2013年1月3日木曜日

短い冬休み、楽しい出来事



新しい年、誰もが希望を持てて夢を叶えられる良い年になりますように。




年が明けて今日で3日。今年の冬休みはこれでおしまい。とても短かったけどイヌ達にもお正月がやって来ましたよ。



ひ〜ふ〜み〜...   あれま、誰かが足りない。


大晦日まで忙しい日々でボロ雑巾状態の私は三ヶ日は年末の残り物で過ごそうと決め込んでいたところ、嬉しいことにディナーのお誘い。

グレートグリフォン国のyoshieさんからでした。
作ってもらう料理はやっぱり美味しい。でも、飢えていたので写真はありません。シャンパンも美味しゅうございました。

そしてなんとイヌ達にもyoshie亭手作りご飯が。色んな食材がバランス良く入っていてウチのとは大違いです。真似したいところですが、犬遊びに夢中で調理中の詳細は見ていない...    道具も違います。フードプロセッサーが大活躍です。で、私の場合イヌご飯に関しては指が主役。肉でも野菜でも千切る、捻り潰すことが多い。たまに使うハサミはまな板を省略するためだったりして。栄養の吸収を助けるためには見習わなければならないと思いました。

さて、よそ様のご飯を戴くのはデデは初めてでしたが、遠慮のかけらもなくがっついていましたよ。ミンモは2度目。母の事故の時にちょうど友人宅に遊びに行っており、知らせを受けてミンモをそのまま一晩置き去りにしたことがありました。結局一日半預けてしまいました。その時彼は6ヶ月の仔犬でしたが、そこの住民犬のご飯 (シニア用)を分けてもらいました。当時内臓が弱くて緩めのをするミンモでしたが、後でコロッコロのをもりもり出してくれました。今回意外だったのは、ヨシの号令の後すぐには口をつけなかった事。この厚いおもてなしに感極まったのでしょうね。でも、一口食べたらもういつものイヌ食いミンモでした。

毎度のことですが、楽しい時間は本当にあっという間に過ぎてしまいます。気付けば後2時間でいつもの起床の時刻、とんでもない長居をしてしまいました。


楽しかったわ、またね。素敵な年の始めになりました。

今年はもっと遊んで色んな所にも行こうね。皆さま宜しくね。

   
 

6 件のコメント :

  1. プチタヌキ2013年1月3日 21:37

    あけましておめでとうございます。

    モリシー一家と楽しい時間をすごされたのですね。
    我が家はのんびり、いつもと変わらずでした。

    今年もしょぼいブログですが遊びに来てください。

    本年もよろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. プチタヌキ さんへ

      おめでとうございます。今年も宜しくお願いしますね。

      モリシー達と遊んだ以外はこちらは何もない正月でした。
      で、終わっちゃいました。
      でも、燃えるゴミの日が来週7日なので溜まる溜まる。
      あ〜、正月なんだな〜って思います。

      削除
  2. あけおめ&ことよろでございます!
    新年早々グリまみれの画像に癒されました♡ ♡
    なかなかコメント残せないけど
    bunさんのブログは更新のたび必ず拝見しています
    笑ったり。感心したり。考えさせられたり。
    今年も楽しみにしていますのでよろしくで~す♪♪♪

    返信削除
    返信
    1. yama さんへ 

      おめでとうございます ♪

      役に立たぬ投稿だらけなのに感心して下さり恐縮です。
      yamaさんにとって更に素敵な年になりますように。

      削除
  3. 以前にgoogleアカウントでコメを書いたんだけど、投稿されてないからもう1度書いてみる。

    2度目だから内容は簡略化しちゃいます。
    お腹壊さなかった?
    まこもを入れたから大丈夫だとは思うけど、少し気になります。

    返信削除
    返信
    1. yoshie さんへ 

      googleアカウントでコメントくれたの?
      どこにもいない...
      画像も登録してくれていればコメント欄が賑やかになったのにね。
      何処行っちゃったんだろか...

      えっ、あの健康食品のマコモも入っていたんですか?
      私でさえも未体験。
      お風呂に入れても良いって聞いたこともある。
      ありがとう。
      結果、ぷるぷると良いモノを出してくれましたよ。
      あれを見習って、人参すり下ろすのはその時やるようにしました。
      横着して2〜3回分はまとめてたのさ。
      くたばった脳並みに、ちょっとずつは学習しているのです。

      ヒトもイヌもごちそう様でした。

      削除