2015年2月20日金曜日

イヌの役割分担





ミンモの入院中は言葉を話せない家族はデデひとり。
それでもミンモは色々な言葉に反応するけど、さて、デデは?


普段はミンモに吊られて反応している感じも否めなく、どこまで個々の単語を理解しているのやら。何も反応しなかったらどうしましょ。知ってしまうと怖いのもあるし、ミンモが先に行動に起こすので、今までデデの頭の中身を探る事をあまり出来ていなかったのが事実。





なので、これを機に恐る恐る。


"いかにも"  という状況下ではよく分からないので、だらだらしてる時に突然。

食べる?  お腹空いた?
に加え、リンゴ!  バナナ!  キャベツ!  イモ!
おっ...    食に関してはなかなかの出来。冷蔵庫前に直行 (笑)

だっこ?  遊ぶ?
これも、ぴょんと飛び起きて、ちゃっちゃと私の所へ。
でも個別のおもちゃの名には、
おまえ、なに言ってんだぃ?...   でした。

単語はまあまあ理解しているのかな、及第点ってとこ。






前の投稿で、デデはミンモに負けじと自己主張する必要がなくなったので、のうのうと過ごしていると書きましたが、ちょっと違う振る舞いも。

デデにとっては日々のごはんは必ずもらえると分かっているから、全ての用意ができるまではいつも好きな所で寛いでいます。ミンモはずっと流しにへばり付いてるけど。
食後のデザートに関しては、ごはんの直後に出す場合もあるし、暫く立ってから思い出して出すことも。
思い出して...  というのは、デザートが出て来るまでミンモはがんとして冷蔵庫の前から離れず (1時間でも2時間でも、もっともっとかな) 、出すのを忘れていても必ず気付かされているから。もちろんその間デデはどっかでゴロン。なので、デザートに関してはミンモが居ることで食いっ逸れることはありません。
しかし、今は給食委員長のミンモのが不在。
その役目を自分がやらないとデザートは永遠に出て来ないという危機感をデデは抱いたのでしょう、食後必死に私の注目を浴びようと寄ってくる。何?って聞くと、冷蔵庫の方へチャカチャカ歩いて行き、こちらを振り向いて誘うという行動に。

おぉ...  デザートか〜、デデ。



デデはとても省エネタイプのイヌだと前から思ってました。散歩に行く前でもミンモは悦びのあまり、何往復も玄関とリビングの間を行ったり来たりするのに対し、デデは私が全ての用意を終わらせ、靴を履くまでじっと遠くで確かめてる。そう、無駄にエネルギーを使わない。
以前、ミンモのトレーナーさんにも言われた事があったっけ。デデは周りの事を色々ちゃんと観察してますよと。たしかにミンモはひとつの事に集中し過ぎて頭の中が真っ白けになり他が見えなくなるのに比べ、デデは至って冷静で要領が良い。
思うに、デデはそんなミンモをちゃんと分かっていて "デザートおねだり係" として任せていたんじゃないかと思う。

"ミンモがやってくれるからイイや〜、一緒になって同じ事するこたぁなかろう。"
デデは今までそう思ってたに違いない。


ぶ   
 

2 件のコメント :

  1. ジゴビまま2015年2月20日 21:46

    ほんとそうだ(笑)
    デデはよく理解してるんだよ
    ミンモの行動はジゴとまるでシンクロだけど一人っ子になった時のビジャの行動は違うな
    チャイムが鳴った時に一人で吠えて
    あら?俺だけかよって感じで泣き止む以外はビジャはほとんど同じ行動です
    と考えるとデデは頭イイコなんだよね〜

    返信削除
    返信
    1. ジゴビまま さんへ 

      ジゴとビシャ達もおんなじ?
      一番目はバカッ正直になところがあって、二番目は要領イイ。
      イヌの気質って、ヒトと同じく順番でも作られるところが大いにあるものなんだね。
      今まではデデはミンモに依存しきってると思ってたけど、実はミンモを上手く使ってたんだと今更ながら気付かされました(笑)

      削除