2013年6月15日土曜日

イヌのお手入れ





風呂での事はもう何度もここで書いていますが、しつこく散歩後の風呂での話。


爪切り以外の殆どの事はここで序でにやっています。爪切りだけは明るい所でないと指までちょん切りそうで怖い。お手入れといっても短毛なので至って簡単。日々のシャンプー洗いは肉球部分だけです。

今回はいぬ広場で遊んだ後の事なので、気持ち悪い写真も撮ってみました。


暴れた後は何と言っても、目玉のケアー。イヌ達は短毛故ダイレクトにゴミがわんさか目に入ってしまい、瞼の裏にはモリモリそれが溜まっています。興奮して目も飛び出すので汚れを拾うのは
尚更です
ぱっと見普通の目のようですが、
実はこうなってます。
下の瞬膜にまとわり付いている分もたっぷりあるので、洗うと写真の倍以上の物が目玉ひとつからドボドボ出てきます。また、洗う時に異物が残っていなくても、追いかけっこをしている時にかなりの砂を被って傷は付いているはず。
目洗いでは異物をじゃぶじゃぶ生理食塩水で洗い流すので、レース後の競走馬と同じです。ただ、ウマ達はしょっちゅう競争しているわけではないから毎日は洗わないと思います。涙はしょっぱいだけでなく、中に潤い成分が入っているので、イヌ達みたく頻繁に洗われていると潤いがなくなり、傷付いた角膜の補修が間に合いません。目玉も飛び出ているので潤わせるための涙も乾き易い。
なので強い見方がコレ。
ヒアルロン酸入り点眼薬。ドライアイとかコンタクトレンズ使用者に使われる薬らしい。ライトな汚れの時は目洗いもライトなのでこれより濃度が低いのを使います。


顔や頭周りはスポンジでクシュクシュ。これをしないと外で拾ったであろう熟成仕掛けた排泄物の臭いがほんのり... スポンジは洗車用の天然素材のセルローススポンジです。

分厚くて使い辛かったのでカッターで半分だか1/3の薄さに切りました。

本当は洗顔用の天然海綿が良いのでしょうが、私も使ったことが無いしイヌの顔用だからコレ。目玉に触らぬようにすればよろしい。


耳の中も汚い。外耳道の入り口の毛が少ない立ち耳のせいもあり、ミンモのはとってもダーティーです。黒い垢まじりの泥や砂がじゃりじゃり入ってる。いぬ広場で毎日のように遊ぶボステリmaxもそうらしい。

耳の洗浄液はプルプルした時に周りに飛び散るのでお風呂が一番。ただ、デリケートな部分なので毎日はやりません。ちょっと溜まったであろうところでやっつけるのが楽しみでもあります。それでも、毎回湿ったタオルを耳介に軽くあてるだけでも黒いのがこびり付く。ミンモの耳垢の量が半端ないと獣医に何度か診てもらっていますが、健康な耳だそうです... 耳垢なんぞ写真には撮りたくない。 


ご飯前だけど、歯磨きもしちゃいます。タライの中では動かないし、備品を洗う作業を風呂場で済ませると楽ちんだから。でも、食後の方が本当は良いですよね... 

最近バニラなんとか風味って新しい歯磨きペーストを発見したので、今はそれを使っています。舐めてみたらほんのり甘く、ザラザラしていたので磨き粉も入っているみたい。おさかな風味というのも新しく出てたけど、生臭くないのかな... 試す勇気無し。
磨くと口の周りに歯磨き粉が付いてしまいますが、舐めてくれるので放っときます。
後もうひと嘗めのところで居眠り開始。



私のやる事はこれでおしまい。イヌ達にとっては好きな事ではないとは思うけど、湯船に意地でも浸かっていたいらしく、されるがまま。これさえ我慢すれば後は暫く放っとかれ、平和がやって来るのです。コンディショナー入り上がり湯が投入されるまで彼等はそこにずっと居ます。

因に、肉球シャンプーは大好きみたい。喜んでペロペロ舐めてる、ボトルもペロペロ。自然素材にしておいて良かった。



風呂場で手入れは楽ですが、おかげでここはイヌ用品が幅を利かせてしまいました。小さなお手入れグッズから、タライまで...  スッキリさせたいのに年々整理整頓が下手になり、 気付かぬうちに物が増えてる。お客様が入る時は片付けますが、普段私が落ち着きません。今はイヌのお風呂を使わせてもらってる気分です。

   
 

4 件のコメント :

  1. プチタヌキ2013年6月15日 21:32

    ひぇ~、目の中にあんなにごみが入るなんて
    知りませんでした。
    我が家の2匹は落ち着いたのかあまり走らないので
    今の所目は無事のようです。
    メルが1歳位の時ランで走り回って枯れ葉で角膜を傷つけました。その時確かヒアレインを使ったように思います。

    今は麦のような雑草が要注意です。足や耳の中にささると
    たいへんです。ハスキーの時に何度もえらいめにあいました。

    ミンモ君、デデ君気を付けてねー。

    返信削除
    返信
    1. プチタヌキ さんへ 

      瞼の裏に沢山しまい込んでるしょ ♪
      爆走しなくても他のワンコが蹴散らす物が目に当たったり中に入ったり、犬の長い被毛も入ってることがありますよ。やはりゴーグル着用してみよう。

      そう、草も結構厄介ですよね。毛の薄いイヌ達はこれでよく切ってます。
      ハスキーは耳も毛深いから中まで異物は入って行かないかと思いましたが、立ち耳だから入っちゃうんですね。

      保護するには足に包帯、目にゴーグル。耳にはスヌードか? 事後のケアも大事ですが先ずは予防。遊ばせるのも一仕事ですね。

      削除
  2. bunさん、お久しぶりです。
    相変わらずミンモ君とデデ君は毎日楽しそうですね♪

    瞼の裏の異物にはビックリしました!
    小分けになっているタイプの点眼薬もあるんですね。
    もずくも毎日ヒアルロン酸入りの点眼薬をさしていますが
    開封後2ヶ月位で使い切るのが理想だと言われているところ
    2ヶ月では到底使い切れずに余ってしまいます。
    小分けになってると便利でいいですね。

    以前、bunさんに教えてもらったブルトンシャンプーですが
    先日購入して使い始めてみましたよ。
    アトピーにも膿皮症にもいいようなので、強い薬を飲まずに
    痒みが治まってくれることを祈るばかりです。
    また経過報告をしますね!

    返信削除
    返信
    1. ui さんへ 

      こんにちは、ホントお久し振りですね。

      あれだけ異物が入っていても楽しそうに遊ぶのはイヌ達の脳に異常があるのではないかとも思いましたよ。
      もずくちゃんの毎日の点眼はお目めの色素沈着の発見以来なのでしょうか?
      あの小っちゃい薬は1回使い切りタイプ(人間の場合)なので防腐剤が入っていないらしい。
      ミンモの目にトラブルがあった時は頻繁にさして1日で1本と言われました。両目だと2回くらいで終わるんですけどね。
      ボトルの点眼薬も使っていますが、今では2頭の目玉4ヶにさすので1ヶ月もちません...

      おっ、あのシャンプーを手に入れましたか!
      uiさんに情報提供しておきながら、あまりにも高価なのでこちらはリーズナブルなのを使い続けています。
      イヌ達は皮膚のトラブルが特に無いので、使う基準は「毎日使える、舐めてもOK」だけなのです...
      ここ数日で湿度もかなり上がって来たのもあり、もずくちゃんのカイカイが心配ですよね。
      飲み薬はそんなに強いものなんですか?
      シャンプーで良くなってくれるかな... 効くと良いな... 私も祈ってます。 

      削除