2013年11月24日日曜日

イヌとミカン




散歩では先ず本門寺の山を眺めるのですが、今年の紅葉は特にしょぼい気がします。まだ暖かいからなんでしょうか...



それでも、しょぼいまんま葉っぱはどんどん落ちてきます。この時期、山ではそこらじゅうで落ち葉の片付けのためにブロアーの音が鳴り響いています。でも、吹いても吹いてもすぐ落ちてくる葉っぱ達、この作業で後ろは振り向いてはいけないのだそうです。


で、我が家の草木がどうなっているのか気になったので、散歩の後、荒れ放題の庭へ。水やりの必要が無くなってからというもの、庭に出ることもしていませんでした。

今年は梅雨明けがあまりにも早く、梅雨時期にやるはずの剪定を怠けました。 夏は暑過ぎてとてもじゃないけど木に上れません... 不健康に茂り過ぎて風通しや日当りが悪かったせいか、残念なことに紅葉の代表格なはずのカエデ達はちっとも奇麗に色づかず、チリくしゃと茶色く貧乏ったらしくなっていました。
カエデと並んで鮮やかに色づくはずのヤマハゼもイマイチ。これはウルシの仲間なので有毒です。
うちにはもう1本ヤマハゼがあるのですが、放っておいたらどんどん大きくなって、剪定が大掛かりになってしまいました。ちょん切る枝の大きさも量も半端なく、その度に樹液にやられてしまっています。それでも紅葉が見たくて更に植えたのがこの株。こちらは毎年根元から切って何年経っても小さいまんまにしています。

これは、今年この庭で咲く最後の花、ホトトギス草。小学生の頃習っていた習字の先生の庭から株を分けてもらったのが、あっちこっちで咲いています。
ミンモと花は似合いませんね…

上を見上げると実が幾つか成っていました。今年は柑橘類のあたり年だったのか例年の倍以上です。

でも、きっと不味いのでしょう、うちの者達が食すのを見た覚えがない。私も一度も食べたことがないのです。今回はミカンを数個ゲットして家に入りましたが、そのまま食べたら顔が歪みそうで、どうやっつけたら良いものかアイディアも浮かばず、ちょうどデデが居たので彼の頭の大きさと比べてみました。
ミカンの径は5.5cm、温州みかんの規格だとSサイズです。
デデの頭はうちのミカンより大きいことが分かりました。3Lミカンよりちょい大きめの頭です。200gちょっとかな?   軽っ


このミカン、しばらく無造作に床に転がしていましたが、ボール型のおもちゃとも、大好きなフルーツだとも認識されなかったようです。やっぱり、いつも通りそのまんま木に成らせておけば良かったかも... と思いました。

   
 

2 件のコメント :

  1. bunさん宅にはミカンの木があるのですね!
    お庭にあるということは完全無農薬かしら?
    食べないなんてもったいなーい!
    絞ってジュースにしたらいかがでしょうか♪
    もしくはお風呂に浮かべてミカン風呂にするとか♪

    ミンデデ兄弟もいよいよ冬服で登場ですね!
    色合い・デザインともに素敵です♥

    返信削除
    返信
    1. ui さんへ 

      そそられないミカンですよ、老木だし...
      成っている姿が好きなので柑橘系の木が4種類あるのですが、どれもこれも食べたことが無いのです。
      たくさん成っては欲しいので、油かすをやったりお世話をした時期もありましたが、大した効果もなく見捨てました。
      飼育放棄されているので無農薬ですよ (笑)
      先ずは勇気を出してジュースにしてみましょうか。
      今、リンゴと一緒に密封しています。リンゴの出すエチレンガスが甘くしてくれるらしい。でも、そもそも、このミカンには旨味はあるのかな?
      皮は陳皮にして、風呂に入れたり、カレーに入れたり。
      キンカンはやはりそのまま食べるのかしら... 怖っ

      犬がこんなに寒がりとは知りませんでした。
      収納の中身を季節季節で整理するのは彼等の服だけです。
      私は年中Tシャツだから、おんなじです。

      削除