るだけなのですが、人前で何かをするのは私としてはとても恥ずかしいことでした。蛇足ですが、クリスマスシーズン以外のお芝居は決まって浦島太郎。私はいつも鯛や平目、これまたクルクルゆらゆらしてるだけ。因にマリア役と乙姫役も毎年同じ子で、日曜学校に真面目に通う子が演じていました。高校時代のクラスメートに同じ幼稚園出身の子がおり、社会の仕組みをあの時学んだと言ってたっけ。
話がそれてしまいました、今でも忘れないクリスマス会でショッキングな事。会の最後に大きな袋を背負ったサンタクロースが現れたのですが、扮するは私をぶん殴ったあの園長。
こいつがサンタさん?  子供の味方、子供の人気者であるはずのサンタクロースをあの園長がしゃあしゃあと演じているではありませんか。こんな奴でもサンタになれるのかよぉ〜(泣)、かなり憤慨し、がっかりもしたのでした。


サンタ、サンタ、サンタ。今回の散歩でも3度言われてしまいました
あゝ希望を失ったあの時の思いが甦る…   
最も身近な存在であるイヌ達がサンタクロースに喩えられる事で、あの無念が執拗に付いて回り、私は呪われたかのような気持ちになってしまいます。なので、赤い服は暫くの間お休みです。


   
 

2 件のコメント :

  1. そんな小さい頃の記憶があるなんて凄いです~(笑)
    私の一番小さい時の記憶は保育園に雪が積もって沢山食べてお腹痛くなったことぐらい(笑)

    この時期に赤い服着せるとサンタと言われるかも知れないね(笑)

    ジゴもそうだけど白髪が混じりだした顔には赤の洋服はサンタとマッチするのです

    実際来年のカレンダー撮影したけど
    12月のカレンダーはサンタクロース
    もちろんジゴが着ましたがめっちゃ似合ってます(笑)

    ところでbunさんは年賀状はワンコ仕様ですか?

    もしそうならミンモデデの年賀状みたいです

    返信削除
    返信
    1. ジゴビまま さんへ 

      幼い時の事は良〜く憶えています。
      その代わり今では直近の過去は直ぐ忘れます、そして殆ど思い出せません (笑)
      なに、ママさん雪をかき氷のつもりで食べちゃったんですか、シロップは何味だったんでしょう (爆)

      確かにボストンの白と赤い服でサンタに見えるのかもしれません。更に白髪でおっさんぽくなるし。これから益々言われますね。
      わ〜い、来年のカレンダーのネタ教えてもらっちゃいました。
      けど、ジゴサンタに会うには1年待たなきゃならないとは、待ち過ぎて私はろくろ首になっちゃいます。

      う〜ん、年賀状のことはまだ何も... 年賀状自体は発売開始早々買ってみたんですけどね。
      こんなこと生まれて初めて。それだけで満足して図案考えてません...
      ママさんところはワンコ仕様ですか? 是非見たいな〜。

      削除