2013年1月16日水曜日

初雪でした



14日、東京は予報に反して雪が降り、しっかり積もりました。





電気代がハンパなかったので昨年末に買ったガスストーブが大活躍です。10年前までガスファンヒーターがあったのですが、ボーボーと風の出る暖房機が嫌いで捨ててしまったのです。床暖房は深夜電力を使っているので、真っ昼間に天候が悪いといくら床に蓄熱されていてもさすがに寒い。パネルヒーターをあっちこっちで使うと大変なことになる。物を増やしたくないと思い続けていますが、今回の買い物は正解でした。例年よりイヌ達は薄着です。雪が降っても夏服1枚。彼等はこのストーブ前をえらく気に入り、点火するとそこにへばり付きます。ただ、目玉が乾いてしまうのではないかと心配なので生乾きの洗濯物を柵に掛けてブロックです。
ストーブを買うにあたり今回ビックリしたのは、1モデルしか見つけられなかったこと。このタイプのストーブは主流ではないのですね。



翌日の外回りのアポは天候に左右されるものだったので全てキャンセル。ならば、イヌ達と雪の中で目一杯遊ぼう〜、とはなりませんでした。

イヌ達は寒いのは勿論のこと、雪なんて滅相もありません。それぞれが仔犬だった頃、庭に出して雪の中に放り込んだら一歩も歩く事ができなかった。ずんずんその場でずっと足踏みしていましたよ。まるで魔法陣に封じ込められた悪魔みたいでした。
それでもお日様は出ていたので朝の散歩をしようと、先ず公道に出るまでの通路を作ることに。雪かきです。拙宅は私道の奥にあるので雪が降った後のお仕事は先ずこれ。二十数メートルの距離をヒトとイヌx 2 が通れる幅だけ雪をどけて1時間、もう嫌になりました。鼻水垂れっ放しだし... 今回の積雪量は多かったです。昔は雪が降ればそこらじゅうでみんなが雪かきしてたけど、何処かで誰かがやってるその音も聞こえませんでした。
やっと公道に出るとそこも雪だらけ、わだちだけしか歩ける所はありません... 周りは坂道だらけだし、雪かきで疲れたところに滑って転ぶのは真っ平御免、朝の散歩はナシとしました。

夕方の散歩はできると信じ込んでいたので外の状況を確かめずにイヌ達を連れ出しました。でも相変わらず道は雪だらけ、ミンモの一発目おトイレ電信柱は雪に埋もれていました。寒い、冷たいが大嫌いなミンモはそれでも目標があればヘイチャラな様子で、しっかりジャブジャブ出してくれました。デデは動けず... もうこれで終わりにしようかと思いましたが、つんつん引っ張ったらデデも歩き始めたので交通量の少ない本門寺へ。
でも、ここは敷地は広いし、坊さん達は雪かきなんぞしないのか雪だらけで、参拝客も居ませんでした。信仰心って何にも勝るわけではないのかな... それとも時間帯が遅過ぎたんでしょうか。



iphoneでぱちぱち撮ってみましたが、冷たくってオスワリできません...


寺に隣接する区立の本門寺公園へ入った途端世界が変わりました。通路に雪がない!


ここは公園管理を委託されている造園会社が常駐しているので、除雪作業はばっちりでした。これはイイゾと行ったり来たり。


で、最後に  ↑  の写真でミミデデが気にしている方向にある公園内のいぬ広場前を通過しようとしたら、まさかの人影と犬影。

いつも一緒に遊んでもらっているココと飼い主さんでした。散歩に連れ出したらいぬ広場に連れて来られちゃったんだそうです。やっぱりみんなここが好きなんですね。彼はポメラニアンと確かスピッツやサモエドとかのmix犬で、北方系の血のせいか、殆ど積雪のなかった広場内で雪の在る所だけを好んで歩き回っていましたよ。

雪が積もっていないとは謂え、地面は十分湿っていたのでミンモとデデは遊ばせずにリードに繋いだまま暫しの立ち話。ココの飼い主さんはおもちゃと戯れず、イケイケではないミンモを初めて見たとのことでした。おケツをプリプリ振って挨拶しに寄って来るミンモを見てとてもビックリしていましたよ (笑) 普段どんだけバカ丸出しなのか... 

そのうちミミデデがぷるぷる震え出したので5時前だったけどいぬ広場はおしまい。帰る途中で近所の犬友達に久し振りに会ったのでまたまた立ち話をしてしまい、家に帰り着く頃、道路は凍結し始めてつるつるでした。言うまでもなく、この日の風呂は二匹とも長湯となりました。


   
 

2 件のコメント :

  1. こんにちは。
    我が家の前の公園、なぜか公園の坂道だけ除雪済。
    公園の前の坂道はこんもりと雪がのこっています。へんてこですね。
    犬はそれなりに楽しんでいます。
    お風呂も楽しんでくれるといいのですが、まだその余裕はありません。

    返信削除
    返信
    1. 『犬と音楽』さんへ 

      こんにちは。
      おうちの前が公園だなんて素敵ですね。
      公園と道は管轄が違うのでしょう、あの公園もゲートの外は雪がモリモリです。
      寒さに弱いクーちゃんが裸ん坊で雪の中に放り込まれて、あたふたしているの見ましたよ ♪
      タライ浴、うちは片方を洗っている時、待ってる方が仕方なくタライに入り始めたらしい。
      『犬と音楽』さんも湯船に浸かってクーちゃんを洗い場に放置してみては (笑)

      削除