2012年8月14日火曜日

行き場をなくしたペット達、お願い





この写真の犬達は新しい家族を探しています。

有志で保護、里親探し活動をされているLife にゃんずさんのブログではこの犬達が紹介されています。猫も保護していますが、犬は主に被災犬です。
7月下旬、ここに栃木のブリーダー崩壊に因って保護犬達が新しく加わりました。福島第一原発事故の影響で廃業に追い込まれたとのこと。確かに隣接する栃木県には風向きによっては線量を記録する地域も...  は事実ですが、栃木全体というイメージとなって払拭されないのでしょうか。
その中に1頭ボストンテリアの女のコが居ます。今回の栃木組の犬達の殆どはチワワなんですけど、このボストンはブリーダーさんのペット的な存在だったようです。
栃木のコ達のくだりはここから。
Life にゃんずブログ:「チワワの森美術館」
余談ですが、保護犬達のネーミングに惹かれました。いかにも仮の名前という感じで、早く正式な飼い主に出会って幸せになって欲しいという希望がにじみ出ています。
以前一時預かりをされた方のブログも合わせて読むと性格の穏やかなボストンというのが分かります。
Over The Rainbow  保護犬ぷち預かり日記:「ボストンテリアのボスミ」
なんて可愛いのかしら〜と懲りずにホゲッと眺めていましたが、正気に戻ってここでもお写真で紹介させて戴きます。
ボス美さんです。
スイッチONして勢いよくハジケまくるボストンに慣れていなくても里親OKだと思います。お散歩でもちゃんとツイテ歩くそうです。
これならば里親はすぐ見つかるねと、野犬広場仲間で同じく野犬ボストン飼いのトコさんと心配しながらも盛り上がっていました。しかし、チワワの森ではハゲ男くんを残して他のチワワ達は既に卒業しているのですが、ボス美さんは未だ希望者ゼロなのだそうです。

以下、ボス美さんについてLifeにゃんずさんからのコメントを転記します。
____________
とにかく人大好き甘えん坊なので家族のある方を希望します。
それと我が家では手作りプラスドライフードを与えているのでこのまま手作り食を与えてくれる方も希望します。
とにかく食欲旺盛のためフレンチといつもけんかしていますが、大喧嘩にはなりません。
これがフレンチ同士だと血を見る争いになりますが、この子はそこは頭がいいのかもしれません。
トイレの失敗は一度もありません。
____________
かなり飼い易すそうなコです。とは言え、やっぱりボストンテリアは遊ぶのが大好き。小型犬ですが、アウトドアでエネルギッシュに楽しく一緒に過ごすにはもってこいの犬種です。彼女はまだ5歳ですから元気に遊ぶことでしょう。

あまりにも可愛いので想像の中でミンモと遊ばせてみたりもしましたよ... 

「ボス美ちゃん、勝手に野犬広場」
もちろん他の保護犬達もとても気になります。幸せになれるよう少しでも力になれたらと思います。他の保護活動をしているところと同じ状況で、これからも受け入れなければならないわんこ達がたくさん控えているのです。
これを読んだ方、Life にゃんずさんも快く承諾して下さったので、宜しければLife にゃんずさんのブログの転載並びに里親を考えられている身近な方への情報提供等をお願いします。

ペットの里親募集の件数はリーマンショック以降減る兆しはありませんでした。それまでは、春の移動の時期や年末にぐんと増えて、その後徐々に減っていった感がありました。今では東日本大震災、福島の原発事故に因りその数は更に増えてしまいました。
散歩中やいぬ広場でも震災後間もなく里親になられた方、そして最近になっても被災犬の里親になったばかりの方も見掛けます。
あれから、1年と5ヶ月。未だ犬達を手放す例が後を絶たないのが現状です。
確かに福島の事故については依然として危険な状態を脱していないと思います。なのにこれに関してまともに総括すらされぬまま、あちらこちらで原発再稼働推進の動きが露骨なのはいったいどういうことか。

   
 

2 件のコメント :

  1. ブログを読んで経緯を知り、ボス美ちゃんが1日も早く優しい家族のもとで安心して
    暮らせるように、一人でも多くの方の目に留まればと~
    私のブログでも紹介させてもらいました!

    返信削除
  2. ♪♪yama さんへ♪♪

    ご紹介ありがとうございます。
    ボス美ちゃんにはリクエストがあったみたいですね。
    このまま、良い方向に向かってくれることを祈ります。
    同じ境遇に身を置くコ達はまだまだたくさんいます。
    にゃんずさん方々が保護する前は被災地のコンテナ等の収容所で待機しているコ達も。
    一日でも早く幸せになってもらいたいです。

    返信削除