2014年8月2日土曜日

盆踊りと野良ネコと鼻の利かないイヌ




今朝の散歩ではピンクの提灯が鈴なりに。
逆にチリンチリン鳴る無数の風鈴が片付けられているのに気付きました。
盆踊り大会だってさ。
8月に入ったばかりだけど。

東京のお盆は7月です。墓地、花屋さん等ではそれらしき光景が見られますが、休みにもならないし、盆踊りもしない。で、ここら辺の盆踊りはいつもこの頃。



ここは建立から400年ちょっと経った五重塔の脚元。重要文化財なので柵で囲って立ち入り禁止です。ネコ以外は。
周りに車止めポールもぐるりとあるので、イヌ達はここでスラロームの練習。私も一緒にくねくね歩きます。でも、なんだか酔っ払いの千鳥足みたいになる。

今朝はイヌ達の背後に行き倒れネコ一匹。
ではなくて、誰かが朝ご飯を持って来てくれるまでゴロゴロしてるネコ。写真を撮る前はヘソ天で派手にウネウネしていました。
元々ネコをあまり観察しないのだけど、野良ネコが腹を出してウネウネしているのを見たのは初めてでした。

頭上にネコが居るとは露知らず、穏やかな表情のイヌ達。

二番目の写真でのデデなんか穏やか通り越して立ったまんまノンレム睡眠中。↓  拡大してみました。
彼等はネコのニオイすら感じないのだろか。鼻が低いってある意味鈍くて幸せなのかも…


ここって野良ネコ達には天国の様な場所。安易に野良達に餌付けするだけの無責任な行為には全く同意できないけど、もし野良ネコに生まれ変わったらここに来ようと思ってしまう。

ぶ   
 

0 件のコメント :

コメントを投稿