2012年6月12日火曜日

いつも...



夜もここ。

朝もここ。

一日中ここ?


このところ家ではだらだらしたこんな光景しか見ていませんでした。イヌ達はいつも同じ場所に一日中居る。日曜夕方、翌朝撮った ↑ 写真でもそう。こんなの見ると家の中では最近あまり構ってないかも...と思い、罪悪感にかられてしまいました。退屈なんだろうなぁ、文句も言わず同じ所にいつも居るよ。すまないねえ、戻ったら遊ぼう!
昨日朝はそう決めて家を出たのに夕方戻ったらそこにはイヌ一匹居ませんでした。他の部屋を覗いたけど居ない、呼んでも気配すら感じない...
うちには開かずの間があるのですが、閉めっ放しも良くないと少しだけ引き戸を開けているのを思い出し、覗いてみたらやっぱり居ました。それも私ですら寝ない客人用ベッドのど真ん中に。私の帰って来たのに気付かず起きそびれ、入ってはならない部屋で惰眠を貪っていたのがバレてしまいまいました。
なんだ、鬼の居ぬ間に自分達の好きにしてるんだな。
しょぼしょぼとベッドを降りて、まるで何も無かったかのごとくいつもの場所で寝始めました。普段はお帰りの挨拶をしに寄って来るところなのに、そっけないです。ばつが悪くてしらばっくれてるのか、もっとあそこで寝ていたかったとふて腐れているのか、どちらなのかは知りません。
そんな反応なんぞその時はどうでもよく、無言のまま彼等にガンを飛ばしながら真っ先にした事がありました。


ところで、このイヌ、ルンペンではありません。最近こんな格好してうろうろすることがあります。
ミンモのポンチョ、ある時は腰巻きになるまでの大きな穴がイヌ毛布にあいてしまいました。
犯人はこれ ↓ です。
こんな悪さをするイヌがいるので、即座に開かずの間を厳重にチェックしたのは言うまでもありません。幸いべちょべちょ、びりびりにされた物は見つからず、彼等を叱り飛ばしたりしなくて良かった〜と安堵しました。こちらに落ち度があるのは確かですから。もちろん心穏やかではないので般若顔に仁王立ちにはなっていましたけど。

イヌの毛塗れになってるであろう布団の事は気になりますが、客人にはアレルギー持ちは一人もおらず黙っていれば分かりません。事なきを得、気を取り直して速攻で犬広場へ行きました。
思えば昨日は雨の降らない貴重な夕方に恵まれました。やはり家の中で遊ぶよか外は100倍楽しい。

   
 

8 件のコメント :

  1. デデクン、やりますねぇ~(。≧艸≦)

    お久し振りです♪
    うちにも、ホリホリ&ビリビリ怪獣がわんさかいます(笑)
    どんだけマットやベットを買ったことか~
    ま、これからもそれが続きそうですが・・・

    チョコチョコ替えるのでかえって衛生的でいいのかもですねσ(^◇^;)。。。
    ミンモサンの毛布の服、素敵です♪♪

    返信削除
  2. ♪♪らいむぎ菜 さんへ♪♪

    こんにちは〜
    ホントですね、大家族のらいむぎ菜さんちの寝具の消耗を思うと、気が遠くなります。
    デデはたぶん脱獄犯の様に密かにやり続けていたんでしょう。
    あの毛布は冬場でもすぐ乾くから週2回は洗っていたらガーゼみたいにヘロヘロになりました。
    人間用の安〜いやつなので毎年更新するつもりでしたが、貧乏性で2年以上使い倒しています。
    もう替え時ですね。
    ルンペンミンモ、あの格好でのし歩く姿を初めて見た時は正直ビックリしましたよ。
    別の生き物に化けたのかと思いました。

    返信削除
  3. プチタヌキ2012年6月13日 22:20

    デデ君もか~。

    家のメル&ぱんも破壊魔です。
    命にかかわる物までかじるので
    私の出勤中はケージにいれてあります。
    実際1回胃カメラで飲み込んだ物を取りました。
    もう、恐くて野放しにできません。
    ぱんのベッドにはつぎがあたっています。
    お母さんおでかけよー、と言うとケージに
    入るお利口さんな2匹です。(かわいそうなんですけどね。)

    返信削除
  4. ♪♪プチタヌキ さんへ♪♪

    デデは破壊力がないので油断していました。
    根気のないイヌなので、ひとつの事を見事に成し遂げたのはこれが初めてです。
    胃カメラ騒動は大変でしたね。
    成人でもオエッてなりますが、カメラには大小サイズはあるのかな?

    返信削除
  5. ジゴビまま2012年6月15日 16:01

    お帰りの挨拶がそっけなかったのは、秘密基地を知られてしまったばつの悪さでしょうか(笑)
    ミンモ君のルンペン姿いいですね。
    うちもたまに油断してると綿の雪が舞いますよ(苦笑)

    返信削除
  6. ♪♪ジゴビまま さんへ♪♪

    そっけなかったのは... 私もそう信じたいです。
    その方が可愛い。
    "なんでぃっ、帰って来ちまったのか、チッ!" なんて思ってたと想像するだけでむかっ腹が立っちゃいますから。
    今はルンペンミンモに見慣れましたが、足が見えないまんまシュルシュルって動いた時は怖かったんですよ。
    むか〜しの楳図かずおの恐怖漫画 "へび少女"みたいでした。古過ぎ〜(笑)
    あらまぁ、ママさんちは綿の雪が舞い散るんですか?
    なんて幻想的なんでしょ〜♡

    返信削除
  7. 帰宅して、いつもいる場所にいないと焦りますよね。
    以前、姿が見えないので探してみたら、洗濯カゴの中で洗濯物にまみれて
    身を潜めて丸まっていた事がありました。
    今では定位置のひとつになりましたけどね..

    ミンモくん、いいですね~♪
    青山の裏通りで同じような光景を見たことがあります。
    突然「ヒィー!毛布が動き出したー!」と思ってよ~く見たら
    ドレッド風のヘアスタイルをされた殿方でした。

    返信削除
  8. ♪♪ui さんへ♪♪

    もずくちゃんは洗濯カゴですか?
    定位置になっても小っこくて気付かずに洗濯機に放り込まないで下さいね〜。
    うちではあれが定位置のひとつだったのかと思うと、ムカッ。
    悔しいから今夜あたり私もあそこで寝てやります!

    動かないはずの物が勝手に動くとびっくりしますよね。
    ドレッドさんじゃ毛布と一体化してるでしょうし。
    そういえば、おしゃれでドレッドしてた男の子が青山に昔居ましたよ。
    でもその子じゃないな。
    ある日道端に居たら乞食呼ばわりされて...
    "乞食" 自体が既に死語の時代でしたから、
    それがショックで奇麗さっぱり別人になっちゃいました。

    返信削除