2013年4月11日木曜日

お久し振り





虫もまだ出ない心地良いこの季節、イヌ達との外での滞在時間が増えています。毎日とはいかないけど、夕方のいぬ広場でも5時の♪夕焼け小焼け♪で帰らずに6時の寺の鐘が鳴る頃まで遊びほうけ、
その後自分へのご褒美ビールを求めてイヌ達とコンビニまでぷらぷら。箱買いは自粛しているのです。



出会えるワンコや人も増えました。広場でも彼此2年近く、もしかしたらそれ以上会っていなかったコ達にもこの数日で再会する事ができました。

先週はこのコ、パグちゃんのりく。
日が長くなって来ても広場は午前中しか日が射さないから夕方の黒いコ達は黒潰れになっちゃう。
正しい男子のりくはオカマのデデが大好き。でも奥ゆかしいから、乗っかる事ができない。せいぜいデデの背中に顎を乗せるか片足でポンとお尻を一瞬タッチするくらいで、それだけで息が上がってしまいます。で、自分を落ち着かせるためにオシッコしに出かけて、仕切り直しの再挑戦を繰り返す。
一線を越えられるのは何時なのか...  みんなが期待して応援してます。


日は変わって、広場の中にボストン発見。近眼なので誰だか分からないけど動きからして野蛮なmaxとは違う。
で、広場に居たのは超Bigなビッケでした。現在19kg、最後に会った時よか1キロ増えてました。とにかく骨格が大きく立派立派。
写真ではミンモと同じ大きさにしか見えないけど...
このコも正しい♂なのでオカマちゃん大好き。コーギーのアポロがお気に入りで興奮していたところに、デデが入って来たもんだから益々興奮してしまいました。
ビッケはミンモよりひとつ年上で今は7歳か8歳。美味しい物を食べ続けて身体が大きくなっただけでなく、最近心臓までも大きくなってしまったそうです。なので、あまり興奮するのは心の臓に障るため、少し挨拶してさよならしました。今度は何時会えるかな...  デッカちゃんなビッケ♡
食事制限に大好きなおやつもNGになっちゃったけど、元気でいてね。
そうそう、ミンモも今夏7歳になります。7歳ともなるとシニアの仲間入りだから、あまり激しく遊ばせるなと動物病院で言われました...


フレブルで言うとハニーパイドのこのコはちぇり男ではなくてチェリオ
彼はパグチー。パグとチワワを掛け合わせたコは私の知る限りみんなすばしっこくて身体能力が高い。ミンモのおもちゃを彼に持たせるとスピード感ある楽しい追いかけっこができるので以前は必ずミンモに追わせていましたが、
残念な事に、久々に会えた今回は追いかけっこはしませんでした。理由はミンモにあるのです。



3月のこと、起き抜けのミンモの腰を触ったところ、キャンと言って動きが鈍くなり、病院でレントゲン撮って「変形性脊椎症」と診断されました。老化現象のひとつだそうで、脊椎に変形が起こって脊髄神経を圧迫してしまったらしい。

老化... 

ただ、あの時は本当に痛そうにしていましたが、幸い病院から帰ったらケロリであれ以来腰痛発作は出ていません。
腰が痛いなんて私の場合毎朝です。夜中イヌ達に毛布を奪われ、寝ぼけながら空いた所にどうにか潜り込もうと凄い寝相で寝ているから。でも、彼のはそんな程度ではないのでしょうね...




ヒトの年齢にしてみるとミンモは私くらいの歳。私は半世紀を優に費やしてますが、彼の場合こんな短期間では心が身体の変化に付いていけるわけが無い。遊べば激しくなっちゃうのがミンモ。
でも、今は忠告通りになるべくダッシュさせず、ピョンピョンさせずに遊ぶようにしています。広場中をビュンビュン疾走するワンコとの追いかけっこは楽しいけど我慢。事情を知らない人は広場の中で "走っちゃ駄目〜っ! " とわめく私をさぞや不思議に思うことでしょう。
取って来いと追いかけっこを控えてその分カミカミする時間が長くなり、おもちゃの消費が激増です。戴き物ばかりでは追いつきません。買い足さなくちゃ。



   
 

4 件のコメント :

  1. プチタヌキ2013年4月11日 22:22

    こんばんは~。

    そうですかー、7歳では早すぎるようにもおもいますが…
    以前飼っていたハスキーは13歳位からあちこち症状が
    出てきて病院に通いっぱなしでしたねー。
    しっぽを上げて歩かなくなってどんどん腰が落ちてきて
    歩けなくなりました。

    メルも股関節形成不全で要手術なんですがあまりに元気で
    まだ4歳だしなんて躊躇しています。平気で高い所へ
    飛び乗ったり、本当はいけないんでしょうね。
    2匹一緒にいると遊びの制止も難しいですね。

    返信削除
    返信
    1. プチタヌキ さんへ 

      ちょっと早いですよね、10歳越えれば納得いきますが。
      ミンモは生まれつき脊椎異常でもあるんですけどね...
      短頭種には多いらしい...

      骨に問題があっても筋力は落とさせたくないから、何でもセイブして、ボ〜ッとさせるわけにもいかないし。実際ボケ〜っとしない。
      更に多頭飼い故、目の行き届かない所で暴れてる。本当に相手の犬が調子悪い時は殺しちゃうまで遊びは仕掛けないのは分かってるんですけど、管理は大変ですよね。

      削除
  2. ルーシーも生まれつきの脊椎異常なんです。
    ボストンって多いみたいです。
    ルーシーもミンモちゃんと同じで、変形性脊椎症なんですが、いまはまださほど痛みがないみたいで普通に生活しています。やっぱり老化的な話をされました。。
    病院で言われたのはたしか1年位前(8歳の時)かな・・・。それ以来痛みはまったくないみたいなので、本当に何かの拍子でたまに痛みが出る的な感じみたいです。
    そんなこんなで、お薬のむまではいなかいでなんとかなってます。

    返信削除
    返信
    1. ひびき さんへ 

      どの病院でもボストンには多いですよ〜って言われたけど、ルーシーちゃんも先天性の脊椎異常ですか...
      ミンモの場合は胸椎がひとつ多いんです。そこから余分な小っちゃな肋骨が1本ぴょこん。生活には支障をきたさないので少ないよかいいのかな...  私は天使の肋骨と呼んでいます。
      老化が原因とされている変形性脊椎症、ルーシーちゃんにはその後何も起ってないないんですね。ちょっと安心したけど、食べ物にはコラーゲンを増量ですよ。トサカ、ブタ耳、トン足とかにも挑戦してみようかと。

      今はルーシーちゃんの心臓の具合がとても心配です。
      いつまでも元気でいて欲しい。お大事にね、可愛いルーシー♡

      削除