2014年10月23日木曜日

イヌとザリガニ





イヌ達を喜ばせようと、たまにおじさん達が池のザリガニを釣ってくれます。



でも、ハサミをぶんぶん振り回して暴れるから危ないでしょうよ、ってことで危険なハサミに落ち葉を挟ませてみました。これなら安心してファイトさせられるかしらと思いきや、両ハサミの塞がったザリガニは、ちっとも動かなくなってしまいました。

なるほどぉ〜。

初めて知ったザリガニの生態です。



この隙にイヌ達が襲いかかるかと予想したのだけど、動かない相手には大して興味を示さず、ただただカピカピになっていくザリガニ。
ピチピチと甦るんじゃないかと、水に濡らしてみても益々ぐずぐず動かぬまんま。ちょっと退屈にもなってしまうのでした。



でも、油断するとアクシデントって起るもので、気付くとザリガニが突然葉っぱをポロッと落とし、片っぽのハサミがフリー状態ではないかい...    私は、たまげて禿げそうになりました。


「ザリガニ注意」の動画です。


そして、ビデオのラストをよ〜く見て更にビックリ。もしかしたらデデの舌がちょん切られてたかもしれない。切られなくても、なかなか離さないハサミに噛まれたままザリガニをぶら下げて格闘する姿なんぞを想像して今もゾッとしてしまうのです。
今回は深く反省しました。
ぶ   
 

0 件のコメント :

コメントを投稿