2011年8月5日金曜日

イヌの装い 厄介な季節


7月下旬から暫くの間、曇りあり、雨ありで強い陽射しに始終しかめっ面もしなくて済んでいます。確かに楽ではあるのだけども、野菜果物は高騰して旨くもなくなるのでそんな日があまり続くのもなぁとも感じつつ、またまた勝手なもので真夏の陽射しが戻って来そうな気配がするとそれはそれで憂鬱になります。せめて朝の散歩の時だけいつも日が陰ってくれれば良いのですが。
夏は他の季節に比べ、イヌ達を外に連れ出す時は準備がかなり面倒です。防蚊対策と暑さ対策。身に付ける物が多いのでまるでチンドン屋状態です。


防蚊にはどこでもナントカと云う携帯ヒト用蚊除けをハーネスに取り付けています。小さいけど結構重い。それぞれひとつずつ装着させるので2個揃うとそれなりに効力はあります。側に居る私も刺されません。



暑さ対策では濡らした服を着せています。
気化熱による冷却効果が狙いです。ただ、デロ〜ンとなってだらしなくなり、おまけに直ぐ汚れてしまいます。私の着るTシャツよりも遥かに高価(私のは¥500以下)なので少々もったいないとは思いますが、明け方散歩でも帰り着く頃は陽がガンガンなのでこれは黒い彼らを直射日光からも守ってくれます


次に保冷剤を入れたクールバンダナを。
結び目がすぐほどけてしまうので、バックル付きのバンドを仕込んでいます。昨夏の気の狂うような暑さで数本立て続けに作りましたが、同じ作業をずっと続けられない性分で、もう1本のところで放ったらかしてしまいました。やり始めは一心不乱に取り組むし、達成感を味わえるのも快感なのですが、やり遂げなくても困らないと分かると気が失せてしまいます。
私の身の回りには作りかけの後もう一歩という物がゴロゴロしていて、困ったことに、それがどんどん増えていきます。ここまで作れたんだから何時でもフィニッシュできるわいと思ってしまうのです。


赤い残り物


数は揃ったことだし、作るのに飽きたのもその理由ですが、何だかこの色だとどこぞの国の選ばれし「よい子」がもろ付けていそう。プロパガンダポスターにでも出て来そうな姿を想像してやめてしまいました。
既に黄色の無地を使ってバンダナを作った時点でまるでボーイスカウトだなぁと感じ、規律・協調性とはヒト・イヌ揃って無縁なため、自分で作っておきながらこれに対しても違和感を覚えましたから...


作ったバンダナの中ではこれが気に入っています。ちょっとKENZOっぽい。おかまチックですが、KENZO花柄を身にまとう殿方はなかなか色っぽくてチャーミングだと昔から私は思っているのです。
  
  

  
  
さて、この赤い物がバンダナである限りどうも落ち着けず、暑さ対策グッズとしての命を吹き込むことにしました。首周りを冷やすのと胸周りとではどちらが彼らにとって快適なのかな〜と思ったりもしていたので、今回はクールエプロンです。 バンダナの2倍の保冷剤を入れることができます。


無計画に裁断したらデデの肩紐部分の材料がなくなり、ハンカチをちょん切って付け足しました。
ミンモはホルスタイン級に変身。ケーキを買うと付いて来る小さな保冷剤をぼかすか入れたのでおっぱいにセルライトが出来ちゃったようにも見えます。ホームセンターでちょうど良い大きさのを探しましょう。
単体だとこんな感じですが、以上の物が揃うと目眩がしてしまいそうな程とんでもないコーディネートになるのではなかろうかと心配しました。夏季限定   仔ブタと仔ウサギのチンドン風かしらと想像してみたり。


実際は、エプロンにした場合蚊除けを取り付けるハーネスは必要なくなりました。また、バンダナとエプロンの併用もナシかなと。重くなるし、そこまでしなければならぬ程暑い時に外に出すことは先ずしませんから



あとはびちょびちょランニングを着せて...  これでフル装備です。
このエプロン、胸に当てているのに何故かフンドシみたいだねと言われています。


この写真は散歩の後に撮りました。散歩前はそれどころではありません。
散歩が出来る喜びで興奮するイヌ達は、玄関でやれ待てだの座れだの言われながら、あれを付けられ、これを着せられで易々とは外に出られません。これも彼らには我慢を覚えさせる訓練、興奮状態を持続させない訓練のひとつなのだと思うようにしてはいます。
でも、ヒトとは違い、彼らは幾つになっても身支度ひとつできません。そんなことは分かり切っていることだけれど、この時期は散歩の準備に手間が掛かり全くもって厄介です。

   
 

6 件のコメント :

  1. 今度、金太郎前掛けをプレゼントします。
    それに虫除けをかけて歩けば軽装になるかと。
    黒い子は暑くなる上に虫が寄ってくるから大変ですね。

    返信削除
  2. ♪♪ poalotさんへ♪♪
    おぉ、金太郎前掛けですか?
    では、小道具のマサカリを用意しましょう。でも、それでは軽装なりませんね -___-;;
    おっしゃる通り、黒いとお日様に焦がされ蚊に集られます。更にお腹周りはハゲ状態なので刺され易いです。

    返信削除
  3. ちょこたん2011年8月5日 13:15

    す。て・き・

    返信削除
  4. ♪♪ちょこたんさんへ♪♪
    お稽古用お浴衣で作ったみみちゃんハーネスは粋ですわよ。ワンコはすり足できるのかしらねぇ...
    今度お会いする時、ミンモとデデが見得を切ってしんぜましょ〜ぞ (・(○○)・)

    返信削除
  5. 先日はありがとうございました。
    あぁ…。納涼会の前にこのブログ拝見していればウチにたくさんある大きめの保冷剤をお裾分けできたのに…
    と、今更ながらの後悔。

    まだ購入されていないのであればお裾分けしますよ。

    返信削除
  6. ♪♪のりぞぅさんへ♪♪
    ご近所納涼会楽しかったですね ^__^
    保冷剤ですか?ありがとうございます!!!
    未だちっこいのをわんさか入れて、セルライトおっぱいをユッサユッサさせておりますよ。

    返信削除