2013年6月10日月曜日

待つイヌ







先週土曜は休みだったので、遅い朝に散歩に出ました。多分9時頃。夏になれば明け方散歩になるのでもう誰にも会えないだろうし、ゆっくり外で過ごすことも無くなります。今のうちにこの時間帯に出てうろうろしたかったのでした。この日は湿度が低くかったと思います。曇り気味で始まった散歩でしたが、そのうち太陽もしっかり出て...  でも、木陰ではとっても爽やか。これはカメラを持って出た数日前の朝の山でのイヌ達、晴れていても少し薄暗くて涼しい。


小一時間程ぷらぷらし、山を下りて池に出ました。ここは早朝は日が当たりますが、遅い午前中には日影になっています。

池には釣りおじさん達がへばり付き、周りには子供も大人も犬も。
とても久し振りの犬友達にも会えたので暫し立ち話。ちょこみみちゃんと成長した僕達。でも、再会できたと同時にちょっと遠い所に引っ越してしまう事を知ってがっかり...  寂しくなります。2、3年前くらいだったか、bobuももちゃんとでピンポンダッシュしようと呼鈴を押したけど、お留守だったのを思い出す。引っ越す前にもう一度試してみようか...



池のベンチに目をやると、この時間から酒盛りをする人達発見。で、私もイヌ達も休憩することに。ただ、目と鼻の先に美味しそうな物があって、みんながそれをバリボリ食べてるもんだからイヌ達にとっては休憩どころではありませんでした。

隣に座るおじちゃんの膝に乗せてもらったデデ、甘えたいけど食べ物が気になって気になって。
せんべい、アジフライ、スイーツ、etc.  顔の間近にイヌが居るととどうしても物を食べれなくなる私は、専ら泡の出る美味しいものを戴きました。



稀に見る真剣な顔付きのイヌ達。



ミンモは何かくれるであろう大好きなオヤヂの足元に引っ付き、ひたすら待ちます。
デデはありつけそうな空気を察した時だけ膝から舞い降りて来ます。要領が良く、ミンモより遥かに感が鋭い。落ちた物も素早く見つけます。


こういう時だけはミンモの目が寄っているような...  他の犬達からしたら寄ってなくて真直ぐなんでしょうが、彼の精一杯の寄り目。  寄り目は集中している証。


"私のイヌを殺す気か!”と、いつも私がぎゃーぎゃー言うものだから、決して沢山はあげないのだけど、この日はお菓子の衣のシューを貰いました。必ずマテのコマンド付きで。
酔ってしつこくなったオヤヂは延々と同じ事を何度も繰り返し、その度にイヌ達は真剣に付き合い、家に戻ったのは確か午後1時をまわっていたと思います。
普段は散歩の後にご飯なのですが、ずっと期待に胸を弾ませておやつに集中していたイヌ達は余程疲れたのでしょう、風呂での全身シャンプーの後、"当然だろ?" のメシは要求せずに夕方まで熟睡していました。
最近"犬の満足感は食べ物の量ではなくて回数に因って得られる" と、いぬ広場で教えてもらいました。何度も楽しい事に集中し、何度も嬉しい事が起ることでハッピーになれるんだそうです。イヌ達もさぞハッピーだったことでしょう ♪


酔っ払いによるイヌの躾。




   
 

8 件のコメント :

  1. ぼぶぞうだぞう2013年6月11日 18:07

    きゃわいい★(*^^*)
    おやつを待っているmimmo,dedeの真剣な顔!!!
    ずっと待っている姿が愛くるしいですね♪♪♪
    Renngeには無理だっ!(笑)

    だんだん蒸し暑くなってきて我が家の2ブヒは既に早朝&深夜の散歩が多くなっています。
    これから数ヶ月他の犬達にも余り会わない寂しい母犬だけの散歩が続くのかと思うと少し憂鬱ですが暑い時期の散歩は本当に気を付けないとね~
    温度計とのにらめっこが始まる~(>_<)
    短頭種は特にね!!!(-_-;)

    また梅雨の中休みがあって尚涼しい日があったときは犬の広場でお会いしたいです!(^^)v
    そんな日を期待して…その時は宜しくで~す(^ー^)






    返信削除
    返信
    1. ぼぶぞうだゾウ さんへ 

      真剣に指示を待っている姿を見ると、これこそいぬだ〜!って思いますよね。
      renngeはまだ子供だからね ♪ これから犬になるよ。

      ホント、週間天気で気温ばかり見てるし、リアルタイムでも散歩に出れる機会をうかがい始めました。これから孤独な季節になりますね。
      梅雨の中休みを期待してます。ところで、ピンポンダッシュしに行くかい?



      返信削除

      削除
    2. ぼぶぞうだゾウ2013年6月11日 23:39

      行く行く(>.<)y-~

      梅雨の中休みがなかったら私だけでもピンポンダッシュしに行かなくちゃあかんでしょ!!!ギャハハ(笑)

      削除
    3. ぼぶぞうだゾウ さんへ 

      renngeの社会化の躾の一環としてね (爆)

      削除
  2. ピンポンダッシュの後に、すしランチなんぞ・・でも写真が綺麗なんだよね~ェ。うちの写真とは大違い。カメラ・・・腕?

                       たか

    返信削除
    返信
    1. たか さんへ 

      お昼をたくさん食べると、たかさんちは晩ご飯が冷奴とこんにゃくだけになるはず (笑)
      ダッシュできるくらいのランチが良いよ (^ ┰ ^)
      池での写真と動画はみんな携帯電話です。うっかりタテ位置で撮ってしまったから後でトリミングはしました。
      目は横に並んでるから実際見えてる世界も縦長ではなさそうなので。

      削除
  3. ジゴビまま2013年6月12日 13:51

    うちも早朝散歩が始まりました。
    夜は天気しだいで時間が変わります。
    あまり日が暮れすぎてもビシャの視界が効かなくなるのでこれからちょっと困ります。
    ミンモ君、寄り目になってますね(笑)
    そんなに見つめても落ちて来ないのに(爆)

    ジゴは私が一人で何か食べてると足元にきます
    そして私の足によだれをポトポト落とすのです。
    ビシャが落とした食べ物も最近は即、拾い食いです。

    食い意地半端ないですよ(笑)

    ところで以前ブログのリンクお願いしませんでしたか?
    私のリンク先にいぬだぶぅ~が無いのが不思議で(苦笑)
    良かったら、リンクさせて下さいませ。

    うちのブログも3か月分のカレンダーアップしたのでまた遊びに来て下さい。

    返信削除
    返信
    1. ジゴビまま さんへ 

      ママさんちも早朝散歩始まりましたか。散歩後の露天風呂も気持ち良さそうですね、羨ましい。
      夜の暗い散歩はできればしたくはありませんが、夏はどうしても... 辛いですよね。

      おもちゃを待つ時のミンモの目は飛び出て充血してます。
      食べ物では、寄り目ですね。もちろん寄り目パワーでそれを落とせたことはありません。

      ジゴくんたらよだれ君なんだ。
      よだれに潤い成分が入ってたらいいのに。
      ビシャちんは目のことで落とし易くなっちゃたのかな... 兄貴ジゴ、容赦ないねぇ〜
      ミンモは飢え過ぎて慌てるから落ちたものを拾えず、デデにいつも奪われてます。奪われた事にも気付きませんよ (笑)

      リンクの事ごめんなさい、実はよく理解できてなかったのが今分かった次第です。
      コメントする時に名前と一緒にブログのアドレスも入力しましょうね!ってことだと思ってました。
      だから、入れてたでしょ? たまにね...
      頻繁にブラウザの設定のお掃除するから、自動記憶が飛んじゃって、気付いた時はアドレスを入れてたんですよ。
      でも、そういう意味ではなかったのね。
      確かにママさんがこちらにコメントしてくれる時、ジゴビアドレスを打ち込んでないのが不思議だな... と思ったりもしました。
      今までは "もしかしたら" だったのですが、"やっぱり" 勘違いでした。
      ありがとうございます、皆さんの仲間に入れてやって下さい ♪
      あそこからはママさんのお友達ブログにいつも飛んで行ってます。
      こちらは "こんだけしか友達居ないの?"ってくらいなのでやってなくて...


      削除