2012年7月29日日曜日

わすれもの



アイコンタクトがなかなか取れないミンモ。

こっちを向いてもチラッとだけ。
時々投げ掛ける視線は隙あらばマーキングしてやれぃというミンモが私を探るためのものです。油断できません。
2ヶ月ほど前のこと、二頭引き連れ電車でお出掛けに挑戦しようと犬バッグを肩にかけて駅まで歩いた時、  ”バッグ=お出掛け”  がインプットされたミンモは大喜びで、ずっと私を見つめて用も足さずに駅まで辿り着いてしまいました。出すべきモノは出して欲しかったのですが、私は感動しました〜、今思い出しても嬉しいったらないです。散歩時に犬バッグを小道具に使おうか... でも、見せかけのお出掛けで裏切るのは可哀想ですね。



一方、アイコンタクトばっちりのデデ。
リーダーウォークもできちゃいます。
と言っても"ツケ"のコマンドを始め殆どの言葉を理解していません...  ただそうしたくて歩いているだけらしい。


ここ数日、明け方でもかなり暑くて散歩が辛くなりました。そして、暑さで私の集中力、注意力もダウン。
いつもの様にチャリも車もヒトも居ない小さな路地でミンモが大きな用を足し、再び歩き始めることおよそ20m。後ろからのチャランチャランという音に気付きました。振り返ると、道のど真ん中にぽっちりと黒いにゃんこがこっちを見て突っ立ってます。ネコに逸早く反応するデデをどうにかしましょうと思い、足元を見回しましたが、そこに居たのはミンモだけ。
で、その黒いの、よ〜く見たらデデでした。近眼と朝日の逆光ですぐ見分けが付けられなかったのです。あ〜、とうとうやっちゃった。


デデは体重3kg前後の小っちゃなイヌです。
殆ど引っぱり癖がなく(にやんこゾーンを歩く時、これからいぬ広場で遊べると期待する時は別)  とても楽ちんです。リードは弛んでふわふわなので、本当に一緒に居るのかと疑ってしまうことがしょっちゅうでした。
あのまま気付かなかったらデデはどんな野良猫になってしまったことでしょう。汗かくから嫌なんだけど、これからは眼鏡をかけようか。先ずは忘れずリードを掴んでないといけませんけどね。

それにしてもこの暑さ、どうにかならないものか。世間には通用しないけど言っちゃいます。

忘れてしまったのは暑さのせいだ!



   
 

4 件のコメント :

  1. わたしもこの前、モリシーを置き去りにしました。
    歩いていてリードを持ち替えた時にポトリ・・・人ごみの中リードを引きずる音なんか聞こえません。
    ズンズン歩いていて、なーんとなくリードの持ち手の数が少ない気が。。。?と振り返るとモリシーが不安そうに10歩くらい離れたところからトボトボ付いて来ていました。
    道路じゃなくて良かった・・・と冷や汗をかきましたよ。
    場所がガーデンプレイスで人しか通らないところだったのが救いです。
    斜め掛けできる2wayリードにしてはどう?

    返信削除
  2. ♪♪yoshie さんへ♪♪

    当然居るものだと思ったし、野良ネコにしか見えなかったので焦りました。
    車の通らないところでよかったね、モリシー。
    でも、人混みの中では連れ去られてたかも... 
    私だったらやっちゃいますよ、気をつけて下さ〜い。
    そうそう、肩からたすき掛けできるリードありますよね、あれなら忘れないかしら。

    返信削除
  3. ジゴビまま2012年7月30日 16:06

    肝を冷やしましたね(苦笑)
    確かに小さくて引っ張らない子は
    ついてきてるかわからない時、ありますよね

    うちは犬が先に歩くし
    手応え充分だから離したらすぐわかる(笑)

    慌ててリードを踏んだ事が何回かあります。

    デデ君、野良猫にならなくて良かったね(笑)

    返信削除
  4. ♪♪ジゴビまま さんへ♪♪

    そうなんです。
    小っこくっていつもふわふわなので忘れました〜。
    ボストンともなると存在感がありますもんね。
    あれがミンモだったらすぐ分かったのに。

    今日帰って来る途中で若いお姉さんが野良子猫に餌をやっているのを見掛けました。
    二匹居たんだけど、一匹は黒猫でした、
    あの時の野良デデを思い出しましたよ。

    返信削除