2013年8月28日水曜日

じゃぶじゃぶしない



夏の散歩コースにはこんな所もあります。(大嘘)

これは数年前に旅先から友人が送ってくれた写真。いいな、いいな〜、こんな所が身近にあれば気持ち良いだろうな... と、夏季はこれをPC画面の壁紙にしてホゲッと眺めています。





以下、いつものリアルな散歩。
夜が開けて、まだ街が建物や木々の影で覆われている時間帯。ここは住宅街にある児童公園。
で、イヌ達は思いっきり遊具で遊びます。(これも嘘)



ここに立ち寄るのは子供を遊ばせる目的で作ったらしき小さな池があるからです。こういうのは  "じゃぶじゃぶ池" と呼ばれるのかな。でも、一度もちゃんと水が張られたのを見たことがない、毎度干上がっている箇所もあります。いつになったら正しい姿を見れるのかと気になり、夏場はしょっちゅう足を運びます。

溜め水にしないための循環ポンプが沈んでるらしき所 (デデの後ろ、写真左上) もあるのですが...   こんな状態で子供達は遊べるんだろか。もしや、家を持たぬ人達が水浴びしないように夜間水を抜くのか...  それとも大火の時だけ一気に水を出して火消しに使うとか? 子供が遊ぶであろう昼間はここに来る事はないので、謎のまんま。



せっかくだから、イヌ達は足湯ならぬ、足水。

水の中を獲物が居ないかどうかチェックするのですが、勿論何も居ません。ミンモは魚が居ると分かってからは海には積極的に入るようになりましたが、ここは何度調査しても魚が出てこない。何も無ければ彼は池から出てしまいます。

デデはもうちょっと入っていたいみたい。

なので、ミンモにはまだ付き合ってもらいましょう。何にもないのにまた入るの?って顔。

デデの気が済んだらさっさと次へ移動です。もたもたしてると日影がなくなってしまう。

ここ数日間、爽やかで気持ち良い朝を迎えられられてはいますが、陽射しを浴びればやはりジリジリきちゃう。急げ急げ。


   
 

2 件のコメント :

  1. ジゴビまま2013年8月28日 21:55

    都会では日陰があるのでいいですね。
    田舎では太陽が出ないのが日陰です(笑)
    散歩コースにこんな池があったらジゴビはジャバジャバ入っていくでしょう(苦笑)
    特にビシャはしばらく出てこないかもしれません

    ジゴビにとっては水場は遊ぶスペースではなく水浴びする為の場所ですからね(苦笑)

    ミンモ君見たところスリムですね
    ジゴは冬と同じように食べて糖分も適度に取るので(てんかん発作予防の為の糖分)11キロ超えちゃいましたよ

    冬に向けてダイエットです
    ビシャもこのところあばらも見えずプリップリ
    運動不足でこれまたダイエット開始です(苦笑)

    返信削除
    返信
    1. ジゴビまま さんへ 

      ジゴビ地方は空が大きいんですね(笑)
      水浴び好きにとっては良い池かもしれません、でも、出て来ないのでは散歩にならないか。
      涼しくなったら獲物の居る海に連れていこうと思います。

      ジゴくん11kg超え? 
      ミンモよか骨格がかなり立派なのね。見る限り全然おデブちゃんじゃありませんもの。
      ミンモは常に8kg前後をキープしていますが、近頃お肉が柔らかくなった気がします。
      夏の運動不足なのかしら、結構涼しい木陰道で毎朝200mダッシュをみんなでしてるんですけどね... それとも加齢に因り代謝が落ちてきたのか。 なにせ、今月18日でシニアの仲間入りをしましたから。7歳です。
      ジゴビのスリム化計画ですか? ジゴビ家には全天候型のプライベートランがあるので、贅肉なんかすぐ落ちて筋肉も復活しちゃいますよ。

      削除