2012年12月12日水曜日

めだま



耳が折れ曲がったボストンテリアのミンモ。白髪がありますから仔犬ミンモの写真ではありません。

背景がボケているのはエリザベスカラーを巻かれてしまったから。今朝から右目がしょぼしょぼでぱっちり開きませんでした。前日夕方のラン遊び後の目洗いが不十分なのだと思い、目玉をひんむいて生理食塩水でじゃぶじゃぶ洗いながらチエックしたのですが、異物は残っていませんでした。その後お天道様の下でよく見たらかなり派手に目が白濁しているのを発見したわけです。



遊んでいるうちに傷つけたらしい。おもちゃを追う姿はイノシシそのもので、ただただ突進するのみ。もうちょっと冷静になれないものかといつも思います。投げる前にスワレ、フセはするのですが、投げた途端おつむの中が真っ白になっちゃうイヌ。彼はおもちゃのためだったら命を懸けるイヌなので、怪我をしてもその時は決して様子が変わらないのです。血でも出さない限りそれは私には分からない。

で、診断の結果、傷ついて炎症を起こしてはいるものの、潰瘍までは至っていないとのこと。炎症を抑える注射を打ってもらい、抗生剤とヒアルロン酸の点眼薬を貰ってきました。明朝また動物病院に様子を見せに連れて行きます。


彼がエリザベスカラーを巻くのは久し振りです。今回のカラーは今までと趣がちょっと違います。巻き方がタイトに絞ってあるというのでしょうか、床や壁に目を押し付けられないように目を保護する仕様になっています。
今までの去勢手術や膝蓋骨脱臼の手術後ではヒマワリみたいにぱ〜んと派手に広がっていました。
  
カラーの先っちょより目は奥に入り込んでいるのがミソらしい。


派手に開いておらず無色透明に近くて圧迫感がないせいか、病院から戻ったミンモに対するデデの特別な反応はありませんでした。

いくらカラーが細く絞っているとは云え、オリジナルの頭よかワイドになったのでミンモは家具の脚に挟まって動けません。私が椅子をどかすまでずっとそのまま身動きが取れず固まってましたよ。



カラーがあっては昼間用の屋根付き新居には入れないので、とれるまではデデも一緒にオープンにごろ寝となりました。


   
 

2 件のコメント :

  1. ありま~ミンモ~年末なのにお目目を怪我しちゃったの~。
    ゴーグルでドッグランに行くのはどう?
    いい案でしょ?!
    あとは、犬用のヘルメットをオーダーメイドしてもらう。
    これもいいアイデアだわ。

    早く良くなりますように!!

    返信削除
  2. yoshie さんへ 

    散歩、ラン遊びの後は毎回じゃぶじゃぶ競走馬並みに目玉洗いはしてるのに...
    瞼の中に入り込んだ無数の物を見るたんび保護する物を本気で考えます。
    チクチクしそうなチップも砂もごっそり入ってますから。
    よっちゃんが言う通り究極はまさしくヘルメット!
    ゴーグルは多分すぐ外れちゃうかもしれません。
    これならどんな犬とやりあっても怪我もしないしね。
    でも、おもちゃくわえられないの w...
    どっちもOKな物が閃いたらオーダーメイドしますわ。
    その時はもちろんパテントも取るのだ。

    返信削除