2011年9月13日火曜日

イヌの髭



ネコの髭と違い、イヌの髭は切ってもヨロシイ。

ミンモを飼う前からその事は知っていましたが、"おしゃれ”  の観点からそうすると知ったのはミンモが1歳になる頃でした。イヌ散歩で会うスムースのジャックラッセルテリアの顔をまじまじと見て髭の無いのに気付きました。
髭を切ると優しいお顔になるでしょ〜、女のコだし〜。
その言葉を聞き、ナルホド〜と思いました。以前、短毛種の場合グルーミングで変身させる事は出来ないからせいぜい白髪が生えるのを待って、その変化を楽しむんだネと友人に言われていたし1歳近くのミンモは既にごっついおっさん顔になってしまっていたので、これはイイぞ真似してやれぃと思いました。
私は帰って早速ミンモの髭や眉毛を切ってみました。まずは半分だけ。
手の平で顔を半分隠して左右見比べたけど、何故かさっきのコみたいに甘〜くなってはくれない... 期待は大はずれでした。犬種もしくは個体差でしょうか、ミンモはこれっぽっちも代わり映えしなかったのです。


右と左、今試しても変わり映えナシ(写真上でムダ毛処理)

ナ〜ンダと思い、顔半分の髭や眉毛を切ったところでやめてしまいました。それ以来ウチではイヌの髭とかは切っていません。



朝の散歩で毎日のように会うフォーンとブラックのパグの女のコ達がいます。数日前、デデを見ながら彼女達の飼い主おじさんが言いました。

しょうこうさんみたいだネ。
えっ?
しょうこうさんだよ。
はぁ? シ  ョ  ー  コ  ォ  サ  ン  ?  ?  
そう、髭がしょうこうさんみたいにピーンと張ってるネ。ウチのはほら、垂れてるヨ。

髭と言われてやっと  ”しょうこう=将校”  だと気付きました。私は将校なんぞ生で見るような時代に育っていないので、その呼び方  ”将校さん”  自体にも慣れ親しんではいません。さすがに直ぐには彼の謂わんとしている事を呑み込めませんでした。どうやらデデの髭が将校さんの口髭、所謂カイゼル髭みたいだということらしいのでした。
今の時代カイゼル髭なんか流行らないので、サルバドール・ダリを思い浮かべる方がしっくりいくかも。



そう言われて、ミンモやそのパグちゃん達と見比べるとデデの髭は張っていました。ネコ並みまでとはいきませんが、確かに。

垂れたミンモの髭


張りのあるデデの髭


デデの白い髭は、去夏2本現れました。今は5本。



髭の張り具合の違いは犬種の差なのか個体差なのか、はたまた摂取した栄養に因るのか、寝相に因る寝癖なのか... あれから数日間、他のワンコはどうなのか注意して観察しようと思うのですが、髭の処理をしているワンコ達は小っちゃいのからデッカイのまで意外と多く、まだ調べはついていません。



   
 

8 件のコメント :

  1. ウチのぷう姉もその昔「髭をカットするとサッパリした顔になるよ」と言われ
    髭も眉毛も全部カットした事がありましたが、ミンモくん同様
    あまり変化無しでした。
    ぷう姉は目や鼻が痒いと、私に顔をこすり付ける習性があって
    伸びてきた髭がチクチク当たって痛い思いをしてからは一切カットしていません。

    ミンモくんもデデくんも素晴らしい 『クチたぶ』 ですね!
    私は犬のクチたぶフェチなのでたまらんです♥

    返信削除
  2. わたしはヒゲの話題には入っていけませんが
    あまりにデデがいい表情をしているので かわええと
    言いたくなり カキコさせていただきました
    下から2枚目のお顔、隣にデデがいたら可愛くって
    ほっぺをグリグリしちゃうくらい気に入りました

    ちなみに・・・モリシーには口周りの被毛と同じ長さの黒いヒゲがあったりします
    トリマーさんの気分なのかたまに切られていて 伸びてくるとそれがホッペグリグリをするとわたしに突き刺さって痛いんです
    ヒゲは切らない方がいいです

    返信削除
  3. 最近うちのBUN(黒パグ)もお髭カットしました。
    寝癖なのか生えかたなのか変な方向にむいていて…気にしているようだったのでカットしてみました!!

    うちのBUN も甘ーい顔にはなりませんね…
    若干将校さん髭タイプかも。

    返信削除
  4. ♪♪uiさんへ♪♪

    ぷうちゃんも髭カットではあまり変化ナシでしたか。
    でも、元々優しい顔付きのパグちゃんだからかも。

    髭カットでの変身はワンコの顔付きに因るのかしら。
    そのジャックのコは確かにつるりんとして可愛かったんだけど... 近所の仲良しゴールデンおばあちゃんも髭カットで幼く見えるんですヨ。

    そう、ウチもカットして伸び始めたらとんでもなくチクチクしちゃって...
    あまり代わり映えがしないことと、チクチクを天秤にかけて切らない方を選択しました。
    だって、いいコいいコって思いっきりハグハグも痛くてできなかったですから。

    私も『クチたぶ』大好きです!
    無意識のうちにいつもクチたぷをいじくってしまってます。
    あんまりやるとどうなるのでしょう。
    伸びちゃうのか... リフトUPするのか...

    返信削除
  5. ♪♪およもりさんへ♪♪

    毛の生えたグリフォン(私の住んでいる地域ではグリフォンといえばプチブラです、ブリュッセルとベルジアンは毛の生えたグフォンと呼びます)では髭がどれだけ張ってるかは分からないですよね。
    髭はさすがにプラッキングは出来ないから被毛の長さに合わせて切るのか... 引っ張ったら痛いですもんね。
    伸び始めた皮膚表面近くの短いのが結構痛いけど長くても痛いですか?
    私も髭チクチのクのせいで、ワンコとの距離感ができてしまうのは悲しいと思うのでもう切らない。

    LADYフラフラ、デイデイ達が落ち着いたら、また遊びましょう。
    デデを思う存分グリグリしてやってください。

    返信削除
  6. ♪♪nonさんへ♪♪

    わたしとおんなじ名前のBUNちゃん!
    こちらは参加できなかったけど、今年のサマーオフでのyamaさんが撮った写真をゲットしました〜。

    マズルが短いと髭切っても変わらないんだろか...
    BUNちゃん、♂なのにちっとも男顔ではないし、十分甘〜いと思います。
    パグちゃんでも将校髭が存在するなら、髭の張り具合の差は犬種の差ではなそうですね。

    返信削除
  7. デイデイの出血が顕著になってきました
    出血が止まったら、速攻でご連絡いたしまする~

    返信削除
  8. ♪♪およもりさんへ♪♪

    みんな順調でよかった、よかった ^__^
    ご連絡お待ちしてま〜す。

    返信削除