2014年9月13日土曜日

コントロール




今日も散歩でスッキリです。


ミンモとデデは大きな排泄物をした直後にその場をさっさと立ち去ろうとするのですが、これが車の往来の多い道だと冷や汗もの。たまに車道へ向かって行こうとしてしまう時があるのです。
その場に留まらせるためにも用が済んだ途端、お尻を拭くより何よりもご褒美を使う作戦を始めました。


出来は上々ですが、これをやり始めて数日後デデの行動に変化が起きました。
一回の散歩で三度も四度も小出しにするようになっているのです。私の親指の先っちょくらいの小っこいのを... 
でも、"こんなショボいうんちには褒美はやらんよ"  とは言えません、ルールを変えたら彼は混乱してしまうでしょう。せっかくあの小っちゃな脳ミソで  "排便→ステイ+ご褒美"  を学習できたのですから。
なので、デデは何度もご褒美をゲット。


出かかった物は小でも大でも途中で止めるなんて事は、どんな動物にもできないと私は思ってました。
しかしマーキング目的の場合、イヌは出す尿量を実はコントロールするのです  ( ミンモは無計画なので1回目でほぼ出し切ってしまうのですが ) 。
ならば大きい方も同様なのか、脳は糞量をも制御できるのか。
足ることを知らないデデの欲は脳に働きかけて  "ベンハコダシニセヨ!"  ってメッセージを大腸や肛門達へ送らせてるんでしょうか。そんな器用なこと...  まさか。


ぶ   
 


2 件のコメント :

  1. デデくん、なかなかの知能犯ですな~。
    というより、そもそもうんちを小出しにコントロールできることがスゴイ。
    部屋の中のトイレでおしっこをしたふりをして、ご褒美をゲットする犬は
    知ってるけど(ウチのぷう姉です‥)うんちを途中で止めるなんて
    気持ち悪くないのかしら?と、おばちゃん心配になっちゃうわ~。

    返信削除
    返信
    1. ui さんへ 

      ぷうさんは演技派だったんだ ♪
      欲しい物のために知恵を絞って努力する姿って愛おしいですよね。

      本当に途中でうんちを止めてるのかしら。
      もし途中で止められてるとしてもあれは演技じゃないから知能は使ってないと思いますよ〜。
      一気に出さないなんて確かに気持ち悪い、逆流でもしたらどうしましょ...ゔへっ!
      ばあやも心配になってきました (汗)

      削除