2013年2月28日木曜日

カメラの力




 

 ・排泄物回収用のトイレットペーパーを小分けしてたたむ。

 ご褒美を冷蔵庫から取り出す。
 靴下を履く。

このどれかをするとイヌ達がそわそわし始めます。特に夕方は激しい。彼等にとってはこれが散歩に行く合図で夕方は遊び付きだからです。

準備をしている間、デデはご褒美が貰えるのが嬉しくて私の後をつけ回してピョンピョン飛び掛かってきます。いぬ広場での彼の拾い大喰らいの悪癖は手荒い方法を試した結果 "お味見"  程度になりつつありますが、何かを要求する時の飛び跳ねがまだやめさせられない...  足元にまとわり付いたのをいつか踏み潰してしまうか、逆にこちらが足をとられて転倒してしまいそうです。
ミンモは踊って、アウアウいいながら私と玄関の間を行ったり来たり。普段は外からの侵入者に数回吠える程度でそれ以外は吠えないイヌ。その吠えとは違った声をこの時だけ聞けるのです。更に興奮を押えるためと云われていますが、おもちゃが格納されている所に行ってそれを取って遊ぼうとする。今は簡単におもちゃは取れないのですが、以前、おもちゃを何時でも取れる所に置いていた時は散歩の前に必ず何かを引っ張り出して来て無我夢中に。カミカミしているうちに興奮が収まるどころか本気になってそれに没頭してしまい、いくら呼ぼうが玄関に出て来なくて置いてきぼりにしたことが何度もありました。そして、いぬ広場では ”あれ〜、また遊びに夢中になっちゃったの〜?” と決まって言われました。



イヌ達が喜んでくれるのは嬉し〜っ!   と言いたいところですが、同時になんだか急かされている気分になり、わざと彼等を焦らしてしまいます。


ふっふ〜ん、違うも〜ん、まだだよ〜 ♪

これくらいの言葉は理解してるくせに、ミンモは無視して阿呆踊りを続けるので正直ムッとする... で、無視する。無視、無視。
それでも更に踊り続けるわけで、
行かないよっ!まだっ! 嫌だよっ!
次第に語気が荒くなり、終いには怒鳴ってる...
敵は相変わらずイケイケで、多分私が死んだ振りでもしない限りこれは止みません。

一方、デデは無駄な労力を使わない省エネタイプのイヌなので、暫く私とミンモのやり取りを見ているうちに "本当に行くのか〜?"と疑問に思うらしく、私が靴を履くまでは2階の居間から出て来ない。この部屋は一年を通して温度管理がされています。また、キッチンもあるので食が保障されている場所。そう易々とここを出て階段を無駄に降りたり上ったりはしたくないのでしょう。





以前から散歩前のウォーミングアップバカ騒ぎを動画に収めておこうと思っていたのでカメラを取り出してみました。するとどうでしょう、カメラを向けた途端ミンモはびっくりする程おとなしくなりました。暴れないもんだから、私もイライラせず部屋着を脱がせて、アンダーウエアー着せて...と、穏やかに準備ができました。

これはイイゾッ、これからはカメラを小道具に使おうか。これで興奮して階段を踏み外すこともなくなるかもしれません。実際、今まで何度か転げ落ちているのです。
今回、普段通りにビデオに撮れていたら勿論UPはしません。阿呆だわ、怒鳴るわで、とてもとても... デデは相変わらず私にまとわり付くので殆どビデオに写っていませんでした。

 ↓ いつもよか百倍おとなしいボストンテリアのミンモ。



   
 

6 件のコメント :

  1. ジゴビまま2013年3月4日 16:58

    なるほど、ジゴの落ち着きのないのは遺伝か(笑)
    うちの場合はご飯時がひどいです
    あちこち走り回り
    手を挙げ、きゅん鳴きして、しまいには唸りだす(苦笑)
    唸ると、私から雷が落ちますが(笑)

    散歩前は特にお出掛け前ですが
    玄関ドアに飛び付き体当たりします
    アルミのドアは傷だらけです。

    ビシャはジゴさえ興奮しなきゃ大人しくされるがままのお利口さんなんです

    でもジゴの興奮で火がつくと、ジゴと玄関先で一戦交えます。

    もちろん、私の爆弾雷が落ちますから
    母屋では、私のどなり声は日常茶飯事で聞こえてるはず
    あ~恥ずかしい。

    いつになったら落ち着くのか(笑)

    返信削除
    返信
    1. ジゴビまま さんへ 

      落ち着きのないのはボステリみんなだと思っていたけど、遺伝だったのか...
      でも、動画ではとってもおとなしいでしょ、ケケッ (^^;)
      ジゴくん、ご飯の前に例の盆踊りをしてくれるのね。
      ご飯の用意をしてる時、ミンモは唸らないけど鼻を鳴らして鼻水爆弾飛ばすんです。流しの足元がばっちくなるし、キッチンマットと同化して動かない。
      邪魔なので最後には怒鳴り散らしちゃってます。
      真冬や真夏はいいけど、窓を開ける中間期は近所中に私の怒鳴り声が轟いてますよ〜 ♪

      玄関先でのママさん爆弾付きジゴビの一戦を是非見てみたいです。


      削除
  2. ミンモ可愛い〜〜〜。
    嬉しさが隠しきれないのね〜。
    でも静かで偉いですよ。
    あ、ちがうのか、いつもの100分の1状態なのか(笑)
    ウチは「ぶ」が言うまでもなくコーフン度がすごくて
    ミンモに似てて気持ちを抑えるためにはりねずみちゅぱちゅぱ始めます。
    「ひ」は大人しいよ〜。「も」はうるさく吠えるよ〜。

    今回の動画で一番勉強になったのは
    洋服の脱がせ方です。
    おみごと!

    返信削除
    返信
    1. ぶんトコ さんへ 

      そう、「み」は1/100ですよ。
      いつもこれくらいなら可愛いのに...
      「で」は相変わらず、足元で跳ねるノミだったわ。
      トコさんちも賑やかそう。でも「ひ」ちゃんが大人しくて助かるね。
      例のはりねずみさんは、散歩前の生け贄だったのか... その節は「み」もお世話になりました。

      トコさんちでは「ぶ」「ひ」「も」の服はどうやってを脱がせるの? 

      削除
    2. それはそれは丁寧にハイソな脱がせ方を致しますわ(笑)
      でもこれからは、心を入れ替えて、
      bunさんのワイルドな方法にします♪

      削除
    3. ぶんトコ さんへ 

      えっ、それって乱暴ってこと?
      イヌにだけじゃなくヒトに対しても同じだわよ、私。
      友達の子とかにも...
      世間ではマジでこうしないのぉ〜?
      げぇ〜っ! お里が知れちゃった (・・;)

      削除