2012年3月31日土曜日

イヌの社会科見学 2







前回の社会科見学は、第三次産業を学ぶ見学、それも元三業地を訪ねましたが、今回は第二次産業です。


アクセサリーに全く興味がないのに燻し銀みたいに見える小っちゃい物が欲しくて、でも予算がないからナンチャッテを金物工場に作りに行きました。
携帯電話だって小っこくって煩わしいのに、更に小さなアクセサリーの材料なんか知る訳がない。いや、それで大きな物だって作れるかもしれないけど、私には縁のない物です。正直、燻し銀がどんな状態の銀かは恥ずかしながら正確なイメージは持ってません。
地味な...  黒ずんだ銀?
昔、母が琥珀とトルマリンの何かを大枚はたいて衝動買いして私に自慢したけど、その時の言い草がなんとも酷いもんでした。どうせあんたにゃ価値が分からないから、死んだら兄の連れ合いに貰ってもらうと...
もちろん、それにはちっとも興味はありませんでしたが、朝っぱらからこんなことを聞かされてさすがに腹が立ち、その日は仕事に出たきり帰りませんでした。家を出る時そう決めたのです。
え〜ぃ、私だって散財してやる!自分にご褒美だぃ!
明け方まで飲んで、そこの絵描きバーテンダーのデザインした  ¥1,000(私にしてみればとても高価)のTシャツに着替えて家に戻りました。
それ見て、あんたも新しいもん買ったのねぇ、いくら?なんて鼻で笑われ、益々腹が立ちました。




さて、この工場は知り合いのやっている所なのでイヌ達は何度も行っています。工場の人達もウチにも来てくれているからここに到着すると大興奮です。
ただ、工場自体には入らせた事はありません。床には金物の切り粉(きりこ)が落ちているいるため、ペロペロ床掃除をするイヌ達には危険です。オフィスの床には切り粉は落ちてないけど、機械油がしみ込んでいるので、肉球にオイリーな汚れが付いてしまうと洗ってもなかなか取れなくなってしまいます。なので、オフィス内ではちょっとだけ放牧はするけど、私を待つ間はいつもこんな感じ。2時間おきくらいに外に出して散歩はします。


袋詰めのイヌ達

顔を出してちょいと息抜き


”ご主人様とは何処までも”  なんてイヌ達に思っていて欲しいと願い、私に付き合わせはしますが、ホントのところどうなんでしょう。退屈してるかな?
私も根を詰めて何かをする気力が年々減って来ていてすぐ飽きちゃう。気分転換に一匹ずつ抱っこして工場内を見学しました。



ここはヨットのマスト製作がメインの工場ですが、変な人達がやっているのでそれ以外のヘンテコな物作りにも付き合ってくれます。
私はここで色んな機械を触らせてもらい、結構楽しんでいます。一番面白いのはやっぱり旋盤。中身の詰まった塊を削って形を作るのはとても面白いです。他にもそれ系の工作機が色々あります。更にここにはコンピュータ制御されている機械は一切ないので、ヒトの勘でちまちま作れるアナログ感がなんともいえません。
でも、美味しい匂いがしないのでイヌ達には... (◎_◎) ン?のようでした。



高速を使っても片道2時間以上、行くにはちょっと不便でイヌ達にも負担かしらとは思うけど、一緒に行ける所はなるべく一緒に行きたいです。
これからの季節、遠出して海にも山にも遊びに行きたい。それを思えばこんな移動は屁みたいなもんだと彼等に言い聞かせ、また、一人では超退屈な車の移動も彼等と一緒だと苦ではなくなり、私は感謝もするのでした。


   
 

2 件のコメント :

  1. プチタヌキ2012年4月1日 13:08

    わー!旋盤だー。
    懐かしいです。
    私、工業高校だったので実習でやりました。

    ワンズ達には油の匂いがきつかったかもですね。
    何を作っているのですか?
    今度見せてください。

    返信削除
  2. ♪♪プチタヌキ さんへ♪♪

    え〜っ、そんな若い時に旋盤と慣れ親しんだんですか?
    私は全て40過ぎてからです。
    面白いんですけどね...
    老眼出た今は、細かい溶接とか工場の若者にお願いするようになりました(涙)

    実はイヌ達、匂いよりもプシュッっていう圧縮エアーやドッカ〜ンっていう機械の出す音にビビってましたよ。
    彼等にとって第二次産業の学習はフード工場見学の方が断然良かったでしょうね。
    私も製菓工場の見学が一番楽しかったです。
    今はビール工場がいいです。

    返信削除