2012年10月21日日曜日

病院こわい




デデの耳が欠けてからというもの、月に1度は病院に通っています。
アトピーの一種のようです。いつかしてみようかと思いながら食べ物の検査はしていません。プツプツやカサブタの症状は今は出ていませんが、耳の穴の中がほんのり腫れ気味。デデの場合環境の変化でプツプツが出てきているようにも見受けられます。お泊りの度にブツブツを発見するのです。たとえ私と一緒だとしても同じでした。
アトピーは心因も関わっているというのを読んだ事があります。楽しいお泊りでも、心の隅では不安が潜んでいるのでしょうか。ずっと家に居る方が良いなら、ネコになるしかありませんね。
通院の際、1錠/日の薬もその時まとめてもらっています。この免疫抑制剤、結構高価なので保険に入っていて良かった〜と思います。


イヌ達は時間帯を問わず外をうろつくことができるようになり、散歩のついでにみんなで病院へ行きました。イヌなしでサッサカ歩いても30分弱の距離です。ミンモは夏の間いぬ広場で暴れなかったお陰で怪我もせず、病院とは疎遠になっていました。
彼等はこの病院で手術されたり、予防接種の注射を打たれたり、健康チェックの血抜きもされたりとチョット痛い思いをしています。なので、病院は正直好きではありません。車で連れて行くのが殆どですが、駐車場に入れる時の機械の喋る声を聞いただけでミンモは腰を抜かしてしまいます。機械の声なのに、そこの駐車場の声だけに反応する。
彼は病院スタッフさんに遊んでもらったりして喜びますが、やっぱりそわそわ。隙あらば逃げ出したくてしかたない。だから、出入り口にへばり付きます。心臓がドキドキなので、体温急上昇してハカハカです。

デデは、四六時中ピーヒョロ言ってうろうろ。
デデが凝視している方に診察室があるのですが、デデは地獄の扉がいつ開くのか心配でなりません。ミンモにお尻を押し付けて完全防備の体勢です。

診察待ちのイヌ達はいつもこんな感じです。デデは鼻水を垂らすほど緊張します。この日は待合いに誰も居なかったので不安がらせたまんま放っておきました。


デデは診察台の上で耳介がたちまち真っ赤っ赤になりました。普段は淡〜い色なのですが、初めて目にした現象です。ヒトと同じで興奮でイヌも耳が赤くなるんですかね。ミンモの耳は黒いから分からん... では、羞恥を感じる時も同じなのかな?  ただし、 デデ自体に羞恥心があるか先ず疑問。 ミンモはこの日おまけでしたが、ついでに膝の具合を診察してもらっちゃいました。
 イヌ達は診察室から出ると速攻で出口をめざします。私も会計も済まさずイヌのせいにして出て行きたいところですが、お薬もらわないことにはね。

   
 

6 件のコメント :

  1. 我が家も2匹共病院はだめですねー。
    メルなんてかなり前で気が付いて動かなくなります。面白いのは
    ぱんでハイテンションで病院に入ったものの名前を呼ばれると
    速攻Uターンで出口に向かいます。
    診察台の上でぶるぶる震えてまるまっちゃいます。

    アトピーとアレルギーは違うのでしょうか?
    ぱんはひどいアレルギーで食べ物に反応して内臓からひふの
    あらゆる所に症状が出ます。ステロイド剤は使いたくないので
    必死に食事を選んでいますよ。
    健康でいてくれないと保険に入れないので大変です。

    返信削除
  2. プチタヌキ さんへ 

    診察台の上のデデはもがいて、じたばた大変です。
    大量の抜け毛を診察台に残すので、ウチの外で落としてくれて助かったと得した気になります。
    私も正直アトピーとアレルギーの定義がわかりません。
    混沌としていて理解するのを諦めました。

    返信削除
  3. デデくん、かなり怯えてますね。
    ミンモくんはなんとか冷静を保とうとさしてる(笑)
    うちは駐車場につくとジゴが猿に変身しますが
    病院へはすたこら入るし
    診察室にもすたこら入ります

    しかし診察台に乗せるとブルブルします(笑)
    診察が終わるともちろんダッシュで出口に走ります。

    返信削除
  4. ジゴビまま さんへ 

    デデは最後まであの調子で往生際が悪い。
    ミンモは駐車場に着いた時が絶望のどん底、その後はどうにか落ち着こうと努力はしますね。
    我慢は知ってるみたいです。
    ジゴくんお猿に変身するって、ぴょんぴょんするんですか?
    それともくるくる回ったりもするのかな?
    ぜひ見たいです!
    しかし、みんな病院には何度も通っているだろうに、なんで同じ行動を繰り返すんでしょう。
    おもしろいですね ♪

    返信削除
  5. お猿に変身は声なんです。
    きーきーって猿みたいな声を出します(笑)
    特に車をバックさせたら鳴き出します。
    そして出せ出せと車をガリガリ掻き出すので
    車はひっかき傷だらけです(-_-;)

    返信削除
  6. ジゴビまま さんへ 

    ごめんなさ〜い、猿回しを連想しちゃいました。
    きーきーって声を出すんですか?
    ボストンテリアは普段はぶ〜ぶ〜なのに、そういう時はいきなりお猿の声帯模写か(笑)
    犬としてはやっぱ変な部類に入るんでしょうね。
    そういえば、ワンという声を暫く聞かないような気がします。
    うちも車は引っ掻き傷仕上げになってますよ。
    車は安全に走れればそれで宜しい。

    返信削除