2014年5月27日火曜日

寝心地悪し




2頭別々だった浴槽をまとめ、共同風呂にしてから8ヶ月。
あらら、デデったらミンモの背中にぐいぐい押されちゃってる。ミンモのお腹側にデデがすっぽり入ればこんな事にはならないのに。


デデが先にタライに入って暫く突っ立ってたもんだから、空いた所にミンモがザブン。定位置ではない所でぐずぐずしてるとこんなことにもなります。
今回は仕方ないので諦めてもらいましょう。

しかし、居心地の悪さを感じているのはデデだけではありません。ミンモもいつもと違って寛げない表情。

結局、彼等は風呂に浸かってグースカぴーすか寝ることはできませんでした。



ところで。
暖かくなってからというもの、イヌ達は毛布の中でおとなしく寝てくれない… 気温が上がるにつれ寝相が悪くなるこちらに原因があるとは思うのだけど。

私は夜中に目が覚める事はまずないのに、あまりの苦しさに起きてしまうことが最近しばしば。イヌ達が毛布の上から私の両脇にピタッとっくっついてしまい、寝返りを打ちたくてもまるで呪われたかの様に身動きが取れません。
助けて〜って悲鳴を上げながら毛布を引っ張ってもびくともしない。寝ぼけてるせいもあって3kgのデデでさえ動かす事ができないのです。まるで、ガリヴァー旅行記の小人国のエピソードみたく縛られてる気分。
イヌ達にとっては私の寝返りで押し潰される恐怖もなく安心でしょうが、結局私は変な体勢で固まって寝続けるしかなくて骨盤がずれてしまったのか、腰痛持ちになってしまいました。午前中なんぞ片脚に痺れを感じる日もある。

まだこの時期、建物が熱を持っていないので家の中はひんやりしています。イヌ達は日中でも毛布に潜り込んでずっと寝てる。"抑え込み"  と云う私からの脅威がないからね (笑)
で、"理想の姿を常に心に思い浮かべる事は大事、全てはそこから始まる"  と私は信じ、寝る前には毛布でぐるぐる巻きにしたイヌ等を傍らに置いて "ステイ" のコマンドと共に睨み付けます。
しかし彼等にとって気絶している私は飼い主でも何でもはなく、ただただ大きくて危険な生き物なのでしょう。気付くとまたもやガリヴァー状態です (苦笑)


暑いのは死ぬ程嫌いだけど、"はりつけの刑" から解放される掛布を必要としない夏も良いかな…  なんてチラッと思ったりして。それとも朝の散歩のついでにラジオ体操に参加してみようか。

   
 



4 件のコメント :

  1. わかるぅーーーーー!!
    はりつけの刑、
    狭狭(せませま)の刑、
    掛け布団の上に乗られると動けなる刑、
    犬が主役のベッドの刑。
    「どかせばいいじゃん」って言われそうだけど、どかせないんですよね。笑

    返信削除
    返信
    1. ぶんトコ さんへ 

      トコさんちではそんなに呼び名があるんだ!!
      3ワンでやられたら凄まじいかもね。
      他にもトコさんちには刑が色々あるけど、もしかしてマゾ?

      ホント、漬け物石みたいに重くてどかせない。
      私にとってはDVだわ。あの時だけはイヌ達に悪魔が宿ってると思う。
      耐えきれないので、昨夜はお布団2人分敷きました。
      で、苦しくなったらさっさと降参。藻搔きながら抜け出して移動。
      でもまた乗っかられました (涙)
      引田天功の刑。

      削除
  2. ジゴビまま2014年5月29日 21:31

    ガリバー状態わかるわかる(笑)
    うちもジゴは私の脇の下に腕枕で寝ていることが多いんだけど
    ビシャはお布団のど真ん中で上に乗って寝ているもんだから
    体がえびぞりでしかも固定されてしまう(笑)
    お布団はシングル2つサイズでクイーンサイズなのに狭いところで縮こまって寝ている
    冬は天然のカイロでご利益もあるけど
    今はは昆虫採取された虫みたいに押さえつけられたりあるから
    真夏になればそれも開放されるかと期待
    でも、暑くなるとやつらの起床時間は早くなる
    休みでも5時から起こされると、ぼやきたくなるんですよね~(笑)

    返信削除
    返信
    1. ジゴビまま さんへ 

      この苦しみ分かりますか? 
      ママさんところもそうなのね。
      クイーンサイズでも端っこで耐えているんだ〜。
      多分キングコングサイズになったところで昆虫採取された虫気分なんだろな(笑)
      真夏は死ぬ程暑いけど、昆虫採取の苦しみからだけは解放されるから良いかも?って確かに都合良く思うよね。
      もう諦めて、毛布掛けずに少し厚着して寝ちゃおうかなと思ってます。

      私の場合起床時間に関しては、ママさんからも指摘された通り老人並みの早起きなのでノープロブレムで〜す。
      それよか、どよ〜んと熟睡させて欲しいわ。お願い!

      削除