2014年1月10日金曜日

走りますよ ♪





暦の関係で長い年末年始のお休みを過ごされた方々は多いはず、皆さんはゆっくり骨休めに犬孝行をされたでしょうか。
今回は特に休みの始まりが早かったかも。クリマス終わったばっかじゃ〜んという気分の中、ろくに年末の掃除も始めていない我が家を経由して友人達が相次いで羽田から帰省して行きました。飛行機にもご実家にもイヌ達の毛は一緒に付いて行っちゃったわけで、あれが朽ちるまでいったい何処まで旅をするのだろうかと毛だらけの友人達を見送りながら思いました。
昨年も色々な事は起りましたが、イヌ達に関して言えば病院に通う回数が激減した年でありました。怪我が減った (怪我予防の包帯消費量は逆に激増) のは元より、デデの耳欠けも起らず安定したので長らく服用していた予防薬を中断し、保険会社からは診療の申告漏れは無いかとお知らせまでもが届きました。この一年も心身共に健やかに過ごせればと思います。



お正月。
散歩は初詣客だらけの本門寺には近付けず、隣接する公園留まりがいつものコース。


公園内に在るいぬ広場にはもちろん行くつもりだったのでしたが、今年は池の畔で連日盛大な新年会が繰り広げられていたため、そこに不時着。広場に行けたのは1回ぽっきで、心の弱さを確信する年明けでした。

寒い外に長く居れば、イヌ達の耐寒訓練にもなるかと都合良く思うのですが、家に戻ればストーブの前から動きません。オブジェ化したイヌ達はトイレも億劫らしく、抱っこされてシートまで連れていってもらうという体たらく。私が側に居続けるとスポイルされてしまうのかな。幸い休みも終わり、いつまでもこのスペシャルサービスは続かないと悟ったみたい。使える能力は使っておかないとどんどん衰えちゃうよ。この手のお世話をするのは、もうちょい先のお話にしたいです。



話は前後して、昨年の事だけど大晦日。

散歩納めで行ったいぬ広場で久し振りにミンモが本気で爆走しました。
ドーベルマン相手に取られたおもちゃのバンビを追い、広場を何周も全力疾走です。もちろんデデも狩りに参加しましたよ。デデは、足の速い犬を付け回すのが大好きです。

"へぇ〜、ミンモって走るんだ〜!" 

これがミンモの走りを見た周りの人達の反応でした。ミンモは怪しくおもちゃをブリブリして踊るだけで、思いっきり走らないと思われていたのですね...
そう、昨年3月に加齢による変形性脊椎症と診断されて以来、ミンモには激しい運動をさせぬよう更に心掛けていました。更にというのはいつも忘れかけているパテラもあるから。手術以来、膝のお皿は外れずにいるため忘れがちです。
動物病院も休みに入っていたので内心はヒヤヒヤ...     疾走する姿は 今年の干支のウマの如くと言いたいところですが、あれはイノシシそのものでした。
二頭の狂った小っこいのに追い掛け回され、ドーベルのさくらはとうとう断念。すかさずミンモにパッとバンビをかっさらわれ、暫く放心状態になってしまいました。さくらは元気溌剌、遊び好きだけど我の強い性分ではない為、逆上せずにいてくれるので助かります。


これは広場前の2014年のイヌ達。包帯巻いて準備完了。
イヌ達のいつもの追いかけっこ。流して走るので負担は少ないのです。


今ではイノシシミンモを知らない人達が広場にいっぱい居るほど、私は獣医の指示にはちゃんと従い続けてきたわけですが、久々に見せた彼の本気走りは実に素晴しいものでした。こんな姿を見ると、思いっきり走らせたい気持ちがむくむく。でも、寄る年波も大いに気になるところで板挟みであります。
やる気も筋力もあるのに、陸での負担を考えるとやはりこれからもほどほどか。わんわん水球クラブがあるとしたら即入会したいと思っています。ごろごろしてる間に貯めたエネルギーは使わないとね。





   
 

4 件のコメント :

  1. わんわん水球クラブ、入部希望です。
    ミンモ部長の勇姿を今年は生で見てみたいです。
    我が家の犬が泳げるか確認しておきます。

    返信削除
    返信
    1. 『犬と音楽』 さんへ 

      ボストンテリアは身命も惜しまず遊び狂うコが多いですから、くーちゃんも問題なく泳げると期待してます。
      さて、この部員さん達の攻防は激しそうですよ、
      プールの水がロゼシャンパンみたいになるかも ○___○ ;;
      一戦交えたいですね ♪

      削除
  2. ジゴビまま2014年1月16日 14:13

    遅くなりましたが明けましておめでとうございます。
    久々の暴走でミンモ君も楽しかったかな(笑)
    暴走してるときは、ブレブレで写真など撮れないでしょうね。

    ジゴもパテラのせいなのか右後ろ足の筋肉が細いんです
    かばってあまり体重をかけてないみたい
    最近は足を上げてる時もあってちょっと気になります

    そんなジゴも部屋で暴走するときがありますよ
    なんかお尻下げてへっぴり腰で走ります

    ミンモ君といつか一緒に暴走してみたいな。

    今年もよろしくお願いします
    来年は住所交換して年賀状出しますね♪

    返信削除
    返信
    1. ジゴビまま さんへ 

      ママさん、明けましておめでとうございます。
      今年も宜しくお願いします。

      ミンモはひたすら走り、おもちゃを奪い取ってスッキリ壮快でしたよ ♪
      逆にこっちはハラハラ。写真に撮るなんて、ひぇ〜。
      近頃、老化が原因とみられるイボイボもいくつか発見するようになりましたし。
      そう、ジゴくんもパテラでしたよね。足を上げるのはやはり痛いのかも...
      おうちの中で爆走する時ってどんな時なのかな?
      ミンモは走らず踊りますよ、散歩の前の歓びの舞 (笑)

      関西にはジゴミミ達の親戚さんやビシャちんの親戚さんがいっぱい居るみたいで、ママさんは会うチャンスがたくさんあって羨ましいです。
      生がイイですよね。

      来年こそは犬年賀状作ります!

      削除