2011年11月4日金曜日

イヌと文明





久し振りにミミデデ達と都会へお出かけして来ました。 
目的地は恵比寿ガーデンプレイスです。
 今までの都会へのお出かけは、私の用事に付き合わせていただけなので、ゴキブリ、ドブネズミの様に殆どが裏通りを徘徊するだけでした。今回のような華々しい所はイヌ達は初めてです。更にその日は巨大Baccaratシャンデリアの点灯式もありました。
人通りや交通量の多い所、ざわざわした所でもジタバタせずに落ち着いていられるよう、そんな散歩の訓練も必要ですと前々から言われているし、家の周りでは行けども行けどもイヌ連れで軽く一杯喉を潤せる気の効いた所もなく、およもりさんに都会散歩のおねだりをしていたのです。

点灯式は日没に合わせてでしたが、ランチ@ビアホールからのスタートです。
この日の先発選手はレニでした。食後にやっと膝に乗せてもらい、ほっとしています。
食事中は、テーブル下で落下物を狙うハイエナ達がおよもりさんの足元にへばり付いていたので、レニはちょっと離れてずっとオスワリして待っていたのでした。

およもりさんが居なくても、何時でもちゃんとオスワリして待っている。彼はまだ10ヶ月のパピィなのに偉いコなのです。




そろそろ、レニの選手交代の頃。
あらッ、あそこに居るのってグリフォンっぽいね、なんて間抜けなことを言うおよもりさん。ホント〜、やっぱ都会よね、グリフォンだわ〜と私もデデも思っちゃったりして。
でも、連れている人を見て、彼女はやっと自分のワンコだと気付きました。旦那さまが次のコを連れて来てくれたのです。

そう、お次ぎはレニのママ:モリシーでした。
ミンモをこんな優しい眼差しで見つめてくれる心の広いLadyは、まず居ません。彼はそれを分かっているのだろか...
写真右側、生のつるつる膝ッ小僧の持ち主は、勿論およもりさんでも私でもありません。ここに祖父母さんとお買い物に来ていた姉妹の妹ちゃん?です。
ミンモと似た柄のボステリを飼っているとのことで、ナデナデと抱っこでとても可愛がってくれました。最初の写真がそのボステリ  ”ベストくん”  4歳の♂です。
モリシー達もたくさん可愛がってくれ、ワンコ好きの優しい一家でした。

また、その前後もモリシー達のお友達にたくさん会い、デデは毛のないグリフォンとして紹介してもらいました。そう、ここはモリシー一族(母1、子3)のホームグラウンドなので、毛の生えてるグリフォンがメジャーなのです。



ぷらぷらしているうちに、そろそろイヴェントの始まる時刻になりました。
でも、都会は明るく、こんな感じ。ヒトもイヌもうじゃうじゃです。これなら排泄物を拾うにもトーチは必要ありません。
真っ暗の写真ですが、多くの日本人が何故だか大好きな歓喜の歌の大音響クライマックスとともにシャンデリアの点灯です。



その後、恵比寿とお別れしておよもり城方面へ。
お城へ向かう道すがら不時着して、また一杯、そしておかわり。
実は、家を出る寸前まで車で出かけるかどうか迷い、洗車までしましたが、taxiにして本当に良かったです。運転すると色々と制約を受けてしまいますから。
私としては車ナシの大満足のお出かけでした。それもこれも、おうちで待つ3パピィズのことを気にしながらも何杯も付き合ってくれたおよもりさんのお陰です。
ミンモやデデも街の空気を吸って、civilizationとはどんなものか、ちょっとばかり感じ取ってくれたかナと思います。 オホホ〜ッ。


   
 

2 件のコメント :

  1. 車で来なくて、本当に良かったですね
    飲めないなんてつまらなかったと思います
    車だったら不時着も出来なかったもの
    しかし、あの日はたくさんお友だちに会いました
    普段は会えなくてつまんない思いをしているんですよ~
    bunさんたちが呼んでくれたんですね

    ミンモは忠犬ですよ
    おやつに釣られることなく bunさんを待っていました(不時着のお店での事)
    おやつは食べるけど 決してわたしに視線をくれず 一途に待っていました
    デデは・・・可愛い坊やちゃんです^^

    チビたちは気にはなっていたけど とても楽しかったです
    時間があっという間に過ぎてしまいました
    また飲みたいですね!!

    こちらこそ ありがとうございました!!

    返信削除
  2. ♪♪およもり さんへ♪♪

    車ナシで、自由を味わいまくりましたよ。
    ただ、荷物を少なくしようと、移動中むりくり二匹をひとつの鞄に押し込んじゃいましたけどね(笑)

    それに、三越なんて大百貨店にもイヌ連れしちゃって、良い物も見せていただき楽しかったです。

    およもりさんのブログにはたくさんのお散歩友達が登場するので、その通りだなと思ったんですが、今回はラッキーだったんですね。

    ミンモは忠犬ですか?
    不時着したお店で、およもりさんが席を立った時もソワソワしてたけど...
    デデはきっとヘナチョコな声出して、パタパタしてたんでしょうね。
    モリシーだって、不安を一生懸命押さえながら... そりゃぁもう、胸がキュンとしましたよ。
    その幼気な姿に心打たれ、ついついご褒美をたくさんあげてしまいました~。

    また、飲み食い含めたお散歩を是非。
    イヌ達はいくらでも歩きますし、私も適度にエネルギー補給出来ればノン プロブレムです!!!
    楽しい一時をありがと~ございました。

    返信削除