2012年7月15日日曜日

イヌの抜け毛、イヌの寝相



数日前までのイヌ達。
真っ昼間でもバルコニーで日向ぼっこ。

黒いイヌは3分でベロ出し。

でも、日影に入ればまだ涼しかった。



今はもう気温も上がり、更にむしむし、脱衣場に居るみたいです。エアコンをとうとう入れました。で、服も着せました。

わざわざ服を着せてエアコンを入れる...

これって矛盾してる様ですがそれぞれ理由はあります。
短毛種はお手入れは楽ちんですが、イヌ達の抜け毛はこのところ超ウルトラ級です。散歩の休憩時ではイヌ達をしつこく撫で回したりして少しでも落とそうとしてみたり、毎日のブラッシングに週2回のシャンプーでごっそり毛を落としているのにもかかわらず、全く収束する気配なし。
当然私も毛だらけで、パソコンのキーボードを掃除機で吸っても取り切れず、キートップの脇から無駄毛みたいに毛が生えてる。昔は全部取り外して掃除していたけど今のは怖くて取り外せません。床もあっという間に毛でざらざら。朝晩と家を掃除するのにも疲れ果ててしまいました。まるで石川啄木のような気分。服はささやかな抜け毛対策です。
そうじすれど 
そうじすれど猶わが棲処イヌの毛だらけ 
ぢつと足の裏を見る

エアコンを入れたのはもちろん暑いから。暑いとミンモの寝相が悪くなってしまいます。ベッドよかフローリングの方が熱がこもらないのでこうなっちゃうのですが、
堅い床の上で頑固に同じ体勢で寝続けるのでここ2週間くらい起き抜けにはいつもビッコを引いていました。もちろん病院にも連れて行きましたよ。関節炎の初期症状かもしれないなんて思ったりして... でも、問題なしでした。
私と同じく加齢に因りコラーゲンが不足してきたんでしょうか、パテラのこともあるので最近気まぐれになりつつあったサプリを怠けずに与えるようにもしています。

で、エアコンONで室温が下がってくるとふかふかの方へ移動。

これで昼間も気持ち良くぐーすか寝て欲しいです。伸びをしたり、寝返り打ったり。そして抜け毛もばさばさ散らばらずに済んでくれるのを願うのはもちろんのことです。

   
 

6 件のコメント :

  1. プチタヌキ2012年7月15日 21:54

    こんばんは~。
    やっぱり、ミンモ君もびっこをひきますか?
    我が家のメルも床に寝ていて起きた時
    びっこになります。先生から完治のおすみつきを
    もらったんですけどね。手術から3か月半、
    毛がやっと元に戻ってきました。

    抜け毛は本当に思わぬ所にたまっていますね。
    私もガムテープ片手にペタペタやっていますよ。

    返信削除
  2. ♪♪プチタヌキ さんへ♪♪

    いえいえ、ミンモの膝は全く問題ありません。
    術後外れたこともないんですよ。
    書き方が悪かったです。
    写真のような寝方をするので、右肩にいつも体重がかかってそうなるみたいです。

    毛はどこか見えない所に溜まってくれればよいのですが、拭き掃除&掃除機しても数時間後には床全面に...(涙)
    掃除に始まり、掃除に終わる日々です。

    返信削除
  3. ご無沙汰です。
    最近のRANでの話題は抜け毛&蚊の猛攻です。暑さのお陰でいつものメンバーも散歩の時間が繰り下がりました。

    返信削除
  4. ♪♪たか さんへ♪♪

    生えては抜け、生えては抜け...
    毎日摂取している栄養分から、この大量の毛を作っているんですね、イヌは。
    通りでヒトと食べる物が違うわけです。

    こう暑くちゃいぬ広場でみんなが遊ぶ時間帯には出れなくなってしまいました。
    まだ日が長いので日没前には散歩に出れてはいますけどね。
    暫くいぬ広場とはお別れかも...

    返信削除
  5. ジゴビまま2012年7月18日 16:13

    うちはブラッシングもしないし
    服も着せてません
    よって部屋も私の服も毛だらけです
    しかも洗濯しても服に刺さっているからコロコロしなきゃ取れません
    掃除も毎日してないし
    犬がいないおうちからするとゴミ屋敷でしょうか
    (苦笑)

    それでもやっぱりワンコと暮らしたい(笑)

    返信削除
  6. ♪♪ジゴビまま さんへ♪♪

    今夜、汗だくのベタベタで帰って来てハグしたら、ペッタリくっ付いて私も毛だらけになりました〜。
    私ってゴリラみた〜い。
    私はコロコロは使わないんですよ〜。グレーのTシャツを着るので目立ちません。
    ご飯の中にも入ってるし、お茶にもプカプカ浮いてま〜す。
    ただ、足の裏がザラザラするのが許せないのです。
    イヌ達の関節の為にわんわんすべらんというのを床に塗ったら、本当に滑らないんだけど、落ちた所に動かず毛が張り付いたまんま。それまでは部屋の隅っこに固まってこっそりしていて気にならなかったんですけどね。

    返信削除