2011年11月16日水曜日

イヌの小さな保護者さん





夕方散歩で通う本門寺いぬ広場では、7ヶ月くらいのシーズーの可愛い女のコ、くるちゃんによく会います。
おいでと呼ぶと来るからくる
うちのイヌ達は呼んでも来ないし... 響きが可愛いから彼等にその名を付けたとしても、クルクルぱ〜のクルがしっくりしそうです。

仔犬だからなのか、とても人・犬懐っこく、よく遊び、よく走り回ります。あんなに走り回るシーズーを見たのは初めてかも。疲れるとランのど真ん中に寝そべってしまうところもとてもラブリーです。

でも、彼女は保護犬で、生後3ヶ月くらいまで動物愛護団体のお世話になりました。都内の公園に捨てられていたそうです...


彼女を連れて来る飼い主さんは、可愛いカワイイ男の子のyookie(ユッキー)、小学4年生です。
子供だけにワンコを連れさせて大丈夫?とは思いますが、同じ時間帯のランにはほぼ同じ面子が揃っているので見守ってくれる方も何人か居ます。もちろん、うちの愚犬達のこともなので私は助かっているのですが... 
幸い、帰り道も彼の近所のワン友さんも居るし、私もストーカーの様にyookieのおうちの方へぐるっと回って帰ることもあります。別に彼等を守るつもりではなく、ただ、楽しく、yookieがイイやつだから。
また、彼はイイやつだけではなく偉いやつでもあります。世話をするのは勿論のこと、一生懸命躾の勉強をして、散歩中でもちゃんとそれを実践しているのです。多分ご両親にそう教わっているのかなと思っていたのですが、自ら勉強しているそうで、これまた偉い。
あれくらいの年頃であれば、友達と遊ぶことに興味が向いて、いくらワンコが可愛くてもそちらに惹かれてしまうのが自然です。逆に、子供社会の中ではどうなのかしらと、ちょっと余計な心配もしてしまいましたが、ランに居る時に公園内で遊ぶクラスメイトを見つけて   ”あっ、友達だっ”  と叫んでランのフェンスを乗り越え、友達の元へ駆け寄って行ったのを見て安心しました。



10月の終わりのいぬ広場に、yookieがカメラを持ってやって来ました。おじいちゃんからのプレゼントだそうです。その日同じくカメラを持って来ていた恋の飼い主たかさんが、それ見て引け目を感じ、思わず自分のを隠してしまう程立派なものでした。

数日後、その時撮ったのを彼がプリントアウトしてみんなにプレゼントしてくれました。

そして裏には...

小学4年生なのに、憎いことをしてくれます。益々yookieのファンになりました。カマトン・テリアのミンモ、ふしぎな顔のデデも彼のことが大好きです。


   
 

8 件のコメント :

  1. メストンテリアに大爆笑~可愛いなぁ~湯っ気ぃ~ここにも大ファンのクルクルパーデンネンがいることを、お伝え願いてぇーです♪

    返信削除
  2. ♪♪クルクルパーデンネンのyama さんへ♪♪

    ねっ、可愛い子でしょ〜。
    ここだけの話ですが、彼は更にイケメンなのです。
    息子にしたい、孫に欲しいとみんなの心をわしづかみ状態です。

    返信削除
  3. 自分の感性に合った子供に出会うと、楽しいですよね
    わたしにも、お気に入りの男児が3名おります
    モリシーのお友だちです
    会えると元気を貰えるので声のトーンが高くなったりして・・・

    しかし、生後3ヶ月まで愛護協会にお世話になっていた!
    心の傷がなかったのが 不幸中の幸いですね
    おかげで、素敵な家族を手に入れられて・・・

    返信削除
  4. ♪♪およもり さんへ♪♪

    あら〜、元気を貰えるお気に入り君が3人もですか?
    ランに行ける時は、会えるかしら〜って私もドキドキします。

    辛い過去にも拘らず、くるちゃんは天真爛漫、元気溌剌です。
    ハトに飛びついて尾羽をゲットもしちゃうらしいですよ。
    yookieがたまげてました。

    返信削除
  5. コメできるかな?
    良いなー、その少年に会ってみたいです。
    家の近辺は田舎なせいかお行儀悪い子が多いです。
    我が家の前、それもだんなが見ている前でうんPを
    させて怒ったらしかとで行ってしまったそうです。

    ミンモちゃんの写真のコメ読んで思わず爆笑した
    プチタヌキでした。

    返信削除
  6. ♪♪プチタヌキ さんへ♪♪

    コメ投稿に問題が生じなくてホッとしました。

    yookieの様な魅力的な少年は滅多に居ませんね。
    そんな子に知り合えて私はラッキーです。
    うちの界隈では大人達からして問題なのがいっぱいなんですから。
    もし、私が旦那さまの様な目に遭ったら追跡して糞をお届けしますヨ。

    オストンちゃん... イマジネーションをかき立てる可愛くって子供らしい勘違いでした。

    返信削除
  7. うちもいただいた写真の裏にコメントが・・・「やっと撮れたレンくん。」

    笑えます。


              たか

    返信削除
  8. ♪♪たか さんへ♪♪

    彼の気持ちが込められた、yookieらしいそれぞれのコメント、本当に微笑ましく思います。
    私は家宝にしますわよん。

    返信削除