2012年8月1日水曜日

プチブラバンソンノデデ






デデは黒茶色のプチブラバンソン。
血統書にはそう書かれています。


で、父さん母さんはブリュッセルグリフォン。
? ? ?
で、爺さん婆さんは他の国から日本にやって来たらしく、それぞれの国の登録番号をひとつずつ持っています。
デデと同じ毛色(黒茶)のプチブラバンソンが  x1、ブリュッセルグリフォンが  x3。
. . .
それより前の代はただの数字のみで、これだけでは分かりません。


何故だかデデの属する犬種は毛の長さと色で犬種名が変わってしまいます。私としては犬種名というより呼び名的な扱いで分けとけば良いのにと思うのですが。
ブリュッセルグリフォンはロン毛の赤。
ベルジアングリフォンはロン毛の黒か黒茶。
プチブラバンソンは赤も黒も黒茶もツルツル。
ややこしいです...




2年ほど前に見つけたロシアのサイトで

 World Pedigree DataBase Griffon Bruxellois, Griffon Belge, Petit Brabancon 

というのがあって、試しにご先祖さまの名前を打ち込んでみたことがありました。写真付きの家系図が出て来るので分かり易いのですが、祖先の中には黒や黒茶のロン毛のベルジアンもうじゃうじゃいます。
2年ぶりに覗いてみたら登録数がとてつもなく増え19世紀のグリフォンにまで辿り着きました。今のところ姿の分かる最古のご先祖さまは多分これかも


同じ親から生まれても、同じ被毛の仔犬が生まれてくるとは限らず、見た目によって同胎兄弟間でも犬種名が異なることも。
デデの場合は一人っ子なので比べられないのがちょっと残念です。
元々知名度が低い上、この様にややこしく犬種名が変わるため、道端で犬種を聞かれても説明するのが正直面倒臭い。殆どの人がその場で覚えられるわけもないし、今はネットで手軽に調べ物ができるので、本当に興味を持ったら後で調べられるわけです。
犬種名の中の一単語でも覚えていれば十分で、"ベルジアン"なら同時にヒットするであろうベルジアンシェパードの画像と見比べれば当然見分けはつくだろうし、基本的な解説も書かれているから正しく知識を得られます。"プチ"とか"グリフォン"とかの検索でのプチバセットグリフォンバンディーンの場合も然り。なので私はその中で一番メジャーな  "ブリュッセルグリフォン   の短毛種..." と答え続けていたら、私の住む地域ではグリフォン=プチブラ、"プチブラの姿をしたのがグリフォン"   になってしまいました。
おまけに、何時もワンコのたくさん集まる近所の本門寺公園のいぬ広場には毛の長いコは居ません。可愛い可愛いカポネというプチブラのパピーくんが遊びに来るだけです。
厳密にいえば間違っていないのですが  (実際、プチブラをスムース・コートもしくはコーテッド・ブリュッセルズ・グリフォンとも呼びますから)  、このまま通すのもなぁと思いながら、正しくない解釈を修正するのも大変だわぁ〜、なんて感じていたところに今週8月4日土曜日のテレビ番組「天才!志村どうぶつ園」にグリフォン達が出演する運びとなり、明日から散歩で会うワンコ友達にはそれを教えなくてはと思います。
この志村...   番組自体は今まで見たことがないのですが、出演するグリフォン達は良質なグリフォンの未来の為に尽力し続けている犬舍HOLY-LOVEさんの成犬と仔犬達、私はプチブラを探していた頃、私のデン助生まれないかな〜と穴の空く程ここのHPに見入っていました。このホーリーラブ犬舍のグリフォン達は本当に可愛いのですよ。今回はロン毛のコも、ツルツルのコも出演します。更にデデとおんなじ黒茶のプチブラパピーちゃんも。なのでバラエティーに富んだこの一族を同時に観れることでこの犬種に対する正しい理解が深まると期待するのです。グリフォン後進地区というより私の怠慢で間違った知識を植え付け無知地区となってしまったのがやっと変わるかもしれません。


ブリュッセルグリフォンノデデ?

因みに、野犬仲間のyoshieさんのブログにはその撮影時の様子が紹介されていますのでこちらも。



   
 

4 件のコメント :

  1. デデの顔ったら最高!!

    確かに道でサラッと聞かれたら、
    この難しい犬種名を真剣に教えようとは思いませんね。
    名前はどうせ覚えないだろうからせめて、
    雑種ではなく、こーゆー犬種が居る事を知らしめようと、
    チューバッカのモデル犬だと言うと盛り上がります(笑)。
    デデはそうはいかないね。
    皆で宣伝してるから、普段より視聴率いいかもね♪

    返信削除
  2. ♪♪bunnな ぶんトコ さんへ♪♪

    チューバッカ、
    そうよね、ブリュッセルグリフォンはそれで説明し易い。
    デデはETかなぁ。
    犬種名はチワワのようにならんのかねぇ、ロングとスムース...
    デデはスムースタイプで、もん次はツチノコタイプ (爆)
    でも、プチ・ブラバンソンと言う響きは可愛らしいとは思ってます。イタリア語も可愛いよ。ピッコロ・ブラバンティ〜ノ。

    返信削除
  3. トコちゃんの言う通り、チューバッカとかグレムリンとか例えはあるブリュッセル、プチブラは一筋縄でいかない説明が必要ですわ~
    が、しかし!珍しい犬種の宿命でそれを意気揚揚と説明するのが正しい姿カモよ~

    一枚目のデデ、いい顔だわ~
    好きよ、生意気そうで!

    わたしの事が最後に書いてあったわ
    文章が知的過ぎて 気づかなかった…情けない

    そうそう、デデのご先祖様の面影がちゃんと受け継いでるね
    すごいわ、計画ブリーディングのお蔭かしら
    なんて、分かったかのような事書いてみた
    ふふ・・・

    返信削除
  4. ♪♪yoshieちゃん さんへ♪♪

    テレビ局では手際よくアシスタントをこなしたようですね。
    ぱちぱちぱち

    yoshieちゃんはなんて説明してる?
    考えてみたらどの犬種だって説明しようと思ったら簡単じゃないと思うのですが...
    知名度高いと楽ですね。
    今度、プードルとかの飼い主さんにそれってなんていう犬種ですか〜〜ッて聞いてみよう。
    うちは、ネコ (先日もtaxiの運ちゃんに言われた) と栄養失調のフレブルですよぉ。
    個人の力ではどうにもなりませぬ。
    メディアの力に期待します。

    一枚目のデデ?
    多分このブログでは初めて正式にプチブラバンソンと名乗ると思うので、生意気そうなのにしたのよん。

    あのご先祖様は何代前なんだろか。
    さすがブリーディングを体験なさってるyoshieちゃんは着目点が違うね!
    けけ

    返信削除