2014年2月18日火曜日

気持ち良くないごろん





イヌ達は病院が苦手。


ミンモはされるがままなのでいつも褒められます。ただ、ミンモを特定せずにボストンという犬種で褒められます。ここに来るボストンテリア達は少なくとも診察台の上では良いコらしい。ミンモはただ脱力して腰が抜けかかってるだけなのですけどね。
デデは往生際が悪く、ジタバタじたばた。使用後の診察台には無数の毛がどっさり、看護師さんは毛むくじゃらになるのがいつものことでした。


そんなデデがここ数回の診察あたりからちょっと変わりました。5歳と何ヶ月かにしての変化。腹を出して寝転ぶようになりました。息が上がってへらへらしているので、ふざけてんのかい?と思わせますが、死ぬ程真面目。
"随分と落ち着きましたね〜 ♪" って言われてますが、マジで相当な恐怖と緊張を感じています。今までの反応とは変わっただけで、恐怖指数はmaxなまんま。
これは寛ぎ全開、気持ち良いごろん。

腹部の触診は思う存分できますが、これじゃあ体温も測れないし、注射も打てん。しゃきっとしようぜ〜と声掛けながら立たせてステイのコマンドを出すも、数秒でまたコテン。
でもって、時たま後ろ足で空気をキック、むなしくまたキック...    まだまだ目一杯抵抗してるのです。
その格好は、昔モハメッド・アリとつまんな〜い試合をした元プロレスラーを思い出させてくれます。その試合にはガッガリしたので、あれ以来リング上の姿を観ることはありませんでしたけど。



蛇足ですが、先日2度目の大雪で庭の木もごろん。
15日土曜、3時頃目を覚まして雪明かりで照らされた庭に目をやりました。でもいつもの景色とバランスが違うのです。 気持ち良い程スッキリしていてなんかが足りない...
ミモザが根元から折れて倒れていました。開花に向けて蕾がどんどん膨らんできていたところに雪。ミモザに積もった雪がその後の雨をスポンジの様に吸ってしまい、重みに耐えられなかったのです。高さ6m程の木。いくら私が力持ちでもそのままじゃあビクとも動きません。ざんざん降りの雨でしたが、明るくなって、速攻でノコ片手に小っちゃく刻みに行きました。ノコも木も濡れてるとサクサクとは切れないもので、仕事にも行かなきゃならないし、寒さの中終わりの見えない作業に死ぬかと思いました。


さようなら、ミモザさん。

3月に予定していたミモザパーティーはただの飲み会になったけど、悔しいからまた植えるぞ。でも、花をもりもり楽しむのは何年後だろうか。

   
 

6 件のコメント :

  1. ジゴビまま2014年2月18日 15:50

    六メートルのみもざを倒すぐらいの雪立ったんですね。
    確かにあちこちで屋根がつぶれてたり被害が出てますもんね。
    うちもガレージの屋根がつぶれないかと心配でしたが
    素材と形状が雪が落ちやすくなってるので
    勝手に落ちてなくなりました。

    ミンモ君は腰抜けちゃうんですね
    ジゴも診察台の上ではおとなしいんですが
    校門線を絞られると興奮のスイッチが入り診察台でくるくる踊り始めます
    だから校門線絞りは診察の最後
    絞ったら速攻で出ます(笑)

    デデ君のお腹ゴロン可愛いな
    もう降参するから勘弁して~って表現してるんだろうね

    ビシャも診察台では借りてきた猫状態で
    あんなにやんちゃなのに大人しい子だと思われてます(笑)

    返信削除
    返信
    1. ジゴビまま さんへ 

      今回の雪では近くの山の木々達もボキボキ折れて可哀想なことになってました。
      ジゴビ家ではプライベートランランの屋根も大丈夫だったのね、被害が無くて良かった。
      ジゴくん、得意の踊りがここでも出ちゃうんだ (笑)
      診察台から落っこちないようにね。
      ビシャちんはガタブルにゃんこか〜。
      皆さん概ねおとなしくなるみたいだけど、看護師さんの腕には噛まれ跡とか付いてることもあるよ…

      削除
  2. ミモザ!
    6mの立派なミモザもったいないです。。
    ルーシーは病院で、診察台の上で先生がいる時は、ビビってますが、先生が何処かへいった瞬間に強気に変身して・・・で先生を見た瞬間にビビリまくってます。
    飼い主にしかわからないであろう病院の時の愛犬の気持ち。いつも面白くって可愛くって笑ってしまう私です。デデちゃんもミンモちゃんもそうなんだなってブログ読んで思いました。
    いつもお揃いの洋服可愛いです!

    返信削除
    返信
    1. ひびき さんへ 

      ミモザは後もう少しのところだったので残念でした。
      イヌ達は病院そのものにビビりますが、ルーちゃんはお医者さんにビビっちゃうのね。それ以外では余裕なんだ。
      ビビリさんと強気さん、診察台の上での変身を見てみたいな♡
      私は普段言うこと聞かせるために、消毒液をふりかけた白衣を家でも着ちゃおかな…って思ったこともありましたよ。恐怖のお医者さんごっこ。
      服のお揃いは管理がとっても楽なのでした。超合理主義の母も兄達にそうしてました。私なら男の子でも女の子でも同じにするだろうな (笑)

      削除
  3. 6mも成長したミモザであれば、満開に咲いた姿は見事だったでしょうね。
    ミモザの大木は、bunさん家のシンボルツリーだったのですか?
    ミモザは、いつか庭に植えようと思っているくらい好きな花木です。
    今は、ご近所さんのミモザを眺めて楽しんでいます♪
    あのフワフワポンポンした黄色の花がなんとも可愛いんですよね!
    (フアフワ系ではスモークツリーの木も好きです。)

    今回の大雪で、bunさん家のミモザは『さようなら』してしまったけれど
    一刻も早く二代目のミモザを植えてください!
    そして大きくなったらミモザパーティーに呼んでくださいね♪

    デデ君のエアーキック!想像しただけで可愛すぎる!
    ぜひ動画で見たいです♪

    返信削除
    返信
    1. ui さんへ 

      植えて15年位のミモザでした。
      根っこもそれなりにデカイ… 片付けどおするんだ? (涙)
      でも、何も誰も傷つけずに済んでホント良かったです。
      私は春先の黄色い花が大好きなのでミモザを植えました。
      あのフワフワポンポンも大好きです。
      スモークツリーのフアフワ感はもずくちゃんっぽいですね。

      ミモザパーティー出来るように頑張りま〜す。
      その時はuiさん是非いらしてね ♪
      因みにイタリアでは国際婦人デーの贈り物になっているのですよ。
      これを楽しみにしているおばちゃん達がおばあちゃんになる前になんとかしなくちゃね。
      私もだけど (笑)

      デデのエアーキック動画撮りたいですよ。
      けど、ビビリごろんでは大事な部位がぴろんと顔を出しちゃうのでYoutubeで削除されちゃうかも...

      削除