2012年8月30日木曜日

夏のリンゴ、強情なイヌ





リンゴは冬食べる物。暖房の入ってない凍り付くような部屋に置いておく物。

ミカンも冬の果物だと思いますが、あの冷凍ミカンというやつは子供の頃から夏でも列車の旅のお伴でした。
初めてリンゴを夏場に食べたのはいつだったか...  冷蔵庫に入った冷えたリンゴ。旨い不味い以前にとても不思議な感覚。
また、これはいつからなのか、リンゴを切っても塩水に浸けなくなりました。今のリンゴは酸味が弱いので、すぐ茶色く変色しません。酸化する速度が緩やかなんですって。

イヌ達はリンゴが大好きです。


もちろん他の果物も、というより何でも食べちゃうのですが。彼等にも食後にスッキリ感をなんて思い、必ずではありませんが果物をちょこっとあげています。
夏場は旬の果物が多いので味わえる種類は豊富です。逆に冬はリンゴばかりと言って良いほど与えていたもんだから、それがないとミンモは一通り食べ終えた気にならなくなってしまったみたい。他の果物を食べても最後にはリンゴにありつけると信じてる。リンゴ以外のもので締めくくると、その後いくらでも餌場で待っています。




2時間後くらいにようやく他の所に移動することもありますが、私が流しに立つとまたやって来ます。

デデはそんなことはせず、冷蔵庫からブツが出てくるまで好きな所でだらだらしています。ただ、ミンモにカメラを向けると必ず一度はやって来てミンモの前にでぇ〜ん。カメラ嫌いなくせして割って入っちゃう。




暫くして何も無いと分かるとデデは寝床へ戻って行き、またミンモの孤独な戦いが始まります。

むすっとした表情ですが、まだかな...   まだかな?  まだかな♪  ってずぅ〜っと期待しているんでしょうね。
で、深呼吸もしてみたりして。



しつこさに関してはミンモはウルトラ級のコマッタちゃんです。
おもちゃをテーブルとかミンモの届かない所に置いておくといつまでもその前に座っているかピョッコピョッコ飛び跳ねるので完全に隠さなければなりません。
みんなで出かけて夜帰って来る時はイヌ達の晩ご飯は家に帰って来てからがいつものパターン。夏休みに遊びに行ったぼすとんハウスからは暑い時間帯の移動と渋滞を避けて夜中家に戻りました。今回は例外で道中長いから夕刻ぼすとんハウスにて晩ご飯。当然家に戻っても晩ご飯は出やしません。ご褒美程度の物をあげてそれで終わり。なのにミンモったらずっと流しの前にへばり付いて、晩ご飯が出て来ると信じていたわけです。
ちっ、またこれだよぉ〜と思いつつシカト作戦で私はさっさと寝たのですが、なんとも強情なこのイヌは一晩中そこに居ましたよ。
確かにイヌ達は用を足す事、水を飲む事、好きな所でごろ寝をする事以外は自分の意志だけでは何もできません。飢えていてもご飯の用意ができるわけでもなく、暇を持て余していても勝手に散歩にも行けないしねぇ。期待して待っているしかないのです。
とっても必死なんでしょうけど、ミンモのちょっと崩れた顔のパーツのせいでちっとも真剣そうに見えません。美しさとはかけ離れていますが、彼は間抜けでチャーミングなパーツを持っているのですよ。


イヌもヒトと同じで、歳を重ねるにつれその性格が強く出てくるらしい、私も強情ならミンモも強情。また、7〜8歳で反抗期もやってくるらしい。そう遠くはない将来なのでどうなることやら。きっと意地の張り合いになるでしょう。
もちろん私は負けませんけどね。

   
 

6 件のコメント :

  1. きゃはは〜。
    ミンモ、エア鼻水出てるよー。

    そっかー。思えば、ひなっちょはミンモと性格が似てます。
    オモチャ命、取ってもらえるまで何分でも待つ。
    でも、ミンモ一晩も待つなんて凄いね。
    私は根負けしちゃうな。
    歳と共にミンモもbunさんも強情になってお互い折れないんじゃ大変だね〜(笑)
    でも増々愛おしくなっちゃうね。

    返信削除
  2. プチタヌキ2012年8月31日 22:39

    わはは~、ミンモちゃんなかなか大物ですなー。
    我が家の2匹はご飯には無関心です。あれば
    食べるよ、くらいですね。
    しかし、私達がおやつでも出そうものなら
    普段仲の悪い2匹が結託して目を輝かせ
    離れません。なかなかの根性です。

    でもリンゴはお腹にとても良いのでできるだけ
    食べさせてあげてくださいね。

    返信削除
  3. ♪♪ぶんトコ さんへ♪♪

    ねっ、エア鼻水でいつもはな垂れ小僧でしょ。

    おもちゃ命はひななも相当なもんですね。
    違うのはひなっちょはおもちゃ壊さない。
    大好きなおもちゃと添い寝もできる。
    朝ミンモを見た時はさすがに手強い奴だなと思いました。
    でも、夜はイヌ達より早く寝こけるので気になりませ〜ん。
    どうぞご自由にって感じですよ。
    今でもイヌ達の色んな所が見えて来るので楽しいですね。

    返信削除
  4. ♪♪プチタヌキ さんへ♪♪

    ウチは二匹ともご飯だろうがおやつだろうが浮浪児並みの浅ましさです。
    ぼすとんハウスでは、ゆっくり食べる3ワンを好い事にデデが他のコ達の分もモリモリ食べちゃって大変でした。
    次の日はもちろんモリモリ出してましたよ。

    リンゴはお腹に良い物なんですよね。
    お付き合いで私も夏にリンゴを食べさせてもらってます。

    返信削除
  5. ジゴビまま2012年9月3日 13:55

    ミンモ君の粘りの強さ
    いや、諦めの悪さ
    いや、根性はすごいですね

    ジゴも朝に玩具を置いた位置を夕方帰ってくると
    跳び跳ねたり、座ってアピールしますが
    そこでずっと待つことはしないで
    部屋の真ん中でわざわざふて寝します(笑)

    困ったちゃんはミンモ兄貴の方が上かな?(笑)

    返信削除
  6. ♪♪ジゴビまま さんへ♪♪

    いい根性してるでしょ(笑)
    ミンモにとっては、一におもちゃ、二におもちゃ...
    五のメシでさえこうですよ。
    この執着心、私に対しては薄いみたいです〜(笑)
    ともあれ、食べた食べないの記憶がまだ私に定着しているからよいものの、
    これからは怪しくなるかもです。

    ジゴくん、兄貴を真似しちゃダメですよ。

    返信削除