2013年8月12日月曜日

音で刺激



暑いです。
散歩の後、ミンモはいつも玄関の土間に横たわって体を冷ますようになりました。なのにイヌ達は、その後の風呂でお湯を美味しそうに飲み、更にお湯の張られたタライにしか浸かりません。なんで...?  °___°  



猛烈な暑さで夜になっても気温は下がらず、とうとう夜の散歩ができなくなりました。イヌ達はご飯、ご褒美、遊びに散歩をいつもいつも期待して日々過ごしています。なのに、そのうちの散歩が半減してしまったのです。また、家に居れば私には山ほど力仕事が待っている為いつも汗だくで、毛深い彼等に遊びを仕掛ける事もここのところサボり気味。たぶんこのお盆休みで、まるでバカンスにでも行ったかの如く私は黒くなると思います。でも、焼け方の詳細がレジャー焼けではありません。首の後ろと手の甲が著しく焼けるのです。


本当に申し訳ないと思うので、ちょっとばかりイヌ達に刺激を。


でも、私は何もせず、超手抜きで動画を流して終わりです。

イヌ達はテレビを付けている時と同様、他の画像にも滅多に反応しません。テレビで反応するのは知っている身近な音  (呼び鈴や電話の呼び出し音とか)  が聞こえてくる時だけ。そして何故かベースギター。特に彼等はベーシストのスタンリー・クラークがお気に入りらしい。それも、ノリノリのやつが。ライブのDVDで聴かせるのですが、彼等は画面にもずっと見入っています。

今回彼等に刺激を与えたのは2本の動画でした。

デデが興味を示したのは、生まれて間もない仔犬達の動画。初めてこの動画を流した時はiPhoneの画面を嘗める寸前にまで。一方、ミンモは遠くへ逃げて行きました (笑)
ミンモがはまったのは、ピーピー音を立てるおもちゃで遊ぶ犬の動画。音源から最も遠く離れた部屋に居たのですが、すっ飛んで来ましたよ ♪ パソコンの中のコは瞼の弟:ジゴくんです ^_^  もし、彼が生だったら...   おもちゃを奪おうとするミンモに間違いなく襲われていたことでしょう。








デデは他の犬に興味を持つイヌ。社交性はあるみたい。 ミンモはただのおもちゃバカ。 
ミンモとデデ、それぞれの反応を見せてくれるので面白いです。


   
 

2 件のコメント :

  1. ジゴビまま2013年8月13日 12:51

    毎日暑いですね~
    そんな中、なにやらとんちんかんと工事をしてるとか?
    熱中症には気をつけてくださいね。
    ミンモ君、ジゴの玩具鳴らした動画に飛んできたの(笑)
    ジゴは毎日玩具をせっせと出してくるけどことごとくビシャに略奪されてるから
    もし実際に会えたらやっぱりミンモ君に取られるだろうな(笑)

    暑さが続くけど夏バテに気をつけてくださいね♪

    返信削除
    返信
    1. ジゴビまま さんへ 

      暑くて身体の芯から茹だっちゃいますね。
      とんちんかん工事のせいで、私は日に何度も水浴びしています。汚れてバッチイから家の外で。
      その間、イヌ達は冷房の効いた家の中。

      ジゴくんの遊び方、可愛いですね♡  
      癲癇の発作を起さず、いつもあの姿で遊んでいて欲しい。
      ミンモの場合は "えいっ! 息の根止めてやるゾ" なので、狩りをするケダモノよ。どんなに丈夫なやつでも笛の部分はあっという間で、その時の音は断末魔の叫びそのもの。
      普段は動画を流すとミンモは何処かに消え去りますが、今回は一目散でやって来ましたよ♪ おもちゃを探してシュレッダーをしつこくチェックしてたけど、鼻面が大きいので吸い込まれずに済みました (汗)

      ジゴビ地方もかなり暑そう...、みなさんご自愛下さいね。

      削除