2014年2月8日土曜日

今日は大雪





今年になってから毎土曜日はアポが入っています。期待していた "今日はやめましょう♪" という連絡もなく、渋々出掛けました。

電車はガラガラ、人が少ないので寒かったー。   多摩川を越えた時はまたここを越えられるのだろうかと心配になりました。

先方に到着して早々、何故か大量の卵発見。
養鶏場からの頂き物だそうです。新鮮でうまそ〜。
幾つか帰りに持たせてくれました。ラッキー。

打合せが終わり、電車もそろそろ怪しくなったので確実な所まで送ってもらいました。東名高速。
お別れした後運行状況を確認したら、その路線は運転見合わせになってました。これまたラッキー。


でも、家へ繋がる私道の入り口で、がっくしきました。道は足跡ひとつないモリモリの雪で覆われていたのです。更に吹雪いているので軒の下も雪だらけ。これでは玄関扉が開かないのでその周りだけ塵取りで除雪しました。


家に入ったら今度はびっくり。

ベランダに雪がもっこり積もっていました。

見ての通り、ベランダの幕板工事はまだ終わってません。あと2割かな...ってところです。


リビングでは、
デデが三つ指ついてお帰りなさいしてくれました。よしよし良いコだ。

ミンモは...  ご褒美まだかの顔。
私がどんな思いをして家を後にしたかなんて知ったこっちゃありません。でも、その方がこちらとしては気が楽にもなります。

ともあれ帰って来れて良かった。



さて、晩ご飯。戴いた採れたて卵はどうやって食べよう。
まず思いつくのが卵がけご飯。でも、水が冷たくてお米を研ぐのが辛過ぎます。で、カルボナーラにしました。

おろしペコリーノ
パンチェッタのラード炒め
カルボナーラはパスタのブリブリ感と相性が良いです
太いパスタが終わってたのでこの日はペンネ
卵、塩、胡椒、ペコリーノをかき混ぜて
パスタと和えておしまい
疲れてる時には簡単で楽ちん、それにペコリーノのお陰であっさり味。甘くなっちゃうのでクリームはNGです。後はサラダとパンで十分。作ってるうちに酔っぱらってしまうので晩ご飯は至ってシンプルです。



料理にチーズを使うと流しから離れないイヌ達。
彼等のご飯はとうに終わってるのに... とっても邪魔でした。

明日はどうなってるんだろう。雪かき嫌だ、夜のうちに雨になってくれないかな。

   
 
2月8日 (土曜日)


追記:

翌朝、雪はやんでいましたがこうでした。こればかりはすぐ落としました。雪って重い。
大田区のチョモランマを背にしたイヌ達。


2月9日 (日曜日)

4 件のコメント :

  1. うわ~、bunさん家も積もってますね。
    あの大雪の中、無事帰宅できて本当に良かったですね!
    ミンデデ兄弟もホッとしたことでしょう♪

    我が家のベランダは、建物の構造が『L字型』になっている上に
    手すりは風の抜けない造りになっているので、ものすっごい雪の吹き溜まり!
    昨日の午後2時の時点で積雪が30cmになり、ドアが開かなくなりました..
    今日のお天気で、雪かきをしなくても雪がどこまで解けるのか見ものです。

    返信削除
    返信
    1. ui さんへ 

      uiさんちも積もりましたか。
      初めてお会いした時も雪がチラホラでしたね。
      あ〜、家まで帰れない〜!って慌てふためいていたのが印象的。
      うちとはそんなに距離は離れてないのに豪雪地帯にお住まいなんだな〜って (笑)

      出かけていなかったら、玄関の雪かきしないでそのまんまで閉じ込めらてるところでした。
      今日は晴れてくれて良かった〜。uiさんは退院して間もないので雪かきなんぞしないで下さいね。お天道さまに任せましょう。
      うちのベランダはスノコ状のため、ぼたぼたしずくがず〜っと落ち続けるので一心不乱に雪落としだけはしました。
      お昼にはもう乾きましたよ〜。

      今朝の事、追記しました。

      削除
  2. ジゴビまま2014年2月10日 14:16

    東京、大雪だったもんね(笑)
    ジゴビ町も久しぶりの積雪でした。
    ジゴはエリマキトカゲみたいにがに股で歩くし
    ビシャはその日は散歩拒否でした。
    犬達に遊んでもらえなかった私はひとり雪だるまをつくり
    久々に童心に帰って楽しかったです。
    雪だるまは翌日もしっかり立っていて
    今朝も形は変わってきたけど立っていましたよ。
    bunさん、お出掛けしてて良かったですね
    あやうく雪で幽閉されるところでした(笑)

    返信削除
    返信
    1. ジゴビまま さんへ 

      降った降ったー。
      こんな日に予定変更しないなんて、とんでもない悪魔だと呪いながら家を出ました。
      でも、帰って来れたし、卵も旨かったし、玄関の扉の危機にも気付けたので良しとしましょう。
      ジゴくん、がに股歩き?
      転ばないように私もしっかりがに股で歩きましたよ (笑)
      ブログ拝見しました!
      三男坊のだるまさんは随分と色白で美男子さんですね (笑)
      カボチャの唇がとてもチャーミング ♡
      今回の雪は積もり過ぎて余裕がありませんでした。
      今度積もったらだるまを作るぞ。うちも三男坊だね。

      削除