2013年6月18日火曜日

目玉の保護とバリアフリー






目の保護のためにゴーグルをやっと注文ました。何色にしようか、どのサイズがベストなのかずっと決め兼ねてました。実は4年前の夏、一度は決心してポチッとしたものの、後で欠品のお知らせが来てしまい、それっきりになっていました。確かその時の色は赤くはなかった...
デデに付けてみたら暫く固まっていましたよ。
そのうち諦めて寝始めたように思えましたが、ちゃんと目を見開いてレンズ越しの世界を観察していました。
ミンモの分はまだ到着していません。いつ届くんだろ。ミンモにも早く眼鏡使用に慣れて欲しいので、老眼鏡でトレーニングしてみました。

ミンモにカメラを向けると必ず邪魔しにやって来るデデ。老眼鏡を叩き落とした上に、ミンモをクッションから追い出し、
そこに居座ってしまいました。なんだか威張ってるよ、デデ。
なので、ミンモはデデの居た場所に。
彼はデデのことを屁とも思っていないから逆上しないのだと私は解釈していましたが、イヌ達のお友達飼い主さん曰く、ミンモはデデを甘やかしているんだそうです。


ミンモ用のがなかなか来ないのでしびれを切らし、先週末デデだけに広場内でゴーグルを装着させてみました。今回買ったのはレンズを交換できるタイプなのですが、使ってその意味がよ〜く分かりました。これして遊ぶとレンズが傷付くわ傷付くわ。
やっと注文したこのゴーグル、広場遊びでの目の保護として使えるとは思うのですが、気温が急に上昇してきたため夕方明るい時間帯に外には出辛くなってしまいました。暗くなったらいぬ広場にはもう行けない。これが活躍するのは秋になってからか...   注文するのがちょっと遅かったかもしれません。
朝なら朝日除けになりそうですが、これからの季節は蒸れるレンズよか通気性に優れるメッシュのアイマスクのほうが良いのだそうです。
ミンモには両親の同じ1歳ちょっと年下の弟が居て、兵庫県に住んでいます。ボストンテリアの滋悟郎くんミンモの弟: mimmo x dédé 
一緒に暮らす彼の弟ボストンの毘沙門くんは若年性白内障を患い、辛い手術、治療に何度も耐えて頑張っています。目の保護については飼い主のジゴビままさんがブログチョア・チョア!JIGOBI-2」で紹介しているので参考になりました。
たまにイヌ達がやってる目玉の齧り合いには断然ゴーグルが有効でしょうが、メッシュも欲しいかも...



ところで、ミンモに気になる事が...
まだ冷房を入れずに家中の窓を開けているので、この時期だけは開けっ放しの開かずの間に度々忍び込み、客用ベッドで惰眠を貪る癖がついてしまったイヌ達。ただ、ミンモがベッドから降りれなくてヒンヒン言ってる場面が最近何度かありました。飛び降りたら腰に障るのか (降り口に安定性のある硬めのクッションを置いて段差を小さくしているのにな...)、それとも暗い部屋で視界が悪くて降りれないのか... 彼の水晶体は澄んでいて今は問題無いはずだけど。
昨夜、家に帰ったら、ミンモを呼んでも一向に姿を現さないし音もしない。で、ベッドから降りようとしない彼を発見。そこまでは良かったんです。発見されて安心したのか彼はベッドで仰向けになり、ピロピロと水圧不足の噴水みたいなのをしてくれました。
が、しかし、私だってバカじゃない。そんな時のために備えて、介護用防水シーツを中に仕込んでおいたのです!   深夜洗濯機が回っていたのはうるさかったけど、お陰で大惨事は免れました (^▽^)v 
禁止してるけどソファーに上がる事もあるし、たまたま木材が余っているから時間ができたらスロープかステップでも作ってみるとしましょう。先ずはあの部屋にはもう入れない。


   
 

6 件のコメント :

  1. 昨日はオツでした。長年のトラブル話もひとまず落ち着きそうでなにより。でもしばらくはこの話でもちっきりかな。(笑)今日も雨が降らなければ行きますのでよろです。

    返信削除
    返信
    1. たか さんへ 

      雨と気温の上昇で広場に行ける機会がめっきり少なくなりました。
      このまま秋まで行けないのかな... 寂しくなります。

      削除
  2. ジゴビまま2013年6月20日 15:25

    ゴーグル買ったんですね~。
    赤、可愛いですよ。
    しかし、部屋で付けてもへっちゃらなデデ君、凄いです。
    試しのランも嫌がらずにしましたか?

    デデ君なら、S サイズでも大きいね(笑)
    このレンズすぐ傷がつきますよ。
    うちも、最初のレンズは知り合メガネやさんワン友がいるので高いレンズをつくってもらいましたが、くもりかひどくて使えないので元に戻しました。
    高価なレンズだから傷には強かったけどね。
    替えレンズもクリアレンズを買いましたが在庫切れでいまだに届いてません(苦笑)

    それより、ミンモ君気になりますね。
    足や腰が痛いのか
    それとも目が悪いのか?

    目が澄んでいても網膜の病気もありますからね
    見えてるかどうかは鼻の真ん中で手で仕切りみたいにして
    方目ずつ目の前に手を当てるように持っていって見てください。
    見えてたら反射的に瞬きします。
    見えが悪いと反応が鈍いです。
    もちろんビシャは方目はまったく反応しませんが…。

    ミンモ君のゴーグル早く届くといいですね♪
    楽しみにしています。

    返信削除
    返信
    1. ジゴビまま さんへ 

      ゴーグルは、ちゃらちゃら軽薄な色にしてみましたよ。
      デデは家では固まっていただけみたい。
      ランではブルブルしたり、前足でパタパタするしで直ぐ下にずれちゃってた。
      鼻が低いですからね〜、どこまでバンドをきつくしたら良いものやら...
      デデのサイズは迷わずXSですが、あまりにも小さくって梱包を解いた時、サイズ間違えたと思った程です。
      だって腕時計より小さいんですよ。
      ミンモのサイズが微妙でサドかマゾで悩みました。でもまだ来ない。

      レンズは曇り止め加工されてるって書いてあった。
      加工されてるのとそうでないのとそんなにも違うもんなんですね。
      確かにあのレンズは傷付き易くて磨りガラス状態にすぐなりそう。
      ランは明るい所ではないので次はクリアレンズにしようと思っています。色がついてなくても紫外線カットはしますもんね。
      ビシャちんにも普段と同じ明るさの視界が良いと思います。でも入荷待ちか。

      ミンモはどうしたんでしょう。階段はスタコラ上り下りしてるのに。
      目玉試験も早速やってみましたよ。結果、ちゃんと瞬きしてました。
      普段からチェックできることなんですね、良い事教わりました。ありがとう ♪
      でも、しょっちゅうやったら慣れちゃうかな?

      削除
  3. ミンモ…、どーちたのどーちたの…涙。
    bunさんが帰ってきて、見つけてくれて、すっごく嬉しかったンでしょうねー。 
    遅かれ早かれスロープ類は必要になるのだから、今ソレを造るの大賛成!!いいなぁDIY職人だから。
    それにしても、デデ、ナイスです♪



















    返信削除
    返信
    1. ぶんトコ さんへ 

      自動水洗のミンモめ。
      嬉しかったんだと思えばね... でも、夜中酔った上で一仕事増えるのはね...
      しかし、介護用シーツは優れ物ですよ。

      "どこでもスロープ" を作ってみますね。
      そうよ、私は職人さん。職人さんはとっても力持ち。トコさんあなたは知っている。
      でも、自分用にはエレベーターが欲しい。けど、こればっかりは作れないです。

      みんなでゴーグル付けて取っ組み合いさせたいな ♪ できるかしら〜

      削除