2012年10月10日水曜日

イヌの擬人化





過ごし易い気候になって、いぬ広場にぼちぼち通い始めました。

3ヶ月くらいのブランクなので、初めて会うワンコ達もいっぱいです。それも1歳未満のコ達ばかり。なかなかすぐには名前が覚えられない... それにしてもミンモやデデと同年代のワンコ達は年々少なくなる気がします。中年期に入り、遊ばなくなるのでしょうか。
ミンモは相変わらずおもちゃを新しい若いコ達に見せびらかしてヨダレ爆弾を飛ばし続けていましたが、殆どのコ達にドン引きされ... デデはぴょんぴょん走り回る若者達を追い掛けてとても楽しそうでした。
もちろん旧知のワンコ達にも会いましたよ。移動教室仲間のや野蛮ボステリmaxとか。そして  "デデのちっちゃいの"  ではなくなったcaponeにも。
このお三方は揃ってオカマデビューを果たしていました。ミミデデ達と同じ仲間です。立て続けに虚勢された友達が増えたので、前に目にした記事を思い出しました。ペットの擬人化の傾向が著しい国、アメリカでのお話。
なんと、虚勢したペットに対して疑似睾丸インプラントを施すという美容サービス。シリコン製のなんちゃってを入れるのだそうです。なんでも失った睾丸に対する喪失感をこれで埋めるのだとか...  他にもいろんなサービスがあったけど、そのうち日本でも流行るのか。
ペットは家族だという考えは当然私もそうだし、私にとっては愛して止まない存在ですが、これに関してはなんとも... おやまぁ、ペットに対する解釈には色んなのがあるもんだ、ここまで来たかとただただ唸らされました。
そういえば、以前イヌ達と一緒に居る時に幼なじみに会いました。イヌ達のことを聞くのになんだかモゴモゴした後、坊ちゃん?お嬢ちゃん?と来ましたよ。で、オス、メス言っちゃいけないんでしょですって。ワンちゃん呼ばわりも駄目だとか... おいおい、あたしゃこんな毛深いのを産んだ覚えはないぞ。
イヌは大好き、イヌ達と幸せに暮らしたい。でもイヌはやっぱりイヌ。ヒトは道端でひっくり返ってウネウネしないでしょ。ヒトの子もやるけど嫌だ嫌だとジタバタする時、気持ち良さげとは決していえません。イヌはヒトとは違う生き物、だからおもしろい。


   
 

8 件のコメント :

  1. こんにちは
    相変わらずミンモ君、デデ君、カメラ目線でおすまし。かわいい。
    人間は人間、犬は犬にしかわからない世界がありますね。
    お互いわかったような気になっていると厄介なことになります。
    私は犬ほどの嗅覚があったら、と憧れることはありません。

    返信削除
  2. 『犬と音楽』 さんへ 

    わ〜、お久しぶりです。
    実はカメラ目線の1枚を撮るために何枚も何枚も... 苦労するんですよ。
    最後はどやしつけちゃったりして (苦笑)
    そうですね、それぞれの世界があることを理解しないとお互い辛くなることも。
    私も犬みたいに臭覚があったら... それは苦しいです。
    でも、イヌ達はその中でもかなり鈍いみたい。
    鼻ぺちゃの宿命でしょうか。

    返信削除
  3. こんばんは~。
    我が家も昔からわんこと人の間には一線置いています。
    ハスキーの頃は娘から虐待だとまでいわれました。
    私は思い切りかわいがるけれどやはり、イヌとして
    扱います。

    我が家のぱんもおかまちゃんです。
    私が「おまえ、ちん○まねーよー。」って
    お尻をなでなでしてからかうんだけれど
    わかっちゃいないんでしょうねー。
    アメリカのペット事情には驚きましたー。

    返信削除
  4. そろそろ・・・遠足の時期ですね。

    返信削除
  5. プチタヌキ さんへ 

    あらっ、虐待ですか?
    イヌとして扱うことは決してそうは思いませんよ。
    愛する=擬人化ではないと思うのです。
    ウチの2匹のイヌ達がじゃれ合っているのを見ると、きゃ〜っ ♪ なんて獣なんだろう!と思います。
    嬉しくなります。
    でも私はもっと獰猛なボスですけどね。
    アメリカのペット産業って次から次へとたまげるものが出てきますね。
    確か顔のリフトアップっていうのもありましたよ。
    だったらミンモみたいなブル系達は生まれた時からやらないといけないのかしら。

    返信削除
  6. たか さんへ 

    秋の遠足、どこら辺を歩きましょうかね ♪
    恋Pも身軽になったことだし、今まで以上に歩けますね。
    もちろん、あぶく休憩も取りましょう。
    とても楽しみにしています。

    返信削除
  7. タマタマのインプラント、さすがアメリカですね♪
    でも、日本では流行らないでしょう。
    ぶらぶらしてるかしてないかで犬の態度が変わるとは思えないし(笑)

    オカマちゃんになった時は私も寂しいような
    悪いような気がしたけど
    発情期のストレスを考えると良かったと思ってます。

    私もジゴビのおかあちゃんと言うよりボスですね
    いらちで喧嘩をしたら切れる平和を愛する頼りないボスですが(笑)

    返信削除
  8. ジゴビまま さんへ 

    このインプラント、日本では流行りませんかねぇ。
    虚勢反対者には男の飼い主さんが多いような気がします。
    自分に置き換えてしまうのでしょうか。
    それと同様の気持ちでインプラントもさせるかもしれませんよ。

    ♂の場合は発情中の♀の匂いを感じ取ればいつでも発情できちゃうので、オカマちゃんよりも遙かに刺激的な日々を送ってはいるとは思います。
    交配できればもちろん幸せなんでしょうけどね…

    実は私、ボスのつもりになっているだけかも...
    朝目覚めると寝心地の良い所をいつも占領されています(涙)

    返信削除