2012年1月14日土曜日

3歳、4歳、5歳



同年代の生き物達。
りさちゃん4歳、ミンモ5歳、デデ3歳。




イヌの知能ってヒトの2〜3歳くらいと聞いています。りさちゃんは4歳だからもうイヌ達を超えています。実際、写真を撮る時も一緒に四つん這いになってくれたり。
ミミデデ達はおんなじポーズしかとれないし、彼女のように塗り絵や着せ替え人形をして遊びません。


でも、相手が生き物としてどの成長過程にあるかは分かるようです。
テーブルにつけば必ず子供の足元でじっと待ちます。落下物の落ちる確率の高いのを知っているのです。
また、ヒトの子供には体当たりしたり、乗っかったりは絶対にしません。一応ソフトに対応しながら遊びます。一方、ひとり立ち出来るようになる1歳前後のヒトの子供は、とても怖いらしい。敵は恐怖心がないのであまりにも無防備に  ”わんわぁ〜ん♡”  ってどったどった近付いて来てむんずとイヌのどこかを掴んじゃったり、何時ぶっ倒れてイヌを下敷きにしちゃうか分からないのを理解しているみたいでとても消極的なイヌになります。


集中力に関してはどうでしょう。
このアングルで何枚か写真を撮ったけど、動きの激しいのはりさちゃんでした。一応ミンモとデデはこれでもイヌの大人なのです。





   
 

7 件のコメント :

  1. こんにちは〜
    二枚目の写真、すっごく素敵!
    なんとなくミンモ君の表情がリーダーの貫禄です。

    返信削除
  2. 3歳5歳といえども、堂々と見据えるその姿は
    さすが大人のオトコです!
    犬は人間が思っている以上に賢いですからね~。
    状況判断ができる力は、その辺の軟弱男子より
    優れていると思います。

    余談ですが、、
    デデくん、こんなに小顔だったかしら??

    返信削除
  3. プチタヌキ2012年1月15日 21:29

    先日は詳しいお話有難うございました。
    メルは手術間近になって派手に体調を崩し
    おまけにぱんまでも同じ状態になり4日間
    病院へ行きづめでかなり体力を消耗してしまった
    ので延期となってしまいました。
    今は元気なのですが血液検査の値が悪く
    病名も特定できず経過観察となっています。

    メルはデデちゃんと同じ3歳ですけど
    大人も子供も上から目線で来られるとひどく
    警戒します。子犬の頃はとても愛想が良かったのに…
    犬なりの成長なんでしょうかねー?
    1匹、マイペースを守るメルです。

    ミンモちゃん、デデちゃんママにラブラブ光線ですね。

    ミンモちゃん、デデちゃん



    ブリュセッルグリフォンは

    返信削除
  4. プチタヌキ2012年1月15日 21:33

    なんだか文章の最後に編集ミスで余計な言葉が
    入ってしまいました。
    すみません。

    返信削除
  5. ♪♪『犬と音楽』さんへ ♪♪

    何処にピントが合ってんだか...ですが、ありがとうございます〜。
    カメラを向けるといつもミンモはこんな顔です。
    この般若顔がリーダーの風格を醸し出すのでしょうか。
    それとも彼女よりデカイ鼻の穴のせいかしら。

    返信削除
  6. ♪♪ui さんへ ♪♪

    イイ表現ですね、大人のオトコ!
    確かに状況判断する感はヒトに比べて遥かに鋭いと思います。
    この日は栗おこわをデデがゲットしました。

    そう、デデは顔も小さければ、おつむも小さいんですヨ。ははっ

    返信削除
  7. ♪♪プチタヌキ さんへ ♪♪

    メルちゃんのパテラの手術、そしてメルちゃんパンくんの原因不明の体調不良と心配続きですね。
    こういう時、言葉で意思疎通ができないのでやきもきしてしまいます。
    早く回復して欲しいですね。

    メルちゃんはマイペースワンコなんですか?
    ミンモとデデは、私との生活に行き詰まりを感じているのか、他人さまに愛想がとても良いです。
    この日もデデが初対面の4歳児に腹をかけと、ひっくり返っておねだりしていました。
    ”いやになったら何時でも好きな所へお行き” と彼等には普段から言って聞かせています。

    返信削除