2015年2月14日土曜日

ミンモ、目の手術





2月13日金曜。
ミンモは目の手術を受けました。
手術内容は、水晶体の亜脱臼があるので軽いレンズに入れ替えることがひとつ(白内障手術と同じ)。そして房水の排水口の目詰まりも始まっているので、他に排水を促すチューブを設けることにより、正常な眼圧を維持させるための前房シャント術。
ミンモの目がどのようになってたかはここ → ミンモ二ヶ月後の目


前日、前々日の穏やかだった天気とは打って変わり、この日の朝は風も冷たく、散歩は地味に普通に終わらせたいところでしたが、暫く大好きな散歩も出来なくなるミンモを思うと色んな所に連れ回したくなりました。
いつもの本門寺公園の山に加え...
冬場の朝の散歩は通勤時間帯にぶつかるので避けている、せかせか歩きさん達が通る跨線橋も。

冬はじゃぶじゃぶ池に水が張られておらずに退屈な児童公園にも。

ジャケット装着時の写真を後でチェックすると、いつもボタンが毎回ひとつ以上は外れてだらしない。外れたんじゃなくて元々留め忘れてる (苦笑)
有名私立幼稚園のお受験ルックとしてボタンの付いてない服はNGと昔聞いたことがあります。ボタンをしめることすら出来ない子 (面倒くさがる子もしかり) は合格できないと。
私、ボタンの付いてない服しか持ってないな...

で、朝の散歩。
他にも春は桜咲く並木道とか、地味〜で信じられない程小っちゃい地元の商店街とか歩き、普段はコントロールしているマーキングをミンモには思いっきりさせました。




手術を受ける眼科病院にはあまりにも早く到着してしまい、付近をぷらぷら。
どこに行っても汚水マンホール蓋が大好きなミンモはここでもマーキング。計画性のない男で、一発目の電信柱で出し尽くしてしまい一滴も垂れなかったけど。

病院の待合室。ここは毎回沢山の患者犬でいっぱい。
普段はギャン吠えを聞けば "やったるで〜" になるのに、しょぼーんで小っちゃく感じるミンモ。

診察室でのチエックを終え、再度待合室に。
出入口脇の席だったので、寒かろうと膝の上に。病院でこんな事するの初めて。
膝の上のミンモは一生懸命瞳孔を開こうとしているところ、薬の力で。

さて、診察室では手術に向けての目のチェックをしたのだけど... ちょっとハプニング。
手術日の朝に眼圧を下げる点眼薬をしては "イケナイ" という説明を事前に受けておらず、このルーズな私がちゃんと点眼して臨んだ手術が、もしかしたら仕切り直しに??? という事態に。
眼圧を下げる薬は瞳孔を縮めてしまうので、これが効いてしまうと手術ができないんだと。なので、待合室でまた待機。

次に診察室に呼ばれた時は瞳孔がびみょ〜に開きかかってきたので、取り敢えず病院にミンモを預けることにしました。
夕方までに瞳孔がしっかり開けば手術、開かなければ迎えに戻る。開かない物は開かないのだし、その時は仕方ない。
じゃあね ミンモ、チャオチャオ...



思わぬ展開となりましたが、夕方最終的にミンモの目は手術可能な状態となり、二時間半に及ぶ手術が終わり、麻酔からも覚めたとの知らせを受けたのは夜8時をとうにまわっていました。




翌日14日。
術後の経過は良いとのこと。
ご飯については、ただ一言  "100%" との返事。これは予想内。

このまま経過が良ければ1週間で退院できるはず。
ただ、今回の手術には長期合併症は必ず付いてまわるもの。今後どのタイミングでどの様になるかは分からないけど、ミンモの日々の過ごし易さを一番に考え一緒に寄り添っていくからね。





手術したのはこの左目です。
いつも鼻垂れ顔ばかりなので、頑張ってるミンモの名誉のためにちゃんと撮影前に拭き取りましたよ。


ぶ   
 

2 件のコメント :

  1. ジゴビまはま2015年2月15日 10:36

    ミンモガツガツ食べてるようで安心したよ。
    その図太さはジゴと同じ(笑)
    ビジャはデリケートなのか食べないこともあったので、スタッフさんが手であげたりおだてて食べさせて大変だったみたい
    シャント手術の部品っての?見たよ
    結構な大きさの物が目に入るんだね
    溜まってきたら自動的に排出されるすぐれもの
    かなりの確率で緑内障の心配が減るね
    ただし、まれに管が詰まることもあると、ビジャの先生は言ってた
    何はともかく帰ってきたらご馳走をいっぱい食べさせてあげてね!

    返信削除
    返信
    1. ジゴビまま さんへ 

      ミンモは食い意地張ってるからね、どんな時でもなんでも食べる。
      飲み薬も出るのかな...と思って薬を仕込むお肉は預けたけど、病院のごはんも食べてるよ。
      食べてるから出す物もちゃんと出してるそうな。
      同じく食いしん坊のジゴが、モリモリ食べて体力を付け、抗がん剤治療をちゃんと受けられるよう祈ってます。
      ビジャちゃんは本当にデリケートね。生ビシャに昨秋会えたので、それって分かる気がする (笑)

      シャントも大きいけど眼内レンズもヒトのに比べたらデカいね、私もビックリ。
      ミンモの手術から2日経ちシャントの目詰まりの合併症は出ていないけど、
      長期的な合併症としての目詰まりは避けられないらしい...
      それが、いつ出るのかは分からないけど、それはその時考えることにするわ。
      先ずは、無事退院できるまでになって欲しい。

      削除