2012年9月7日金曜日

左右非対称





ミンモの顔。
白黒柄はぱっと見左右対称です。でも、こんなに違うの?ってパーツがあります。
彼の顔を見ていると、母方の祖父を思い出します。顔の半分が凍傷になりかけたことがあったそうで、それ以来神経の伝わり方が右と左で違ってしまい、目尻や口角の高さ、頬の垂れ具合、動きが微妙に違いました。ミンモの顔には似た所があります。お母さんのお腹の中に居る時にあまり動かず寝癖でもついたんでしょうか。
爺さん!私はあんたの初の女の孫bun子ですよ、随分と毛深くなりましたねっとミンモに話しかけたくなることもあります。




以下、左右違う箇所。
上唇と下唇の芯が通ってません。上下の顎がずれているのかも。
左口タプがちょいと垂れ気味。
鼻の穴の形が違う。左がデカイ。

特に鼻。左は縦に窪みが長いので大きな影が鼻下にできちゃいます。このせいでミンモは片鼻からいつも鼻水垂らしてるみたいに見えてしまう。
あらまぁ、あの飼い主ったらいつもイヌを鼻垂れにさせて、拭いてあげれば良いのに...なんて思う人がいてもおかしくない。でも、殆どいつも乾いた鼻なのです。鼻水が出たとしても、すぐ飛ばしちゃうから垂れることはありません。
夏のプール合宿でトコさんにカミングアウトしたところ、これをエア鼻水と呼んでくれました。
 ↓ は決して美しいとは云えない部分のアップなので、意識して見ちゃうと気持ち悪くなる人もいるかも...








真剣そうにはどうしても見えない...   目はキリッとしているのにね。




最後の写真は  "これが私のミンモ"  という決め手になった1枚なのですが、他のコ達はとてもあどけない顔をして如何にも可愛いボステリアの仔犬だったのに対し、これだけがいやにふてぶてしく、そのくせ間抜けそうな空気を漂わせていました。これって彼の鼻力に因るものだったのかなと今は思います。
これを見て気付きましたが、仔犬の頃はホッペタってそんなに垂れてなかったんですね。唇もひん曲がってない。




ミンモの印象を一気に阿呆っぽくしてしまうのですが、私はこの鼻っ面廻りが大好きです。この白黒ヤンキーの顔は左右対称をわざと外す日本人の美意識をとってもくすぐるわっ、なんて思ったりもするのでした。

   
   

2 件のコメント :

  1. ジゴビまま2012年9月8日 15:52

    そうやって見てみると確かに若干左右非対称ですけど、それって人間でもなかなかいませんからね(笑)
    ミンモ君の鼻の窪み立派です。
    それも好きですよ(笑)

    今、まじまじと滋悟郎の顔を見てますが
    滋悟郎は結構左右対象に近いかも?

    パピコの時のふてぶてしさは滋悟郎も同じでした
    写真が送られて来たときたまげましたから(笑)
    でも、ミンモ君同様、イケメンになりましたからわからないものですね

    返信削除
  2. ♪♪ジゴビまま さんへ♪♪

    鼻下の凹みはかなり立派なんですが、片っぽだけだからかなり間抜け (笑)
    左右対称にして遊んでみましたが、ヌケ感がなくなって別犬になりました。
    そう、ジゴくんはほぼ左右対称ですよね。
    こういうところも兄弟で似てないかなぁと実はしっかりチェック済みです。

    写真がふてぶてしかったので、初めて実物を見た時はその反動で思いの他可愛かったです。

    返信削除