2012年8月22日水曜日

移動水泳教室と身体検査



まず、前回に紹介したLifeにゃんずさんで保護されていたボストンテリアのボス美ちゃんは素敵なご家庭に行くことが決まりました。他のコ達にもどしどし里親さんが見つかってくれると共に、東北では人が生きるので精一杯という厳しい状況が続く中、この様な境遇に身を置くコ達と置かせなければならない人達がこれ以上増えないで欲しいと切に願います。







夏休みはプールをひっ担いでぼすとんハウスに遊びに行ってきました。
ビチョビチョの姿がペンギンみたいな白黒ぶん太とひなな。そして、プチブラより毛を短く刈られたブリュッセルグリフォンのもん次郎。

この目力坊やは最近  "仲代さん" とか  "達矢さん" とかってみんなから呼ばれてます。目力は強烈ですが、心はとってもシャイboy。

うちのイヌ達はお湯の風呂にはいくらでも浸かっているくせして、プールからはすぐ出ちゃうのですが、とても楽しんでましたよ。

プールに投げ込むおもちゃが全部破壊され尽くしたところで部活は水泳部からレスリング部にもなりました。

最後はカズさんがみんなの三助さんをしてくれてプールは終了。
次はどんな部活になるか楽しみです。
しかし、ハウス地方の蚊はもの凄く毒素が強い。トコさんが必死こいて虫除けをしていた理由を後で思い知らされました。が、一説によると蚊以外の別の種類の虫ではないかとも言われています...ギョッ
私は帰って2日間クスリ漬けでスースーしていました。



いぬ広場でもそうですが、同じ犬種のワンコが居るとどうしても色んな部位を見比べたくなる。で、うちのはねぇここがこうなんだぜ〜ぃなんて見せたくなる。
トコさんがミンモをいじくり回して入念にチェックしてたらミンモの後ろ足の肉球見てびっくり。足低球(後ろ足のデカイ真ん中の肉球)の形が変ですって。
ぷっくり足低球の両脇にエンドウ豆みたいなイボ? 
当然イヌの肉球はそうだと思ってましたが自信がなかったので、その後すぐデデやぶん太のも確認しましたよ。で、概ねこんな形。大きな中央の肉球は三角のおむすび形だというイメージが強いのでしょうか、でも本当はこんな形をしています。とか言って違ったりして...  皆さん確かめてみて下さいね。
因に、イヌの水かきは? 足裏の無駄毛は肉球保護のつもりで処理していませんので見辛いかも...
両脇の指の間にはあって、真ん中にはありません。中指達はハート♡です。これも他のコ達と同じなんだろか。
前足はいつか気が向いたら見てみることにします。

   
 

6 件のコメント :

  1. 1枚目の写真~最高ですね~カッコイイ!
    『感動した!』
    後ろ足の肉球~早速我が家の2匹を確認しましたよ!
    こんなに真横に可愛くプックリはしてませんでしたぁ~
    おにぎりの延長のような?垂れ気味に膨らんでましたよぉぉ~~~♪

    返信削除
  2. こんにちは
    ボス美ちゃん、良かったですね!
    心配していました…
    我が家の肉球、エンドウ豆どころではないでっかいイボがあります。
    おまけに足の裏は真っ黒です(涙)
    育ちが出るのでしょうかね〜(笑)

    返信削除
  3. プール買うぞー♪
    2個バージョンはbunさんに持ってきてもらわなければ
    一生知り得ない楽しみ方でした!

    デデのbunさんを泣きながら探す姿が目に焼き付いてますよ。
    しゃがんでミンモを呼ぶとすぐにひざに乗ってきてくれるのがたまりません♪
    ほんとーに可愛かったです。

    ミンモの肉球は地面におりた事無いパピーみたいでかなりキレイ!
    エンドウ豆、小さいのにキレイでプックリしてるから妙に目立ったのかも♪

    返信削除
  4. ♪♪yama さんへ♪♪

    ジャンプの連続でサーカスのスター犬みたいでしたよ。
    ギャラリーの我々もいっぱい水を被って涼を楽しみました。

    えっ、肉球違いますか?
    あれから他のワンコのも見たりしましたが、串に刺された団子の様にまっつぐ並んでいたので自信を持って "こうです!"って書いてしまった。
    肉球ひとつにしても色々あるんですね。

    返信削除
  5. ♪♪『犬と音楽』 さんへ♪♪

    ボス美ちゃん、素敵なご家庭との縁があって良かったですね ♪
    私はぶぶちゃんとちょっと重ねてしまいました。
    ぶぶちゃんの豆は大きいのですか?
    それは成熟している乙女の証拠(笑)
    ウチはなるべく土の上を歩かせています。
    道路では車の油煙でやはり真っ黒。
    この汚れはなかなかしつこい。
    泥汚れはすぐ落ちるんです。

    返信削除
  6. ♪♪ぶんトコ さんへ♪♪

    ふたつのプールを飛び交う姿は見物でしたね。
    プールもイヌ達もそのまま置いて行ってもよかったんだけど。
    ミンモの肉球はパピーみたい?
    でも特に何にもしてないのです。
    ミンモがウチに来る前からパッドお手入れ用ハニーなんとかってのを用意してたけど、一度塗ったっ切り。
    化粧水も、ハンドクリームも塗らない飼い主なんだから無理もないでしょ。
    土の上をとにかく歩かせるのよ。
    お手入れするよかずっと楽ちんです。
    でも、今の季節草むらは要注意。
    虫がうじゃうじゃ居ますよ。

    返信削除