2015年1月11日日曜日

飼い主的に感じるイヌのシニア期




前投稿でのミンモの目玉に関することは、医学の専門家に診てもらって加齢による現象だと知ったのだけど、普段共に暮らしてそれを感じる時があります。

それはおなら。
若い頃はもっぱらスカシッ屁だったのに、イヌ達の音の出る割合が増えてきている...  と思うのです。気のせいでなく確かに増えてる。
こっちでプリッ、あっちでピリッ。

特にミンモは半年前くらいから散歩の途中でも歩きながらもプリプリッ!
破裂音が大の苦手なミンモはそのたんび、ビックリしてロケットのように飛んで行こうとしてしまい、手首を捻ることもあるぐらい。

屁のメカニズムについて調べたけど、音の有るのと無いのは臭さの問題ではなく空気の圧の違いだと書かれているだけで、加齢が関係すると云う文言は見付けられませんでした。ただ、注意深く真面目に調べたわけではないので言い切れませんけど。
あの音は肛門の皮膚をどれだけ振動させるかに因るもので、おならの圧力が大きければ大きい程派手な音が出る...   らしい。
以前と比べ、たいして違う物を食べている訳ではないし量も変わらないし、消化器系の働きに変化が起きてGasの量が変わったのか。

でも私てきにはGasには変化はなく、肛門さまの方の筋肉の衰えで屁の勢いに負け易くなって大きく震えてるんじゃないかと云うのが有力なんだけど。
今月中にワクチンを打ちに行く予定だから聞いてみよう。


散歩の後はタライ風呂です。何枚もこの写真撮ってるけど白いのが増えたね。
ミンモ8歳、デデ6歳。

因みに、湯舟の o.。o○ 泡はおならではありませんよ (笑)



ぶ   
 

4 件のコメント :

  1. オナラ&肛門について分析しましたね〜〜笑
    なるほど納得しちゃいます。
    ブヒは特におならが臭いらしいですよ。
    助手席で私の膝上で座ってくれればまだマシなのに立ってるぶん太の肛門は丁度私の鼻の位置。毒ガスをプスプス小出しにして私ゃーいつも気絶寸前ですよ。
    ほんとにデデもミンモも白いのが多くなってきましたね。
    それに比例して愛おしさも強くなるね。
    タライ写真大好き♪

    返信削除
    返信
    1. ぶんトコ さんへ 

      屁の音の原因が筋肉の衰えなら他の部位の筋肉も同じはずよね...
      素人目にシニアを直接的に実感し始めました。
      ぶん太のGasでトコさん気絶?それは悦びの気絶でしょ。
      さあ! 深く息を吸って幸せを味わってぇ〜 (笑)
      ミンモもデデもどこまで白くなるのかな。
      真っ白になっても我々が一緒に居る姿を想像し、またそうなることを願ってますよ。

      ぶひも達もお風呂大好きでしょ、みんなで入浴集合写真撮れたらおもしろいだろうね。
      大きな風呂場とタライ沢山が必要だけど。

      削除
  2. ふふふ。
    黒い子&短毛の子達は白髪が目立つの早いですよね~
    我が家のむぎの&すず菜も立派に白髪顔になってきています。
    一番ボスの来は白髪が目立たない・・・ってかないです(笑)
    でも、、、おならも白髪もみ~んな愛おしいです。
    まだまだ、、、長生きしましょう~(*´▽`*)

    返信削除
    返信
    1. raimugina さんへ 

      むぎのちゃん、すず菜ちゃんも白いの目立って来ました?
      美白のためにも紫外線には気を付けましょう (笑)
      来くんには白いのは無いのね。
      確かに白いの出るコ、出ないコは様々なのでそれで加齢をあまり意識はしないのだけど、毒ガス攻撃はね...
      あれだけ人を欺いてスカスカかましてたから、今はスリル感が減って寂しく思います。けど反面、賑やかになったとも言えるかな。
      おなら音嫌いのミンモは、あの音でストレス溜めて白いのが増えてるかも...デデの音とダブルでプリプリですもん (笑)
      なっちゃんとバーディくんが目標です♡ 更に成人式も。
      みんなで元気で長生きしましょう。

      削除