2011年9月23日金曜日

涼しくはなったけど



2週間程前、ちょっとばかり涼しかったのでランで遊びました。みんな思う存分楽しみましたが、その結果がこれ。


これはミンモの手根球。おもちゃをゲットする時にスライディングして擦り剥きました。カサブタになっています。
この程度でも痛いらしい。足をむにゅむにゅ洗う時嫌がります。
ここが傷付くのは、ランのチップがへたばって、チップの層が薄くなって来ている証拠です。放って置くと丸ごとずる剥けになってしまうので、次回からはバンテージぐるぐる巻きで保護しましょう。

問題はこれ。
これはミンモの顎。顎からスライディングして擦り剥きました。
これでもお前はイヌなのか...   なんとも鈍臭く、情けない。
打撲に因ってよくも顔が歪まなかったもんです。ちょっとくらいは腫れたりするものだと思うのですが...
ヒトと同じく頭周りの傷の治りは早いのでしょうか、既にカサブタが取れて、つるつるの柔な地肌がむき出しです。でも、当分の間毛は生えて来なさそう。毛がないとまた直ぐ傷付いてしまいそうです。まさか肉球みたいに鍛えられて固くなるとは思えません。

足は保護できるけど、顎はどうしたら良いものやら。
怪我をする範囲が増えてしまいました。久し振りのラン遊びだったので、身体が鈍っていただけだと信じたいです。



さて、今日の夕方散歩は?

そりゃあ、みんな遊びたいだろうね。また、やってしまうかもしれないけど。
それまで  ”よいこ”  にお留守番です。



   
 

2 件のコメント :

  1. ミンモくんの傷の治りはどうですか?
    良くなってるといいな~。

    ミンモくんのキレイな肉球の色を見てビックリ!
    ワンちゃんの肉球ってみんな黒いのかと思っていました‥

    返信削除
  2. ♪♪uiさんへ♪♪

    白黒いぬのボステリは肉球も爪も白(ピンク)と黒なんですよ。でも、パンダの足の写真を見たことありますが、真っ黒けでした。

    ミンモは傷も治り絶好調とご報告したいところですが、土曜日夕方、派手にやってしまいました。
    イノシシみたいにダダダッて走ったからだと思います、前足爪の付け根が切れて大流血。その日は、手根球の傷を気にしてそこを重点的にぐりぐりバンテージを巻いただけだったので... 
    爪は長くないので、走り方のせいなのかなと獣医は言います。
    でも今回は指1本だけで済みました〜。
    出血は普段は一晩で止まるので、その後はバンテージはしません。ただ、翌日私が台所に立っているところにずっと居座ってどかなかったので、とうとうミンモの足を誤って踏んでしましました。それでまた出血したので結局丸2日間ぐるぐる巻いてました。
    抗生剤と消炎剤のお薬は後3日分ありますから、それまで外出禁止で〜す。
    デデは、ミンモの居ないランではとってもおとなしいので私が不完全燃焼していますヨ。

    返信削除