2014年9月23日火曜日

復帰




涼しくなってイヌ達はやっと外で遊べるようになりました。
久しぶりにいぬ広場にも行きました。梅雨明け以来ご無沙汰だったので2ヶ月ぶりです。



写真は家の中で遊んでる様子です。てか、外で遊ぶ時に理性を失わせないための練習...
家の中ではギャラリーが居ないため、彼等はさほど興奮はしません。 ゲームとして楽しめているし、野蛮になる前に私の指示にも従います。外でもこの遊び方が習慣付けば良いな  ♪ということで、室内でも強化訓練を始めました。






この歳にもなってまだこんな事教えてるなんて、きっとアホだと思われることでしょう。



クールダウンを知らないイヌ達を夏の間は外で暴れさせるわけにはいきません。夏季は散歩での挨拶以外でミミデデ以外の犬達をよ〜く観察することができないので、秋口にいぬ広場に復帰する度、よそ様のおうちの犬達の変化=成長を感じます。

落ち着きがでるとか、飼い主の言う事をちゃんと聞いて従うとか、拾い食いしないとか。

なのに今回も我がイヌ達には成長は見られず、相変わらず興奮して同じ遊び方しかできてない… そして、おもちゃを奪われる際、またもやデデはミンモに噛みつきました。これも今まで通り...
このままではいかんと思いながらも怠けてしまい、今季からのために私が何も準備しなかった結果です。


鼻の脇を噛まれてポッコリ膨らんでいます。ちあきなおみチックなミンモ。


ワイルドに遊んでも攻撃的になっちゃあいけませんよね。
これからイヌ達とのお出かけにはとても良い季節がやって来ます。怪我をさせて遊びに行けなくなるなんて勿体無い事だけは避けたいので、一に訓練 、二に訓練です。



ぶ   
 

2 件のコメント :

  1. ジゴビまま2014年9月29日 23:29

    ミンモ君が噛むのかと思っていたら
    デデ君が噛むんだね
    興奮すると飼い主の声が届かない
    耳に入らないのがうちのビシャ
    ジゴは私が怒るのを理解してるので我に返るんだけどビシャを止めるには相当デカイ声で叫ばないとダメなんです
    田舎だからいいものの、都会だったらあの家は怖い人がいるなんて噂がたちそうなぐらいのボリュームです(笑)
    うちは他の子と遊べるのはジゴだけ(苦笑)
    もう躾はあきらめた

    返信削除
    返信
    1. ジゴビまま さんへ 

      相手がミンモならいくら噛んでも許されるとデデは思ってる。
      仔犬の頃は、しょっちゅうタプタプに喰らい付いてぶら下がってましたよ。
      おかげでミンモの顔は血がにじんでいつもピンク色 ♡
      でも、協調性があるのはデデ。
      てか、流されるタイプというか、長い物にはグルグル巻かれて要領イイの。
      わたしは外でも大声出すので、"あの家" でなく "あの人" ってちゃんと特定されてます〜 ♪

      ジゴくんとデデは遊ぶかもね、ミンモはよだれ爆弾飛ばしまくって嫌われるの (笑)

      削除