2015年2月21日土曜日

ただいま





2月20日、手術からちょうど一週間後の夜、ミンモは退院しました。退院の決定はその日のお昼頃でした。



最終チェックを済ませ診察室から出てきたミンモは...
私には気付かず、待合い室に居るお兄さん目がけて駆け寄って行きました (苦笑)
嗚呼、やっぱり。
ミンモは視機能はありますが、 物を観察する能力に元々欠けているのです。興奮し過ぎ。

医師説明までの間いちゃいちゃして下さいとのことで、早速外の空気を吸いに。もう、暗くなっていましたが、ミンモの目はキラキラ。
感動に浸っている間もなく、病院から数歩の所で大きいのを大量にブリブリッ。
やっぱ外でするのは気持ちイイんだね。
その後、医師説明の途中からそわそわ落ち着きがなくなったミンモ。もう、病院に耐えられないのかな... 早く帰ろうネと思いきや、全ての手続きを終え、病院を出て直ぐまた同じくらいの量をブリッ。
日々病院からは快食快便と聞いていたけど、相当ため込んでいたらしい。それともウチよか沢山食べさせてもらってたのかな。

家路への車内ではミンモはグーグー高鼾。またこの音と一緒の生活が戻るのか、これを聞くのをどんだけ待ってたかと思うと涙が溢れそうになりましたが、首都高をビュンビュン走ってる時だったので涙腺に蓋をするしかありませんでした。

ともあれ無事家に辿り着き、手足にお尻とお腹だけはシャワー。意外と臭くなってなかったけど...
原則としては1ヶ月間は入浴禁止です。

晩ご飯はデデと一緒に食べ、食後のリンゴも通常より多く食べ、後はみんなで一緒に寝たいところですが、私がミンモにパンチでも食らわしたら大変。デデもミンモの目玉をペロペロするのが好きだし...
暫くは目が行き届く時だけフリー生活かな。


因みにデデ。
自分はこに居るよ!  って主張をするいつものデデにもどったけど、隔離されてるミンモの替わりに台所の番人であるのはそのまんま (笑)


この光景を見るのも久し振り。

夜間、ミンモだけはリビングダイニングに居残りだけど、大好きな部屋だから良いよね。ごはんの残り香を嗅いで美味しい物を食べる夢を見てくれることでしょう。

ぶ   
 

5 件のコメント :

  1. ジゴビまま2015年2月21日 18:42

    ミンモお帰り〜
    目の周りの毛とか剃られてないね
    ビジャもほとんど剃られてなかったけど
    知ってるワンコは大阪の病院でかなり剃られてた
    エリザベスも一ヶ月するのかな?
    うちもそうだったな…。
    エリザベスカラーもデデには狂気になるから気をつけてあげてね
    これらからしばらくは眼圧チェックの日々かな
    でも眼圧チェックが出来ると安心だね
    大好きなお風呂にしばらく入れないけど
    ジゴなんか病気になって三ヶ月ぶりにお風呂に入ったよ
    なんとかなるさ(笑)

    返信削除
  2. ジゴビまま2015年2月21日 18:43

    狂気→凶器です(笑)

    返信削除
    返信
    1. ジゴビまま さんへ 

      ママさん、ただいま〜
      目の周り? 剃られてないみたいよ。
      それとも1週間で伸びたのか?
      その通り、エリザベスカラーは1ヶ月。
      1ヶ月間もつかしらん。
      昔、目を傷つけた時にもらった同じのがあるから、外用と家の中用で使い分けよう。
      透明感あるから、デデはエリカラ付きミンモにたまげて狂気に駆られるこたぁないけど、逆に凶器だわね (笑)
      眼圧チェックはずっと日に3回... これが緑内障地獄。
      この手術の長期合併症は必ず付いてまわるんですって、トホホ。
      ジゴ、とうとうお風呂入ったか! 気持ち良さそうにしてた?
      そう、何とかなるね。
      因みに、ミンモが手術前にしたうんち...
      車の後ろのワイパーに吊るしっ放しだっただけだけど、やっと捨てた(笑)

      削除
  3. 涙 涙 だね〜〜〜♪
    おかえり ミンモ!
    大変な事あると、
    従来の何事もない平凡な日常シーンが宝に感じるよね。
    bunさん、よかったね。

    返信削除
    返信
    1. ぶんトコ さんへ 

      ただいま〜〜
      術後1週間程度の間に出る恐れのある合併症も無く、順調に退院できました!
      エリカラ付きでちょっと不自由だけど、散歩も毎日出来るようになったし、好きな所でごろ寝も。
      緑内障手術の長期合併症とは縁が切れないので、眼圧計片手に日々ミンモの目玉を打ちまくってるよ。
      まだ不慣れで角膜に穴あけそう...

      削除