2013年9月29日日曜日

こんなこともありだったので





またイヌの風呂。

ずっとずっと、特にデデ用の風呂のサイズが合っていないのではないかと思っていました。小さいのです。
今まで何度も探しましたが、良いサイズが見つからない。調整可能な折りたたみ式タライにも心惹かれましたが、洗濯桶ばかり増えて桶屋敷になってしまう。何度か大きなタライに浸かるデデを見て、先ずうちにある大きなものを改造してやろうと思いました。
我が家には洗濯用のタライが3つあります。どれもイヌ達のために買いました (苦笑) 
 大きめ (内径40cm)
 中 (内径36cm)
 ちょい小さめ(中サイズよか数ミリ小さい)
今まではミンモが中サイズ、デデは洗濯用では深過ぎるのでヒト用湯桶でした。
しかし、冬になると入浴中には二つのタライへ交互に湯を足して温度管理するのですが、湯量の少ないデデの方は直ぐお湯が冷めてしまい、長い間放ったらかしにできないのがかったるい。

で、100円ショップで買ったちょい小さめ」に手を加えることに。値段が値段なのでぺこぺこで加工し易いし、失敗したら処分できる。ひとつ物が減ればせいせいします。



デデの浴槽を大きくすることだし、ついでにミンモのもサイズアップ。大きめは一代目の洗濯ダライですが、大きくて邪魔だったので即「中」にその座を奪われ、ずっと放ったらかしにされていた物です。大きい物は捨てるのも面倒。
今までよりミンモの沈み込み具合が大きくなりました。「中」より2cm近く深いのです。
溺れないでね...


さて、「ちょい小」の100円ダライには水位が上がらないようにオーバーフローのための穴を先ずあけてみました。
デデはこれでプカプカ浮かなくなったけど問題が一つ。身体が沈んだ分アゴを乗せる縁まで遠くなり、アゴを乗せられなくなりました
これでは首の筋を違えるかもしれません。

なのでタライの縁をカッターでちょん切ってアゴ乗せを低くしてみることにしました。
気長に熱で曲げる方法もアリだとは思いましたが、私の持っている道具はガストーチ。せっかちなので一気に燃やしてしまうこと間違いなしです。

切断した所にはアゴレストを。イヌ達の洗顔用のと同じ洗車用の天然素材のセルローススポンジを間に合わせで付けてみました。
アゴも乗せれます。より楽ちんそうな体勢になりました。ミンモも感想を聞きにやって来ましたよ。
でも、まあまあかな...


そう、まあまあ。
正直これでは満足できませんでした。
二つの風呂桶達をサイズアップすることで洗い場が狭くなるのが私としてはどうしても気に入らない。そこでイヌ達には順応性があると見たので彼等を「大きめ」ひとつに投入してみました。デデには広いし深いのですが、手拭いを突っ込んで調整です。

デデは一段と大きくなったタライに最初は戸惑っていましたが、
そのうちミンモ山に登るようになり、
ついにアゴをタライの縁に乗せることに成功しました。
これイイかも... 温度管理するタライもひとつになるし。これからの季節にはこれでいこう。
ただ、手拭い以外で調整に使う物が欲しくなります。何が良いのかな... 保温材にもなりそうだし豊胸手術用のシリコンジェルバッグなんかが良さそうな気もするけど、どこで見つけられるんだろか。残念ながら、私には美容整形外科関係の知り合いは居ません。


ここ数日、たかだかイヌの風呂桶のことで風呂場は桶だらけでしたが、さしあたり「大きめ」ひとつでスッキリさせることに決めました。


   
 

8 件のコメント :

  1. プチタヌキ2013年9月29日 21:54

    凄いです。DIYの達人ですね。
    何より、2匹共気持ち良さそうにタライに浸かっているのが感心です。
    我が家は2匹共できないなー。

    質問です。ミンモ君がプーをしたらデデ君はどんな反応しますか?

    返信削除
    返信
    1. プチタヌキ さんへ 

      欲しいジャストな物ってなかなか無いですね、作ってみるしかないのです。

      ひとつのタライに二頭を入れる場合、彼等の頭があっちとこっちを向いちゃうとデデの顔におならが直撃ですね。
      それが見れるのは時間の問題でしょう、観察してみま〜す。

      削除
  2. ジゴビまま2013年10月4日 20:39

    可愛いなぁ~~
    仲良くバスタブに浸かってる
    でも30分も付き合うのは大変だ(笑)

    返信削除
    返信
    1. ジゴビまま さんへ 

      この時期はお湯が冷めないので、大きなタライではお湯は足さずに済んでます。
      これなら30分間付き合わなくても大丈夫、楽ちん楽ちん。
      シャワーの足し湯の音が無いのでミンモのいびきだけが家中に響き渡ってますよ ♪

      削除
  3. ミンモ山♪ 微笑ましい光景に胸がザワザワします。

    ウチのもずくも、タライ風呂に入りますが(薬浴をするのでね♪)
    全身浸かれるようにと、大きめの楕円形タライにしたものの
    ビビりーな性格のため『お座り』状態で浸かっています。(しかも端っこで..)
    タライの底に手拭いは良いアイデアですね!今度やってみます!

    返信削除
    返信
    1. ui さんへ 

      大きな浴槽に端っこ座り、きっと可愛いんだろうな… 今度もずくちゃんの入浴シーンを見せて下さい。
      手拭いはプカプカ浮いて乱れてしまうので、きれいにたたんで濡らしたのを必要な箇所に入れるのですが、動かれるとやはり乱れてきますね。
      何か良い当て物ないかしら。
      深さの調整だけならシリコンシートを底に敷くと良いかも。加工が簡単、ゴムみたく臭わない、厚手の物もあって色もきれい。
      ところであれは水に沈むのか...

      削除
  4. 何度見ても癒されます。
    前出の、いくらなんでも小さすぎるだろっ!状態のミンモにも泣かされました。
    可愛い…。ずっと見ていたい。
    洗面器切ったり、bunママの愛情あふれてるね。
    お湯と愛情でミンデデそりゃぁ気持ちいいわ♪

    返信削除
    返信
    1. ぶんトコ さんへ 

      尻も何も隠れぬミンモのあの姿はかなり惨めで滑稽でした。
      どんな気持ちで入っていたのかね。
      イヌ達は私よか湯船に長く浸かっているのにシワシワにふやけないのはなんでだ?
      私は梅干しみたいになっちゃうと思います。
      タライ切りを愛情と言って下さるのはとても嬉しいです。でも、役に立たない状態で物が在るのも許せん。なので切ってみました。
      大工仕事の木材がいつまでも在るのも然り、 "どこでもスロープ" も作りましたよ ♪ これに関してはまだまだ役立つ日の来ないことを願っています。

      削除